※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

義妹の結婚式に家族四人(夫、わたし、子ども2人)で参列します。子ども…

義妹の結婚式に家族四人(夫、わたし、子ども2人)で参列します。子どもは二人とも食事を出していただきます。

私たちが結婚した時は、
義妹は社会人駆け出しのため、
ご祝儀をもらっていないかも?あるいは、義母が代わりに出したかも?と、夫は言っています。

それは関係ないかもしれないのですが、
ご祝儀はいくら包むのがいいのでしょうか🙇‍♀️

無知で恥ずかしいですが、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

10万ですかね🤔  

ちいママ

5〜10万くらいですかね?🤔

ぽぽ

ご祝儀に関してはご家族の考えもあると思うので、義実家の方に相談してみてはいかがでしょうか?

独身とか既婚とかその時の状況によって出す金額は変わるので同じは難しいかもしれませんが、夫婦で10万円位で、子供の年齢にもよると思いますが、幼児ならいいんじゃないでしょうか?
小学生〜高校生のお子さんがいて大人と同じものが出るのであればキリのいい数字で1人1.5万くらい足すかなー?
大人でしたら三万かな?って感じで出すと思います。

はじめてのママリ🔰

もらってなかったとしても10万ですかね😂

ままり

兄の結婚式に参加しますが、
夫、私、娘2人で1人ランチ付き
で夫婦で5万包んで、娘の分はポチ袋的な袋にランチ代として1人5千円包みます!🥺💗

10万円が相場っぽいですが、厳しかったら7万円くらいでもいいと思います。
自分のときに10万円貰っていたら話は別ですが大人3万×2人、子供2人で1万円と考えると7万円でも十分だと思います。
そして親族なのに10万円ないなんて非常識だ!なんて思うようながめつい人でなければ、むしろ子供2人もいて大変なのに貰えてありがたいと私なら思います。

me

7万か10万ですね^ ^

ご祝儀もらったもらってないかは関係なく。。

はじめてのママリ🔰

先週弟の結婚式参加しましたが、10万包みました😂

ままり

自分の時にご祝儀もらっていてももらっていなくても、10万ですね!

ママリ

独身の兄弟姉妹は、個別にご祝儀を出さなくてもよいので、義妹さんが出していないのは普通ですね☺️
夫婦で10万ですが、お子さんおられてお料理も出してもらうなら、15万円出す方もおられると思います。