※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
サプリ・健康

コロナについて教えてください🙇‍♀️長文になります。28日に風邪症状で病…

コロナについて教えてください🙇‍♀️長文になります。

28日に風邪症状で病院にかかる
30日に同居人も風邪症状、発熱
31日に同居人陽性 私は家で抗原検査陰性
1日に発熱、私も陽性
2日に娘も発熱、陽性
3日に息子も発熱(祝日のため病院で検査はしませんでした)
4日に息子陽性

という時系列なのですが、色々と質問です。

①私が先に風邪症状が出ていたにもかかわらず、同居人が先に陽性になりました。同居人にはうつしたのではなく別ルートでお互いにコロナにかかったと考えた方が良いのでしょうか?
②28日に風邪症状で病院にかかっていると検査した病院に言うとそこから数えて1週間自宅療養してくださいと言われましたが咳や鼻水、味覚など全然治ってません。働き先に伝えて勝手に療養延長して良いのでしょうか?
③風邪症状から1週間後の今日息子が陽性になったのですが、どこから療養期間を数えて良いか分かりません😵‍💫何日からになりますか?

コメント

ひなまるママ(27)

①症状の出るタイミングは人によって違います😭💦
②私の場合は咳は2週間ほど続きました!!!今保険が降りないので
会社に伝えて有給なので休めるなら休んでも良いと思いますよ☺️
③コロナ陽性はいっとき検査すると
陽性とでます!療養期間は症状が出てから数えますね

• イ

①そうなんですね!ということは、私が同居人にうつしてしまった可能性が大いにありますよね💧
    ②療養期間1週間じゃ足らないですよね😭わかりました!
    ③28日に息子も風邪症状が出たのでそこから数えると今日でちょうど1週間になるんですけど今日陽性って出たし…という具合に混乱してます(>_<)

• 11月4日
マロッシュ

①28日に風邪症状が出てるということなので、おそらくその時にはコロナ陽性だったのではないでしょうか?

②職場がお休みOKでしたらお休みしてもいいのではないかと思います。
1週間というのはあくまで目安で、症状が落ち着いていなければお休みはするべきかと思います。
ただ職場には相談は必要かもしれないですね😣

③息子さんの症状がでたのが3日なので3日が0日と数えるのではないかと思われます。

• イ

①31日に自分でやった抗原検査では陰性だったのですがPCRではなく抗原検査のため正確に出なかったということですかね?
    ②きっちり療養期間1週間を守らなくても(?)良いんですね💦お休みいただけるよう聞いてみます!
    ③28日に息子も風邪症状で一緒に病院へかかっているのですが、そこから数えて1週間が今日なんです。けれど、今日陽性が出たのでどこから数えれば良いか分からなくなってしまい…。3日からで良いんですかね?💦

• 11月4日
  • マロッシュ

マロッシュ

そうですね、自宅での検査は陰性でも病院だと陽性というパターンは結構あるようです😣💦

③に関しては判断が難しいですね💦
    やはり発熱という症状がでてるので発熱した日から数えた方が無難かなという気がします💦
    でも保健所的にどうなのかわからないので、お問合せできそうなら聴いてみてもいいかもしれないですね🤔

• 11月4日
  • イ

最初から病院で抗原検査していれば…!と思います😭
    やはり一度問い合わせた方が良さそうですね!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月5日