※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のオシャレについての悩み。子供がいても自分を大切にしたいが、周囲の反応に戸惑いや罪悪感を感じることがある。他のお母さんたちも同じような悩みを持っているのか不安になることも。

皆さんお母さんになってどのぐらいオシャレしなくなったというか…変わりましたか?

私は子供が産まれてもやっぱり髪の毛もメイクも服も綺麗でいたいって思います

ありがたいことにそんなに体型は変わらなかったしピアスもしたりネイルもしてまつげパーマとかもしてます
0歳と2歳の母親で、もちろん子供は死ぬほど可愛い、責任もありますが私の全てが子供になった訳では無いです。
家族以外の友達も変わらず大事だしたまには友達と飲みにも行ってます🙄

というかたまには息抜きしないと死にそうです😅

夫も育児に協力的でお互い息抜きもしようねと理解してくれてるので助かっています。

けどたまにえっお母さんなの!?見えない!オシャレだね。みたいな反応されて…
友達にもよく綺麗にしてる暇あるねすごいよーとか言われて私はもっと自分より子供の事に専念してないといけないのか?となんかちょっと罪悪感というか💦

ネットでもお母さんになってオシャレも出来なくなって…けどお母さんになれて幸せ☺️みたいな動画を見て私はオシャレもしてる😱ダメなの?😱
って😅

ダメな母親って見られてるのかなと不安になりました。

すごい派手派手なギャルみたいな見た目では無いです笑

ネイルもしてますが短いですし靴もほぼスニーカーです

気にすることじゃないと分かってるんですが💦
皆さんはそんなに子供産む前と変わりましたか??

コメント

ママリ

もともとそこまでお洒落じゃなかったので特に変わらずそこそこしてます😂

TPOや年齢・体型に合ったお洒落をしているなら全く問題ないと思います✨
普通に尊敬してそう言っているんだと思います☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もすごいオシャレさんな訳では無いんですが😂
    勝手に罪悪感で悪く取ってしまってましたかね💦
    お母さんに見えない。が褒め言葉ってなんだかなーと思います😩

    • 11月4日
deleted user

服装の系統はかなり変わりましたね!
ヒールも履くけど昔ほどでもないし、
でも小綺麗にはしてるので
生活感ない。余裕ありそう。子供いてるの?
みたいな事はかなり言われます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私ももちろん時代と年齢と共に好みも変わりました☺️
    そういうのはいい意味で受け取ってればいいんですかね!私はなんか罪悪感感じていました😅

    • 11月4日
ha

変わらず毎日メイクしてますし髪の毛も定期的にカラー変えたりして自分のモチベーション上げてます✨
娘の園のママさんたちもみんなオシャレでメイクもバッチリです😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私はファッションもメイクも好きですが公園行く時はどすっぴんです😂😂
    元々買い物とかはすっぴんでうろついてたので笑
    オシャレなママさんもたくさんいますよねなんか安心しました☺️

    • 11月4日
アンズ

変わってないです〜☺️まだ20代!おしゃれしたい盛りです!笑
腹出しファッション、肌出すファッションが多く、髪色も派手、メイクはつけまカラコンにバチバチ、趣味のタトゥーも身体中に入っててママに見えない同じく言われます🥹
今は妊婦でお腹でっかいのでオシャレも全部我慢なので辛いです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おしゃれって大事ですよね☺️
    自分のスタイルを貫いてるママさんかっこいいです!
    妊娠中は我慢だらけですよね😭
    また赤ちゃん産まれたらオシャレしてください😊

    • 11月4日
deleted user

出産前は化粧してヘアアイロンしないと外に出るのも恥ずかしかったのですが、産後免許更新の時の1回しか化粧していません😂
洋服もほとんど同じものです。

こんなはずじゃなかったのになぁ…と自己嫌悪の日々です🥲

どこかで見ましたが、お母さんの身だしなみはお父さんがどれだけ心に余裕持たせてあげられてるかが表れてるらしいです😊
うちは夫が全く育児しなくて1人なので、おしゃれしてる余裕が無くて…。

おしゃれなお母さんを見ると、自分にかける時間がある=精神的・金銭的にも旦那さんが支えてくれてるんだなぁと素直に羨ましく思います☺️❤️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1回だけですか😳
    まぁ私も公園なんかはGUの服にすっぴんって日ももちろんありますが😅
    お出かけの時と公園にいる時の私は別人です笑

    私と逆のママさんもそれはそれで自己嫌悪になるのですね🥲

    確かに夫の協力があってこそですね…感謝しようと思います😭

    ワンオペだったら私もこんな事してる余裕なかったんだと気付かされました。
    まだしばらく育児は落ち着かないと思いますが時間が出来たらたまーにオシャレしたり息抜きしてください🥺
    とても励みになる言葉ありがとうございました🙏

    • 11月4日
さとぽよ。

オシャレはしてますが変わりましたね~😄
ネイルサロン行ってましたが今はセルフですし、今は娘が指を食べたがるのでネイルはやめてます!
服装は、ワンピースやスカートだけからパンツも履くようになりましたが色々楽しんでます😄
髪もメイクも毎日楽しんでます✨
老け込むより毎日楽しんでるママのほうが家族も嬉しいと思います✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ネイル食べちゃうのは困りますね🤣
    私はメイクの仕事をしてたのでネイルもまつパも全部知り合いにしてもらえるので気軽に行けてるのもあるかもです!
    私も動きやすさ重視しつつファッションを楽しんでます😊
    悪く考えず前向きに子育てもオシャレもしていこうと思いますありがとうございました🥺

