※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

保育園でのママ友作りについて悩んでいます。子供の仲良いママ友を作るべきか迷っています。保育園のママ友は作りましたか?

保育園でのママ友について質問です。
3歳の息子が保育園に通ってます。
今年の2月にできた保育園で、2月の開園と同時に今の保育園にかよっています。
第二子出産をしたので、今育休中です。

働いている頃は、朝はほぼ誰とも会うことなくお迎えも、だれが誰のママかわからず、ほぼ関わりがありませんでした。
その間に息子にも仲の良いともだができ、その子のママとも挨拶をかわすようになりました。

先日、保育園の行事があったので同じクラスでの集まりがあった際意外にもぽつぽつと仲良くなっているママさん達がいて、いつのまに?!というきもちになりました。

保育園なので、あまり交流するタイミングがいとおもってましたが、そうではなく、子供のためにもママ友を頑張ってつくるべきなのか悩んでます。
特に、子供の仲の良いお母さんとは親しくなりたいなとおもってますが、別のママさんと仲良くなっているみたいで、その中に入っていくのに気が引けてしまっています。

保育園に預けてるママさん方は、ママ友作りましたか?
子供の仲良いママさんとは頑張って仲良くすべきでしょうか?

コメント

えむ🧏🏼‍♀️🍟

わたしも挨拶程度なので、1人だけでもいいから気軽に話せるママ友ほしいなーと思ってます😊でも、どうやって仲良くなれるのかわからず、周りは結構仲良く話してるのみると、輪に入ることが難しいです😭😭

• ak

ak

ほんと、なかなか難しいですよね😂子供が関わってるから、一歩踏み出すのもなかなか🥺

• 11月5日
ぽん

送り迎えの時間がかぶるママさんに挨拶から始めてます笑

また、誰が誰のママなのか探り、子どもから聞いたエピソードで話題作りをしてます。

息子から〇〇ちゃんは〇〇って聞きました〜とか、〇〇好きなんですね〜うちと一緒です〜とか、明らかに育休中の方探して、育休中ですか?とか笑

園では話しますが、友達とまではならないですね😥

• ak

ak

わたしも、息子から聞く話や育休中のひとみつけて頑張ってみます!!🥹
    友達に持って行くのはほんとに難しいですね🥲🥲

• 11月5日
hm(29)

私は子供たちが仲良しな子のママさんにはいつも仲良くしてくれてありがとうございます😊と声掛けたりしてますね!そこから会えば会話したりしてます

• ak

ak

なるほどですね!!
    話しかけ、ママさんの反応が良ければ会話に発展できますね🥹💕

• 11月5日
ぽんこ

ママ友というママ友はいないです💦
お迎え時間が同じくらいの人は挨拶くらいで、息子がそのママの子に「一緒に帰ろー」と誘ったりするので、そのときに帰りながら世間話をしたりはします。
それが続くとなんとなくちょこちょこ話すようにはなりますが、連絡先などは未だに誰のも知りません😅

• ak

ak

ほんとに、連絡先に発展するってなかなかですよね🥲🥲わたしも、軽い会話でどう発展させるか難しすぎて困っちゃいます🥲

• 11月5日
きのこのやま

上の子が保育園に通っていて、今は育休中です😊

送り迎えの時にお会いするママさんがだいたい同じ人たちなので、挨拶しているうちに、世間話に発展したりします😊
同じく育休中のママだったら、下の子の話題になったりして、たまたま子ども館でもお会いするようになり、保育園の行事でもお会いしたらまたお話する感じです😊
でもそういう方とは連絡先交換にまでは発展しないですね😂勇気がいります😵💦

同じ保育園で連絡先を交換しているママ友さんは2人いて、仲良くしていますが、きっかけがないとなかなか😂

• ak

ak

送り迎えのタイミングに合う方はチャンスですね!!
    わたしも、そのような方を見つけてみたいと思います🥹
    きっかけはほんと、運なのかもしれないですね🥹❤️

• 11月5日