※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費が高いので悩んでいます。週に7-8000円で収める方法を知りたいです。ありがとうございます。

現在四人家族、夕飯のみの主人、私、幼稚園お弁当長女、6ヶ月次女ですが、食費がなんだか高いです🤔
月になんだかんだで8万円くらいかかってます。内2万円くらいがパルシステムです。
よく週に7-8000円で収めてる方を見ますがどのようなものを購入しているのですか?

だいたい一週間15,000円に設定してますが出るときが多いです💦

コメント

はじめてのままり

うーーーん、品数が多いのか量が多いのか?どういうふうに買い物してますかね?
宅配系は単価的に高いからやらないです!

大体、いつも買うのが

無調整牛乳、バナナ、ヨーグルト、パン、卵、が朝のルーティン。ウィンナーとかハムベーコンもかな。

お昼は私が適当!パスタや納豆ご飯にラーメンだったり簡単なもの!残り物とか!

夜は
ご飯、汁物、主菜、副菜まで。
焼きそばとかの日は麺とスープ。とか、
カレーならカラーとフルーツヨーグルトとサラダ少しとか、
魚なら、ご飯、汁、煮物。

品数少ないから食費も安上がりだし、

お肉も100gあたりいくらかなぁって覚えてて買ってます!
国産にこだわりあり!
豚バラなら、100g118円
鶏胸肉100g48円
魚は鮭やホッケとかが多いです😂

手作りが多いです😇あとは焼くだけとか!下味冷凍とか!

週に4000円くらいあれば足ります🤔💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!週4,000円はすごいです。一回の買い物で終わっちゃいます💦
    23区でも物価高めな地域なのもあるかもです。
    また無添加など選んでいるからそれも要因ですね。
    パルシステムも無添加品や産直品買ってるので😅
    我が家もほぼ手作りですが、お肉もいいもの選んでるとそうなるのかもしれません。
    見直しが必要ですね🤔

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

例えば食材など国産に拘っていたりすると費用も上がりやすいんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、国産の中でも更にいいものを選んでます💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産、しかも良いもの選んでたらその価格は仕方ないと思います!
    うちもですけど、ママリで抑えてる家庭のほとんどはその辺妥協してると思います😂
    うちはコストコとか業務スーパーも活用してますし💦

• 11月5日
ママリ

予算月3万で、オーバーしてしまうこと多々ですが、大体週で8000円はクリアできてます!

何を買うかより何を買わないか、かなあと。
バイヤーオススメとか嗜好品、新商品のものは安くなってるもの以外、基本買いません。
牛肉は基本買いません。
お肉は安い時にまとめ買いして冷凍してから使います。
牛乳は買わずに低脂肪乳。
野菜は200円を超えるものは買わない。基本100円のもの。
買い物に行く日は決まっていて、それ以外は食材足りなくてもあるものでなんとかします。うちは週2で買い物、月末の最後の最終週は週1にしてます。
野菜室はよくからっぽになります。
そんな時はひじき煮や切り干し大根の煮物、高野豆腐など、乾物でのりきります。

私自身がそれほど食べることに興味ないのと、
料理自体も試行錯誤や挑戦せず、あるものでなんとかする精神なので、ある意味こだわりがないからできてるんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    8000円も素晴らしいです。
    野菜室はからっぽいいですね!けっこうしならせてしまうので😅乾物で乗り切る、栄養的にもいいです!見習います。
    娘のアイスとか結構嵩んでるかもです。レディーボーデンパイント買ったりハーゲンダッツが多いです💦
    お肉も牛肉は週2回くらいは買ったり、、、鳥と豚に変えてみます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

食卓に季節のデザートも出したりするとそれぐらいは行くと思いますよ。

幼稚園のお弁当もありますし。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。デザートは必ず出してますね。週に4,000円は絶対に無理です😥2日に一回の買い物で使っちゃいます。

• 11月5日