※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師夫婦の方へ。夜勤と仕事の調整について相談です。育休復帰後、フルタイムで働きたいが、旦那は育児メインの考え方。看護師同士の結婚での課題や、仕事と育児の両立について悩んでいます。

看護師夫婦の方!

夜勤とかどうやって旦那と調整してますか?
私は育休復帰後パートでは無く常勤でフルで働きたいと思ってます。看護師として患者様の役に立ちたいし育休前救命でバリバリ身体動かしているのが好きだったので。
子供がいる状況なので独身時よりもセーブはかかりますが、旦那と協力してできる限り普通に働きたいです。

しかし旦那は男が仕事メイン女が育児メインと言った考え方のようで、夜勤もやるなパートでのんびりやれと言ってきます。
資格も何も持ってない女性ならそれで良いかもしれませんが、看護師として有資格者な以上そこは女であっても男であっても同等だと私は考えています。
看護師同士の結婚で育児もするとなると女が我慢すべきなんですか???
なぜ女が?子供を産むのが女だから?
子供は可愛いですが、仕事も大事です。やりたいと思って取った資格で働きたいと思って働いてる職種なのでそんな簡単に諦めきれません。
「俺夜勤調整するとか無理だよ、周りにどう思われるか」と旦那は言いますが、それはこっちも一緒だよって感じです。
お互いが我儘ばっか言ってたら子供はどうするの?と思い結果女が折れる事になるの?と思います。
何か良い制度とかあれば良いのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし看護師で夫が医師、2人とも同じ施設の救急で勤務してますが、夫は夜勤やりたいなら週1、固定にしたら?と提案してくれましたよ☺️
わたしは復帰してみて、日勤だけでいい(働きたいけど子どもとの時間がほしい)と思ったので日勤常勤です。

ご夫婦とも同じ施設ならお二人一緒に上司と相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なら夜勤はしない方が無難な気がします😢
    突然の休みがないか、周りはヒヤヒヤしますし…夜勤より日勤で休まれるほうがまだ痛手が少ないとうちの管理者は言ってました😅

• 11月5日
みの

看護師ではなく、介護ですが、1人目出産後からずっとフルタイム正社員で夜勤してます🙋‍♀️❤️
旦那と調節しながら、主に週末夜勤してます🫣
子ども産んだからって女だけが当たり前にパートになるのは私も違うと思います。なので旦那さんと復帰について、自分のキャリアについて、しっかり話し合いました✨
お互い働いてるんですからお互い協力するのが当たり前です😤
ウチは夜勤と日勤、早出遅出も入ってて、旦那と協力できてます👍✨

ままり

私の職場の看護師さん夫婦は奥さんもバリバリ夜勤やってます💦職場も別々ですが、お互いに上司に事前に決め事伝えて被らないようにしてるみたいです!
ただ、やはり夫婦間での考え方が一致してないと厳しいですよね💦
職場に院内保育所があり、夜勤もみてくれるので、夜勤でお互い居ない時は預けてる方もいたので、そういった施設が併設されているところなら夜勤も可能だと思います😊

🌼

看護師、助産師夫婦です!
違う病院に勤めてますが、お互いの上司に事前に相談して、私もフルタイムで夜勤もしてました!
私はフルタイムで働きたい派だったので、旦那と相談して、協力してもらってます(^^)