※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
家族・旦那

先程の、実家での出来事。愚痴です😭実家構成父、母、妹a、妹b、おじーち…

先程の、実家での出来事。愚痴です😭

実家構成
父、母、妹a、妹b、おじーちゃん、おばあちゃん

実家↔自宅の距離は車で10分ほどで、平日もよく遊びに行きます。

今日は、めずらしく父から電話があり、泊まりにおいでよー!と連絡が来たのと、旦那が忘年会で遅くなるとのことで、実家に泊まることになりました。

出産してから(今年の2月生まれ)泊まりにいったことはなく、今日はが初めてのお泊まりになる予定でした。

実家に帰り、息子がお昼寝する時間でしたので、お昼寝させているときに
妹aが帰宅しました。
帰宅してすぐに、息子が寝ているから、静かにしてほしいと伝えました。
が、息子が寝ている部屋でビニール袋をガサガサと音をたてるわ、ドアの閉める音はうるさく。。
いてもたってもいられず、静かにしてよ!寝てるのに!と少し口調をきつくいってしまいました(;´д`)
そしたら、逆ギレをされ、
息子が寝ているのに大きな声でうるさいなー!!静かにしてるよ!!とどなり、
腹が立ったのか、さらに、ビニール袋をガシャガシャ。。ドアもドン!!…

さすがに私もイライラしてしまい、その声がうるさいといつもの声で言ったのですが、もう喧嘩っぽくなってきていたので聞き耳も持たず、
「ぐちぐちうるさいなー、嫌やったら帰れよ!!」と怒鳴られました。

結局、私も帰れと言われてまで実家にいるのも嫌だし、自宅に帰ることを選び戻ってきました。

喧嘩していたときは父親はおらず、母が、ずっと見て聞いていたのですが、
妹aはそんな子やから。。あれでも、静かにしてるつもりなんやで。と言われたりしましたが、
それでも嫌だし、妹bはドアゆっくり閉めたり、そーっと入ってくるのに!と言ったら
妹aはな、、というやりとりが続きました。
別にかまわないのですが、イライラしてしまいます。
ただ、いくら嫌なことを言われても「帰れ」という言葉を使うのはよくないと母は言ってました。

ただの喧嘩なのですが、イライラしませんか?(;_;)
当分、妹aにあいたくもないし息子にあわせたくもないです(*_*)

因にですが、うちの父親はもっと頻繁に実家に来てお泊まりしてほしいらしいのですが、私が今まで、断ってました。
理由としては、里帰りを一ヶ月させてもらったのですが、
①実家が昔の家の作りで自分の部屋がなく、すべて繋がっている
②物が多く、汚い
③妹aに里帰り中に息子が新生児でまだ夜も何度も起きて泣いているときに「うるさいなー、ゆっくり寝れん。」「◯◯(妹)のおる場所ないやん!」などと言われて気を使うしストレスだった為です。

それでも、そんな妹aを含め、親もおじいちゃんもみんな大好きだし、
父も帰って泊まってといわれていたし、今回はお世話になろうかな~と思った矢先にこれです。

イライラしませんか?😭

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

自分の実家に帰ったのに「帰れ!」と言われるのは嫌ですね💦イライラより私なら悲しくなっちゃいます😢
ただ、お子さんがお昼寝してる時にあまりにも静かに!静かに!としてると神経質になりそうな感じがします😱
私の友達なんですが、子供があまりに神経質になったらしくお昼寝してる時には息するくらいしか出来ない!って言ってました(><)
だから、少しの音にも慣れさせてる方が楽だと思います😊

• とまこママ

とまこママ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです(;´д`)悲しくて、泣いてしまいました。
    泣いたら、なんで泣くん?意味わからんといわれました。(笑)
    神経質すぎるかもですが、
    普段は音のあるところでも寝るし、大丈夫なんです(;´д`)
    保育士をしていましたが、昼寝中は爆音ならさなかったですし、音のあるところで寝かせてました。ただ、寝てすぐだったので、起きてもかわいそうだと。。

支度でも、昼ね中に洗い物したりがさごそやってますが、やはり静かにしてるので。。(*_*)

• 12月22日
かぼちゃん

私ならそれで子供が起きてしまったらまた寝かしつけるし、あまり神経質になりすぎても子供も神経質に育つと聞いたので妹さんに文句は言わないかなぁ…と思います(~_~;)
あまりにバタンバタンうるさかったら、今寝てるからもうちょっとだけ静かにしてくれる?ってお願いしますが…あくまでお邪魔させてもらってる側なので低姿勢でお願いはしますね。

でも、いくらなんでも帰れと言われるのは辛いですね。妹さんも虫の居所が悪かったのかな?

