※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社は残業代が出ず、タイムカードを押して帰宅しても実際は働いています。旦那は土曜出勤しても申請しないため、無給で働いています。仕事量が多く、勤務時間内では間に合わないため、疲れた旦那を支えるワンオペ状態で、給料も出ないことに疑問を感じています。労基に相談して改善されるか不安です。

旦那の会社は残業代が出ません。タイムカードを押して帰ったふりをしてまだ働いています。
土曜出勤しても、旦那は申請しないためタダ働きです。

理由は、仕事量が多すぎるから勤務時間内では間に合わないからです。


私は旦那がいない分朝から晩までワンオペで
土曜もワンオペです。
旦那も疲れていると思います。

給料も出ないのに、夫婦揃ってヘトヘトで
なんか馬鹿らしくなってきました。


労基とかに言ったとこで改善されるもんなんですかね。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

deleted user

めっちゃ分かりますー
残業してもいいけど残業代はちゃんと稼いでこいよ。って感じですよね…

残業代でないなら残業しないで
ただ働きしないでください。と日々伝えてます😅

みなし残業とか含まれてる感じですか?一度社内規定をまず確認した方がいいかなと思います。

deleted user

タイムカードを押した後も働いてるということは、いわゆるサービス残業ですね。
普通に違法です。
1ヶ月分の証拠を揃えられれば訴えられると思います。もちろん辞める覚悟でですね…。
会社側が認めれば、それまでしてきた残業代も払ってもらえます。が、そんな事をさせる会社が認めるとは思いませんよね😅
そこまで詳しくはわかりませんが、しっかりタイムカード以外の証拠を集めるといいと思います。

くまくま

労基は正直かなりの証拠などがないと使えません🥲
ご連絡頂いたことは記録に残しておきます、くらいです😭💦
そして労基に報告して、労基が会社に連絡をした時、返り討ちにあうことも考えた方がいいです。匿名とはいえ、そんな会社では何があるか分かりませんから…。
正直戦うくらいなら辞めたほうが気持ち的には楽です。と私は体験して実感しました。(笑)

はじめてのママリ🔰

日本の会社の悪いところだと思いますが...まだまだ暗黙の了解でサービス残業が当たり前のところもあります💦
証拠は簡単に集まると思いますが、暗黙の了解に反発すると旦那さんが部署内で浮いた存在になってしまうし、最悪辞める覚悟で労基などに相談することになるかなと思います😥

こんな会社辞めてやる!その前に一矢報いてやる!ぐらいの覚悟があればいいのですが、そうでないならなかなか悪い風習を断ち切るのは難しいです😭
旦那さんも職場に嫌気がさしてるならいっそ転職も視野に入れてもいいんじゃないかなと思います😊

こじ

毎日おつかれさまです🥲
私が働いていたところもそうでした。

相談するってすごく面倒みたいです。
あとは会社のトップや上司達がブラックな思考で染まっていたら結局根本は変わらないのであまり意味ないです。
改善に時間もかかります。

潰れて鬱になったり、辞めて活き活きと働いていた人を何人も見てきました。
その仕事が好きでやってるなら何とも言えませんが、そうでないなら転職がいいかと思います(簡単ではないことは承知で言います💦)

給料が多少下がっても心身にゆとりを持つ方がいいです

元ブラック企業の社畜より

プレママ

労基動かないですよ。マジ使えないです。普通に世間話のように扱われ話にならなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じでした。私も同じ職場ですが😅
残業代でない、土日も家でタダ働き、電話鳴りっぱなし、朝早く帰りは遅く。
定時18時で23時ぐらいまで仕事して残業代が月3万とかです😅遅くまでやってる人が認められるみたいな古ーい考えの会社です。一部上場のくせに終わってます😇
なので若い子はバンバンやめていきます。
旦那はそれで鬱になり転職しましたよ。会社を変えるのは残念ながら簡単ではないので😢