※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃ。
子育て・グッズ

0歳の娘の4月入園について、育休延長と保育園の点数について相談中。1年での復帰は厳しいか気になる。

現在0歳の娘がおり、4月入園の0歳児希望です。
那覇市の保育園の点数について教えてください😭
私は育休が最長3年とれるため3年で出しておいて、早く復帰する分にはいいからと言われたため、職場の方には育休3年の予定でだしています。(1年で申請をあげてしまうと延長の申請をするのが大変だという理由みたいで3年をすすめられました。)
保育園の入園選考基準表の希望する園に入所できない場合は育休延長も許容できるという項目にひっかかってしまうのではないかと気がかりです。
3年の予定で出しているのだから4月入園には入れなくてもいいのでは?と思われるのではないかと🤔
私は育休を1年とって復帰する予定だったのですが、厳しいでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら付箋張ります!
経済的理由で四月から入所希望です!

又、那覇市の職員へ本人希望でない育休3年の記入は審査に支障があるか相談します。

• ぴゃ。

ぴゃ。

なるほど🤔
    一度市役所に問い合わせしたいと思います!🙇‍♀️

• 11月4日
ママリ

基本的に那覇市の認可は復職する月からの預けが可能という条件なので、復帰しないのであれば保育園自体合格できないかと。那覇市は本当厳しいです。
復帰を早める予定であれば、会社から4月復帰の証明書類を書いてもらい、市に提出って感じですよ💦

• ぴゃ。

ぴゃ。

就労証明書の欄に育児休業の取得期間(予定)と復職予定日を書くところがあって、育休の予定は3年、復職予定日のところは来年の4月1日からという風に職場の方が記載してくれているのですが、これで市に提出だったら大丈夫なんでしょうか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

それだったら良いかと思います!!
    個人的にオススメなのは、1日復帰より月末復帰が良いですよ☺️

• 11月4日
  • ぴゃ。

ぴゃ。

ありがとうございます😭
    そうなんですね!4月入園は1日からって聞いてたので1日と記入するものだと思ってました!😅
    復帰予定のところを4月末日復帰で出した方が良いということでしょうか??🤔

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私は26日とかそこらへんにしました😂復帰して2週間以内に復職証明を職場から発行してもらって市に提出しないといけないので💦1日に復帰するとなると、慣らし保育期間も働くことになってしまうので少しママ1人の時間と慣らしの時間に余裕持った方が良いかな❤️と😊

• 11月5日
  • ぴゃ。

ぴゃ。

なるほど!
    とても参考になりました😭
    ありがとうございます☺️

• 11月5日