笑顔で実家に遊びにいって、お父さんお母さん達と息子さんもたくさんの笑顔の時間を過ごせるのが一番ですよね(*^^*)❤

• とまこママ

とまこママ

コメントありがとうございますm(__)m
    起きたら寝かしつけしますが、寝たばかりで私もイライラしてしまっていたのかもしれませんm(__)m
    あまりに音がうるさすぎて、思わず口に出していってしまいました(;_;)
    ペットも室内で二匹買っており、妹が帰宅と同時にワンワンと嬉しそうにはしゃぎ、ドアをバンっ!!!と閉め、(うちの家はパタンではなく、ガラガラーっていう音です。横に開けるやつです(;´д`)和室の扉みたいな。。(;´д`))、お菓子を買ってきたのか、息子が寝ている部屋でガシャガシャー!!バリッ!!ビリビリビリ~ー!!ドンッ!!!!!(ドアのおと)で、さすがにイライラしてしまい反省です。

お邪魔させてもらってるという心遣い、私はなかったです。反省しなければ。
    しかしながら、嫁に出たとはいえ、前まで住んでた家なのにひどい扱いだと感じました。
    親は、お泊まりしてほしいみたいで毎回声かけられるのですが、妹aのことがあり、息子が生まれてから泊まるのなんて御免だ。と思ってました。
    それでも親が泊まってというので、今回泊まってみようと思ったらこの感じで、呆れてしまいました。

こちらが合わさなければならないのは、わかるんです。
    もう住んでないし、実家のやりかたがあるし。
    でも、実家は部屋全て繋がってるし、プライベートな部屋がなく、やはり赤ちゃんがいるということも少しはわかってほしいです。
    そうでないと帰る気がおこりません。
    今回の件でやはり実家にお泊まりはもうダメだと確信しました。

わかりやすくいうと、1LDKの部屋に全ての部屋があるという感じで、仕切りはあるものの、トイレにいくにもお風呂にいくにも各部屋をすり抜けないといけない家なんです。

妹は、社会人経験がなく、今回に限らず普段の生活においても、成人しているのにわけのわからないことをいうし、余計に常識非常識がわからないのかもしれません。

私が正しいとは思ってませんが、妹の自分メインの考え方もどうにかしてほしいと感じる次第です。

話がずれましたが、聞いてくれてありがとうございますm(__)m✨💍✨

• 12月22日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

実家に遊びに行くのに気を遣う必要はないと思うんですけどね💦私はなんとなく、泊まるときは色々と甘えてるので(ご飯作ってもらったり、娘と遊んでもらったり、布団干してもらってたり)お邪魔させてもらいますーって感じになっちゃうんですよね(~_~;)親子仲はいいんですけど、なぜかそんな感じになります(笑)

部屋が全て繋がっていると音も気になっちゃいますね。ましてや息子さんが寝てる部屋でお菓子あけなくてもー❗ともなりますね😭

お父さんお母さんは泊まって欲しいでしょうけど、とおママさんがストレスたまってしまっては辛いですもんね。

妹さんが旅行などに行ってる時に実家へ泊まりに行けたら最高ですね😁❤

• 12月22日
  • とまこママ

とまこママ

息子が生まれるまでは、普通に遊びに行き、泊まりにも行かしてもらってたんです。
    もちろん、私がいくだけなので実家の生活のリズムは崩れませんのて、ストレスにもならなかったんです😭
    里帰りも本当はする予定なかったですが(実家と自宅が近いのでなんとかなるかなと思い)、父が帰っておいで~里帰りするんやろ??(^-^)と毎回言うもので、出産一週間前~一ヶ月検診まで、里帰りをさせてもらったのですが、
    息子が生まれる一週間前まではほんとに気にならずでしたが、出産後に息子と帰ってきたら、

妹たちもかわいがってはくれるのすが、二時間おきの授乳で妹も家族も目を覚ましてしまいますし、最悪なことに妹aと私と息子が同じ部屋で寝ていたので、さんざんでした。。(;´д`)
    お世話してもらってるからイライラ通り越して控えめに気を付けてたのですが、、。
    新生児だし泣くのは当たり前なんですけどね。。(^^;

それでも妹aは「うるさいな~寝られへんー寝不足やー」と私に直接言わないものの、呟いてました(;´д`)
    私も寝不足じゃい!!と思いながら。。(^^;笑

旦那に早く帰りたいーと連呼していましたが、父と母と妹bが一ヶ月検診終わるまでまだ帰らないで~😭とのことで頑張って耐えてたのですが。。(笑)

そんな経験があり、お泊まりも極力しないようにしようと決めていましたが、
    父がとても寂しそうに言ってくるので、今回、旦那が忘年会で帰宅が遅いしとまってみようかな~と思ったらこれ。。(何回言うねん、すいません(^^;)

妹が泊まりにいく日があればいいのですが、、✨💍✨

• 12月22日