※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの年齢差について質問です。2歳差が多い理由と、何歳差が大変かについて知りたいです。

お子さんの年齢差についてです🌼

一人目妊活中で、わたし自身まだ子供はいないのですが、将来的には二人、できれば三人欲しいと思っています😋

そこで質問なのですが、上の子との差を2歳差にするというご家族は多い気がするんですが、なぜなのですか?🧐

また、逆に何歳差だと大変とかっていうのもあるのでしょうか?

コメント

自然卒乳しての妊活で、3学年差だと入学、卒業がかぶらないとなると2学年差、4学年差あたりかなと思ってました🙂

ママリ

2歳差だとお下がりが使えたり(3年以上開けると流行りが変わってて使えないものが増えるそうです)、
入学・卒業がかぶらない(かぶると金銭的にも…だし、式がかぶるとどちらかしか行けない)、
とかがよく言われることですね🤔

3歳差にすると上の子が2歳のイヤイヤ期真っ盛りの時期に妊婦になるので大変というのもあるみたいです💦

なので3歳差にするくらいなら4歳差の方が楽って聞きます!
4歳だともうある程度のことは自分でできるし、
子の性格にもよりますが、結構下の子の面倒見てくれたりするみたいです!

K.mama𓇼𓆉

3学年だと卒入が被るからですね😊
うちの長女と次女は2歳差の2学年差
次女と息子もギリギリ年後ですが2学年差です😌

晴日ママ

歳離れた方が大変かなーって
私は思ってます😵
2学年差と
2歳差の3学年差です!

とんちんかん

2学年差です
育休の兼ね合いとなるべく乳児期の育児をまとめてしたかったからです😀
あと二人目不妊という言葉もあるので希望通りに妊娠できなければ学年差が開いても良いようにと思いました😁

あと
私自身が4歳差姉弟でした
実母は4歳差だと上の子がある程度自分のことできるから育児では手がかからず良かったと話してましたが
4歳差だと幼少期対等にはなかなか遊べず😅
2歳差くらいだった幼馴染の姉妹や兄妹達が羨ましかった記憶があったので年近くしたかったです🌟

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼します🌟

みなさんご回答ありがとうございました😊
2学年だと学校等の兼ね合いでメリットなんですね✨