※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
妊活

寝る前に飲むデカフェ紅茶で眠れなくなって困っています。温かい飲み物はいいと聞いたけど、いつ飲むのが適切でしょうか?眠剤も効かず、困っています。

冷え性対策のために寝る前にデカフェ紅茶を飲んでいます。
ですが、ここ4日ほど全然眠れず体調を崩してしまいました。

寝る前に温かい飲み物がいいと聞いたのですが、具体的には寝るどのくらい前なのでしょうか?

正直、紅茶を飲み始めてから眠れなくなっちゃいました(>人<;)

カフェイン入ってないはずなのに...

いつも飲んでる眠剤を飲んでも夜中の3時くらいに目が醒めるという悪循環です。

寝る直前じゃダメなのでしょうか?

仕事を休まなきゃいけないくらいなので困っています。

コメント

はるこ

ご飯を食べて、お風呂に入ってから寝る流れですか?
もしそうでしたら、お風呂上がりにホットミルクはいかがでしょうか(*^ω^*)
紅茶よりは安眠効果と体が温まると思います。
ホットミルクが苦手でしたらルイボスティーもおすすめです!✨

• らいと

らいと

朝風呂が習慣になってしまっているので、相当疲れてない限り夜にお風呂に入るってことがないです。
    冷たい牛乳は辛うじて飲めます。ホットミルクもルイボスティーも飲めないんです(>人<;)

• 12月22日
  • はるこ

はるこ

そうなんですね(>_<)
    夜お風呂に入る生活にシフトするのは難しそうですか?
    お風呂上がりで温まって寝るのとでは違うと思いますよ!✨

• 12月22日
  • らいと

らいと

お風呂までいくと厳しいので、足だけでも温めてみます!

• 12月22日

寝る1時間前からゆっくり飲むと良いって聞きました‼️
デカフェならカフェイン少なくなってますが、ルイボスティーはどうですか?
入眠導入効果もあるらしいし、妊活にも良いって言いますよ‼️
私も眠剤飲むこともあるので、眠れない辛さはよく分かります…。

• らいと

らいと

ルイボスティーが飲めないんです(>人<;)
    挑戦して、ダメでした...
    1時間前ですか、直前じゃないんですね(-_-)
    勘違いしてました...

• 12月22日

退会ユーザー

私も苦手でした(笑)
    直前だと、体内が活発に動くので、眠れなくなっちゃうんです。
    水分なら胃での消化はそんなにないので、眠ろうとする頃には活発ではなくなるそうですよ。
    昨日の夜はどうでした?

• 12月23日
  • らいと

らいと

スマホの調子が悪く通知がこなくて、返信遅くなってしまいました(o_o)
    みなさんにアドバイスをいただいた22日の夜から半身浴とデカフェの紅茶は昼間のみ。
    夜は寝る2時間くらい前にホットレモンか頑張ってホットミルクを飲むようにしたら、寝れました!
    3年間くらいずっと眠剤を飲まないと眠れないという生活をしてるので、眠剤は飲みましたが、21日までは眠剤飲んでも眠れなくて...
    眠れるようになって本当によかったです^_^

• 12月26日

退会ユーザー

良かったです♡
    このまま眠れる習慣が付くと良いですね〜(o^^o)

• 12月26日
えり

はじめまして。
眠れないことがストレスになって余計に眠れていないのかも知れませんね(>_<;)
紅茶が悪いわけでは無いとは思いますが、利尿作用もあると思うので、ホットミルクにしたり、携帯を見るのをなるべくやめたり、お風呂を寝る直前とかではなく、1~2時間くらい前に入るなどしてリラックス出来る状態を作ってみてもいいと思いますよ(*^^*)

好きな匂いのアロマなどもオススメです(*´˘`*)♥

• らいと

らいと

ホットミルクって砂糖入りでもいいでしょうか...
    冷たい牛乳が辛うじて飲めるくらいでホットミルクは砂糖入りじゃないと飲めないです(>人<;)
    お風呂も朝風呂が高校からの習慣になってしまっていて、入りません:(;゙゚'ω゚'):

• 12月22日
  • えり

えり

砂糖入でも大丈夫ですよー!
    ハチミツでもいいと思います(*^^*)

お風呂は身体を温めるし、程よく疲れるので入った方がいいみたいですよ(*^^*)

• 12月22日
  • らいと

らいと

キビ砂糖があるので、それ入れて飲んでみようと思います^_^
    お風呂は肩まで浸かると疲れすぎて逆に寝れなくなるので、半身浴で試してみたいと思います!
    さっき半身浴してきまして^ ^
    今夜は4日ぶりに眠れるといいな...

