※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

PTA役員について。来年度から鹿児島市の幼稚園型こども園に入園予定なの…

PTA役員について。来年度から鹿児島市の幼稚園型こども園に入園予定なのですが、役員などはどのようにして決めるのでしょうか?🥶また、役員になった場合なにをするのですか?🤔のびのび系の幼稚園で、必ず全員係になる?という噂は聞いたことはあるのですが🤔
一般的なものでも構わないので教えていただけると助かります🙇‍♀️ちなみに現在専業主婦で、子供が園に慣れたら預けてる間働けたらなぁと考えていますが役員濃厚になるんでしょうか🥶🥶

コメント

のん

鹿児島市の幼稚園型こども園に通っていて一人一役と言われており同じくのびのび系です( ¨̮ )

うちの場合は立候補制で、立候補がない場合はくじ引きです。
過去に役員をした事がある場合は免除があったり(何の役員かによって免除期間に違いは有り)未就園児がいたり妊娠中だと免除です。
それ以外は専業主婦だろうが兼業だろうが関係ない感じです☺️

私は専業主婦で子供は一人なので可能性高いかな💦と思っていましたが私の学年は立候補が多くてじゃんけんになったくらいなので役員にはなりませんでした( ¨̮ )
1人一役らしいですが、コロナ禍でイベントも短時間になったりや中止なので1人一役もないような状態です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    えー!結構立候補されるかた多いんですね🙄‼︎みんなどんな理由で立候補するんだろう、、🤔
    色々と免除もあるんですね!

役員とかママ友グループとか色々と大変なのかなぁと思ってたんですが、気負いすぎない方がいいですかね😅
    ちょっと安心しました!✨ありがとうございました😊♩

• 11月4日
  • のん

のん

ママ友同士で立候補してる方とかいらしたので事前に話してたのかもですね☺️
    そういうのが好きな人が多かったのか⁉︎一応1人一役と言われてるので早めに終わらせたかったのか⁉︎ですかね🤔

ウチが通ってる園は、コロナ禍で集まる機会が少なかったりバス利用者がほとんどでバスは家の前まで来るので親同士の交流は少ない感じです💦
    たまーにかたまって話してる人達など見かけますし、行事で集まると仲良しさん達はお話ししていますが私は群れるのは好きな方ではないので最低限の付き合いのみですがあまり気になったことはないです☺️
    ママも友達作りたい〜って方はよくお話しされてる印象です( ¨̮ )

私も入園前はクラスLINEとかあるのかな💦と色々思っていましたがそういうのもなくサッパリした感じです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

もちろん園によって様々だと思いますがうちの園はこんな感じです☺️

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます🥲✨
    おー、なるほど!たしかにママ友と一緒に今年度先に済ませちゃおうってのはありそうですね🤔👏

私もサッパリ希望です😂
    車か徒歩で送迎予定なので多少は関わりがあるかもですが、挨拶とか適当な話をするくらいでフランクな感じでいけることを期待しときます🫠🙏 先輩ママさんの意見とても参考になります🙇‍♀️ありがとうございました😊✨

• 11月5日