※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードについてです。子どもの分を申請しているのですが、…

マイナンバーカードについてです。

子どもの分を申請しているのですが、電子証明書は原則15歳未満には発行されません。となっていますが、電子証明書はマイナポイント取得に必要なんですよね??

申請の際に塗りつぶさなければ電子証明書発行されるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

電子証明書はなんかの手続きのときに必要なやつなのでマイナポイントには関係ありませんでした!
子供ふたりぶん、電子証明書は登録しないでマイナポイント無事にもらえましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄🙄

【ご注意】
    電子証明書は健康保険証としての利用、住民票の写しなどのコンビニ交付サービス、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、マイナポイントの取得など多様なサービスの提供に必要となります。

と書いてるので電子証明書は必要なのかと思って😓
    ゆゆっさんが電子証明書発行なしでマイナポイント貰ってるようなので大丈夫ですね🥺

ありがとうございます😭

• 11月4日