※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めて会った女の子がしつこく家に来たりおやつを要求してくる場合、何を言えばよいか悩んでいます。無責任におやつを与えたくないため、様子を見てからの方が良いと感じています。どう対応すればよいでしょうか?

今日公園で娘が初めて会って仲良くなった女の子についてなのですが。
公園に初めてひとりで遊びに行かせてみました。すぐ心配になり下の子を連れて10分後ぐらいに向かったところ初めてあった女の子と仲良く遊んでいました。
そのまま他の女の子や男の子もぞろぞろ集まってきて私も混ざりながら鬼ごっこなどして遊んでいました。
12時になり、お昼ご飯の時間だから帰るねと言って公園でバイバイしようと思ったら女の子達が、「おうちどこなの〜?行ってみたーい!」といいながら途中まで着いてきて💧
「すぐそこなんだけど、お部屋の中ちらかってるから中には入れないのごめんね」と言ってさよならしようとしたら「じゃあまた遊ぼうね〜!」とか「明日も来なよ〜!」って感じでお別れしました。
ですが、1人は普通に家まで着いてきて😥
玄関の中まで来て「本当にごめんね、おうちすごく散らかってるの。今度きちんと綺麗にしておくからその時また来てね」と言っても、「大丈夫!ここで待ってる。」となり、、
なんとか言い聞かせて帰そうと思ったのですが「お昼ご飯何食べるの?私お米がいい!喉も乾いちゃった。ジュースなにがあるの?」とかまで💧
さすがにおいおい😰と思ったので「今日初めて会った子のお家に行ってご飯食べたりなんかしちゃったらママ心配しちゃうよ?ちゃんとママにお話ししていいよって言われたらまた今度おいでね?」と言いました。
口にするものなのでアレルギーとかあっても責任取れないですし💦
その後も、なんだかしぶとかったのですが、最後にトイレまでしていきしかも流さずに帰って行きました笑
じゃあまたね?気をつけて帰るんだよ。また仲良く遊んでね〜!と言うと「明日も公園くる?ここにきてもいい?」と言われ😓
もう疲れたので、明日はわからないかな〜!行けたら公園行くね!と流してさよならしましたが。

こういう子にはなんと言ってわかってもらえばよいのか正解がわかりません。

何回も遊んで、仲良くなって、ちゃんとその子の事がわかってからじゃないと私としては無責任にご飯やおやつは与えれないなと。
この家に来ればおやつが食べれるとか思われても嫌だし、、、

どう対応すればいいのでしょうか?

コメント

三児のママ

また今度ね〜じゃなくてあたしなら
ごめんね、家では遊べないんだ😢
って断ります(笑)
絶対また来ると思うので(笑)

ママリ

はっきり言わないとだめですね。
子供に察しては無理なので、ちゃんと言わない限り一生言ってきますよ笑
お友達と遊ぶのは公園だけってルールにしているからおうちでは遊べないんだ、ごめんね。
みたいに言いますかね、私なら!

ままり

はっきりことわって
玄関にも入れません、、、。

もし相手の親御さんが普通の人ですみませんでしたとなればいいですが、
一歩間違えたら誘拐と捉えられてもおかしくないですし…。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
察しては子供に通用しないのが痛感しました😥
はっきりと言わないとわかってもらえないものなのですね💧
娘がせっかく仲良くなった子なので友達の輪を狭めてしまってるようで心苦しいですが、お友達と遊ぶのは公園だけってルールに我が家でも取り入れます。