• 12月22日
  • えり

えり

頑張りすぎてもストレスになっちゃうので、あんまり気負わずに眠れるといいですね(*^^*)

• 12月22日
♡

寝るときに体温が下がることで、人は眠りにつくみたいです。
なので、寝る1〜2時間ほど前に湯船に浸かり一度体温を上げておくと眠りにつきやすくなると思いますよ〜✨

ちなみに3時に起きたとき何か飲まれますか?
確か飲み物を飲むと二度寝しにくくなるはずです...

• らいと

らいと

湯船に浸かる習慣がないです(>人<;)
    月に3回あるかないか...
    起きた時はなにも飲んでないです
    まだ真っ暗なのでまだ寝ようと思いますが、眠剤も切れているのでそのまま寝れないパターンがほとんどです

• 12月22日
  • ♡

湯船に浸かる習慣を付けられるといいと思いますよ〜!
    湯船につかった時は眠りやすい気がしています。
    湯船に浸かるようになっただけで、眠れるようになったら一番簡単でやりやすいと思うので✨
    冷え性対策にもオススメです!

• 12月22日
  • らいと

らいと

そうですよね...
    我が家は水道代が委託で周りの家より3000円くらい高くなっちゃうので躊躇してたんですが、今日から湯船浸かってみます!
    肩まで浸かると疲れて余計に眠れなくなるので、半身浴になっちゃいますが...

• 12月22日
  • ♡

半身浴でも全然いいと思いますよ✨
    疲れない程度に浸かってあったまってください!

• 12月22日
  • らいと

らいと

はい、ありがとうございます^ ^

• 12月22日
こにこね

私は普通の紅茶で全く眠れなくなる体質なのですが、デカフェでも眠れなくなることありますよ!カフェインゼロではないようです。
眠れない辛さすごくわかります(>_<)寝る2時間前から色々工夫したりしても返って気が張ってしまったり…
私は何かを飲んで眠れるということはなかったですね。
ココアやチョコレート、抹茶なども取らないようにしたら割と眠れるようになりました。
白湯なども良いとは言いますが、好みにもよりますかね…

• らいと

らいと

私もカフェイン取ると、全然眠れない体質で、昔から(>人<;)
    それで、やっとの思いでデカフェ紅茶を探し飲み始めたのがつい最近。と同時に眠れない:(;゙゚'ω゚'):
    旦那にカフェイン入ってないと言っても紅茶でしょ?ダメっしょ。と今朝言われました(-_-)
    カフェインが入っているものを寝る2時間まえには摂らないようにしてましたが、チョコもダメなんですね...
    白湯、生姜湯、ルイボスティーと挑戦しましたが、飲めませんでした(>人<;)
    今夜からはなにも飲まないか、水一杯にするか、頑張って白湯を飲むか考えてみます。
    考えても余計ストレスになるでしょうが、さすがに寝れないのは辛いです。

• 12月22日
  • こにこね

こにこね

寝る前の食べ物の接種で胃が動いて眠れなくくなる人もいるらしいですよ。逆に3時間前からあんまり取らないようにしてみては?( ^ω^ )
    カフェインは通常の人で分解に10時間かかり、苦手な人は12時間以上体内に残ると言われています。もうそこまで眠れないというのは深刻なので、朝から気をつけてみるといいと思います!

• 12月22日
らいと

旦那の帰ってくる時間帯が23時くらいなので、3時間前というのは厳しいですが、できるだけ寝る前には食べないようにしてみます。