※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さん、もし保育園か全て落ちたらどうしますか?💦💦現在、近所の認可外保…

皆さん、もし保育園か全て落ちたらどうしますか?💦💦

現在、近所の認可外保育園に2歳児と0歳児を預けてパートしています。

しかし、その認可外保育園が来年3月で閉園することになってしまいました。

来年の預け先があるかどうかが不安です。

10月に認可保育園の申請を出しましたが、市役所の人からは「上の子は来年3歳児だから、どこかに入れると思うけど、一歳児の下の子は結構厳しいね。うちの市、一歳児は激戦だから」と言われました。

上の子は保育園に入れる可能性高いですし、もし落ちても幼稚園という手もあるのですが、問題は下の子(1歳児)です

認可保育園に落ちた時のためにと、

市内の他の認可外保育園を探して問い合わせしたところ
「来年度の園児の募集はしない予定です」と言われ。
もう一つのところは遠いのと、評判があまり良くなくて不安です。

企業主導型保育園2園に見学行きましたが、どちらも入れる確率は50%くらい…という感じでした。

もし全て落ちた場合、思いつくのは
①おばあちゃん、おじいちゃんやファミサポを利用して見てもらう。
②今自転車しか乗れないので、車の運転ができるようにして車を買い、市外の認可外まで視野を広げる
③仕事を辞める

②はかなりハードルが高く、③も避けたいところです…。

他に方法ありそうでしょうか?
また、実際全ての保育園に落ちてしまった方、どうしましたか?

コメント

しっぽ

なんのアドバイスでもなくて申し訳ないのですが…

転園とかだと加点がついて優先的に入れるイメージがあるのですが、それでも入れない可能性が高いんでしょうか?💦

ちなみに閉園を待たずに3月前に下の子だけでも転園を考えることはできないのですか?
4月前ならまだ0歳児クラスなので、空きがある園に入れたりしないのかな〜と素人感覚で思いました💦上のお子さんと別々になるので送り迎えなどは大変になるとは思いますが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

認可外保育園に入っていると加点がつくのですがそれでも難しいと言われました。

今年度中に認可保育園に転園するための申請も出していて、待機という感じです。私が先々月から新しい職場で働き始めたので就労実績がなく、今年度は減点になってしまうため難しいと言われました😭

• 11月6日