    • 11月4日
deleted user

今は妊婦なので着れる服が限られてておしゃれもしてませんが産後は好きだった系統の服着れるようにまた頑張るつもりです!!笑

普通にミニスカ履きますしヒールも履くし見た目は派手な方かもしれません。笑
でもママになったからって好きな系統は変わらないし好きな格好して出かけます🥰
流石に公園にヒール、ミニスカとかは履きませんが(笑)

以前は飲みに行ったりもしてましたよ♬

子供いなかった時に比べたら少しは変わりましたが好きな事を全て我慢してるってわけでもないです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お母さんらしい。が子供には良いこと、いいお母さん、みたいなのがなんかモヤモヤします😩
    全て我慢する必要は無いですよね!毎日子育てで我慢たくさんしてますし😂
    前向きになれました🙏😊

    • 11月4日
mamari

私もまつげパーマもネイルもしてます!
まつげなんて1時間くらいで終わるし、ネイルも2時間もあれば終わります。

その数時間を毎日じゃなく、それぞれ月一合わせて3時間くらいをそんな暇あるね。って
いや、そらあるでしょ。って思います。
子育てっていつも常に走り回ってせかせかしてるわけじゃないですし、ボサボサ清潔感のない母親より綺麗で可愛いお母さんの方が旦那さんもお子さんも喜びますし、自分も頑張ろっていうモチベーションになります。

自分の好きなことの数時間はそんな時間あるね。とかいうくせに、資格などの勉強の時間は偉いね!ってなるの意味わからないですよね。時間は同じなのに。

お母さんに見えない!おしゃれだね!は褒め言葉だと思います!
綺麗にしてる暇あるね。は、は?っておもいます

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎日毎日子育てしてる中の数時間ですよね😂
    やっぱり家庭環境?旦那さんの協力があるなしで確かにできない人もたくさんいるのかとは思います。
    けど家のことも子供の事もそれなりにしてるつもりだし自分の事も楽しみたいです😭

    お母さんに見えない。って言葉が褒め言葉なのがなんだかモヤモヤします😂💔
    お母さんが小綺麗にしてたまには飲みに行って遊べるのが普通の世の中になればいいのになーと思います笑


    綺麗にしてる暇あるねは悪気があったのか分かりませんが…反応に困り勝手に罪悪感感じてしまいました💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

産前の仕事が水商売だったので、そう言う意味ではめちゃくちゃ変わりました😂
ネイルもまつエクも、美容院すら行く時間ないですし…。
でも個人的にはジャンルが変わっただけで、出来る最低限のことはしてますよ😊
まぁ、すっぴんで外出ちゃう時があるのはまずいなと感じてますが笑。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    元々派手だと変わるかもしれないですね😂
    美容院もなかなか行けないのは大変だと思いますが自分のできる範囲でされてるんですね☺️

    私もすっぴんで買い物、公園は全然行きます笑
    オンオフはっきりです😂

    • 11月4日
ハジメテノママリ

ヒール、スカートは履かない
アクセサリーももぎ取られるからつけなくなりました!
髪の毛もロングからボブに短くなりました。
でもそのかわりスキンケア、メイク研究する時間が増えて
化粧は子供産む前より垢抜けたかなって自分で思います!
セルフネイルは毎日つけてて、
子供たちが起きる前に早起きしてメイクは絶対します!
綺麗で居たい執念あります🤣笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もヒールは全然履かなくなりました💦というかスニーカーが楽で戻れなくなってます😅
    毎日メイクにネイル!私より全然オシャレさんです☺️
    私はメイクの仕事してたのでメイク、スキンケア大好きでそれは産後も変わりません😂
    けどすっぴんの日は多々あります笑
    綺麗でいることは悪いことじゃないですよね!
    母親らしくない。って言われてるようでモヤモヤしてましたが気にしないことにしました🙏

    • 11月4日
もちこ

1人目2人目の産後はも~~~老けすぎてやばいです🤣
写真見返したら今より老けて見えますw
今は少し子育てに余裕出て来てメイクも服もまた楽しめるようになってきましたが、経済的には独身時代と違ってカツカツなので美容院やらネイルやらは出来てないですが出来る範囲でオシャレ楽しんでます🫧
今は妊娠中ですが、あえてマタニティ!って感じの服は買わず自分が可愛いと思う服を選んでファッション楽しんでます😆🎀
今地元から離れて暮らしてるため遊びに行く相手が居ないので🤣友達と遊んだりは出来ませんが、私も息抜きは必要だと思うのでたまには子どもと離れて楽しむのも良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

産んですぐです
出産まえは、服いろいろほしかったのに今は息子が可愛すぎて息子に服買いたくてしかたがないです😂

はな。

産後すぐは、おしゃれに気を使えない時期がありましたが💦今はおしゃれも楽しんでいます☺️
体型が変わったので、服の系統が少し変わったのと、ヒールは履けなくなったり、ネックレスは引っ張られるのでまだつけられませんが..それくらいですかね??