※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、抗生物質で膿は改善。水溜まりのため、ザイザルとカルボステインで様子を見ることに。

お子さんが急性中耳炎から滲出性中耳炎になったことのある方がいらっしゃれば、どのような治療を受けたか教えていただけませんでしょうか🙏

抗生物質を服薬して膿は良くなってたのですが、水が溜まっているようで、先生からは一旦薬(ザイザルとカルボステイン)で様子見ましょうと言われました。

コメント

マサラタウン

滲出性中耳炎歴6年の息子がおります。
酷い時は抗生剤+カルボシステイン、そうでない時はカルボシステインのみの服薬でした(ここ1.2年はかなり落ち着いているので投薬もないです)
酷い時がしばらく続いて、次回受診時の経過を見てチューブを入れよう…となると症状が改善して、チューブを入れる事は今のところありませんでした💦
酷い時は週1、現在は月1で通院しており、鼻から空気を入れて鼓膜を膨らます処置をしています!

• あんこ

あんこ

教えていただきありがとうございます🙏
    服薬での治療をされているとのことで安心しました。
    鼓膜切開やチューブを入れるとなると、大きな病院での処置になるんでしょうか?

• 11月5日
  • マサラタウン

マサラタウン

鼓膜切開などの処置は耳鼻科の規模や設備、お子さんの年齢によるようです🤔
    うちの通っているかかりつけでは出来ないそうで、やるとなると小児医療センター等を紹介かなぁ…と言われた事はあります💦

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございました✨
    今の状態だと耳が聞こえにくいかもと言われたので、難聴になったら、、と心配で😢
    マサラタウンさんのお子さんは歴6年とのことでしたが、聴力は問題ないですか?💦

• 11月5日
  • マサラタウン

マサラタウン

聴力は問題なしです☺️
    現在小学生で毎年聴力検査も受けてますがクリアしてます😊
    うちも最初に診断があった時に聞こえにくいという話はありましたけど、むしろよく聞こえてるみたいです👂

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

安心しました😮‍💨
    ありがとうございました🙇‍♀️ほし

• 11月5日
ママ

娘はしょっちゅう中耳炎なって1歳半~2歳の間に3回ぐらい鼓膜切開したことあります。

• あんこ

あんこ

鼓膜切開は大きな病院に紹介されて処置されたのでしょうか?💦

• 11月5日
  • ママ

ママ

いえ、かかりつけの耳鼻科でしました。

• 11月5日
  • ママ

ママ

うちの子は何年も中耳炎で病院通いしましたが、聴力は全く問題ないです。

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    聴力問題ないとのことで安心しました😮‍💨✨

• 11月5日