※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
お金・保険

9月からフルタイムのパートで会社の健康保険に加入したけど、年収50万円なので夫の扶養に入るべき?社会保険に入っているけど、今からでも扶養に入れる?

9月からフルタイムのパートとして働き始め、会社の健康保険に加入しました。
ですが、9月からなので年収50万円ほどになるので今年は夫の扶養に入った方が良いですよね?💦
会社の社会保険に入ってしまったのですがいまからでも扶養に入ることはできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養にも種類があります😊
ご自身で社会保険に加入されているとの事なので、社会保険の扶養の手続きはいりません。
税扶養にのみ入る事になるかと思います✨

ぴのすけ

社保は基本的に1~12月の年収ではなく、雇用契約による時間や見込み収入で加入が決まります。条件を満たせば必ず加入することになるので、雇用契約を変えずに加入しないという選択はできません。
また、扶養に関しても同様で1~12月の年収ではなく見込みでみる場合が多く、月108,000円以上稼ぐのであれば入れない扶養には入れないところが多いです。

ねこさん🐱

フルタイムパートなら契約が
88000円超えてしまっていると思うので扶養にはなれませんよ!