※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

港南区のおすすめの幼稚園を教えてください。園バスがある幼稚園を希望しています。引越し後の入園事情やプレの有利性について教えて欲しいです。

横浜市港南区のおすすめの幼稚園を教えて頂きたいです!
(今のところ条件は園バスがある事のみです)

3月に港南区の笹下に引越し予定です。

今長男を通わせている地域では園児が定員割れしていて、基本的にどこの幼稚園でも願書を出せば入れる感じなのですが、港南区はどんな感じでしょうか?希望の幼稚園に入れない事もありますか?

プレに通わせると有利なのでしょうか?(既にプレの申し込みがスタートしているので、3月引越し以降だともう色々間に合わないのかな〜と少し心配です💦)

港南区の土地勘や幼稚園事情についてそれほど詳しくないので、どんな事でも教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

まあちゃん

笹下生活圏内です〜!
園バス必須なら金井幼稚園が私的には1番おすすめです。
園庭が広く、勾配があって楽しい。動物をたくさん飼っていたり、木の実がたくさんあって子どもたちの遊びを尊重してくれる良い園です。
先生方の関わりもとても丁寧です。
今はどこも定員割れしているのでプレに行かなくても入れる事が多いですよー!
プレ必須のところもあるのでこの辺の情報通のママさんはいろんな園のプレを梯子してる方もよく見ます。
もちろん園によりますが、プレ必須のところも後期のプレは入園する子限定って感じだと思うので前期は気軽に、で大丈夫だと思います。

金井幼稚園はプレ無しで入れると思います。

汐見台幼稚園(東とか西とかが名前についていたと思いますが入園考えていないので曖昧です)はプレ必須ってママ友から聞きました💦

岩崎学園附属磯子幼稚園は保育が微妙です、先生の関わりに疑問を持つ事が結構ありました💦(一時期働いていました)
でも園バスがあり預かりも長く習い事も充実していたり教育的な幼稚園なのでそういうのが好きな保護者やフルタイムで働いてるけど幼稚園に入れたいっていう保護者には人気です。この辺りではよく見かけます。身に付けるもの全て指定なので結構お金がかかると保護者がおっしゃっていました。

笹下からは少し距離がありますが杉田駅まで自転車等で行って、そこから並木幼稚園の園バスが出ています。
こちらもガッチガチの教育園のようです。(詳しくはわからないです💦)

恐らく上中里幼稚園も笹下の方まで園バス出ています。
園庭解放に行っただけの印象ですが軍隊のような園でした。

港南区は広いので場所によってかなり雰囲気は変わりますが笹下の辺りは落ち着いていて良い街です。
上大岡駅に行けば大抵の物は揃うし、自転車でいろんなスーパーにも行けます。
大きい道路が多いので車は渋滞しがちです。
車があれば南部市場のエイビイが品物が安くて良いです🙆🏻‍♀️
アウトレットやコストコなどの商業施設も近いし金沢動物園や八景島シーパラダイスもすぐ近くにあるので子連れにちょうど良いです☺️

余談ですが、近くにイルデパンとヤワラパンという名前のパン屋さんがあるのですが美味しいのでぜひお引越しして落ち着いたら行ってみてください🙌
長々とすみませんー!娘が寝たので色々書いてしまいました😂🧡笑

• その

その

こんにちは!
    沢山書いてくださってありがとうございます〜💖なんてお優しい方!嬉しいです😊

金井幼稚園は調べてたら良い口コミをよく見かけます!やはり評判の良い幼稚園なんですね!先生方の関わりが丁寧というのは安心して子供を預けられますね。もっと詳しく調べてみたいと思います。

定員割れしているというのは安心しました😅数年前?の港南区の口コミを見たら願書を貰うのに長蛇の列で、かなりの激戦区!と書いてあったのでドキドキしていました。焦らず落ち着いて色々探してみようと思います😊

因みにですが東樹院幼稚園、森が丘幼稚園はご存知でしょうか?検索していたらその二つの幼稚園が割りと近くで園バスもあったので目に付きました。東樹院は園児数が少なくて目が行き届きそうだけど園舎が古いのかな?と思いました。もし何かご存知であれば教えていただきたいです(こんなに色々書いていただいているのに図々しくすみません🙇‍♀️)

私は横浜市出身で若い頃はアウトレットやシーパラもよく遊びに行ってました!楽しいですよね😊大人になってからだいぶ離れていたのでコストコや南部市場はまだ行った事がないので今から楽しみです♪大きい冷蔵庫に買い替えて週末に食品を買い溜めしようかな〜とか色々ワクワクしています😊笑

パン大好きなので嬉しい情報です!メモしておきます!お引越ししたから行ってみます💖

こんなに色々教えてくださって本当にありがとうございました!

• 11月5日
  • まあちゃん

まあちゃん

すみません💦森ヶ丘は知ってるのですが東樹院は初めて聞きました😂
    そして森ヶ丘は候補に入っておらず調べ0、そしてママ友間でも話題に上がらず、、😂
    私の周りのママ友は金井か、岩崎か、トトロ幼稚舎か、中原幼稚園なので、、💦

横浜出身なのですねー!
    私は逆に結婚して横浜に来たのでみなとみらいの印象しかなかったのですがこの辺りは落ち着いていて良い街ですね。みなとみらいも近いし地元の(都内)友人達からは羨ましがられます☺️笑
    本当冷凍庫や大きい冷蔵庫必須です笑

いつかすれ違うかもしれないですね☺️

• 11月6日
  • その

その

そうなんですね!その2つの幼稚園は横浜市の自治体が出している幼稚園一覧表に載っていました🤔でも載っていない幼稚園も沢山ありますね〜😅今住んでいる所は、この学区の子はこの幼稚園!って指定されているので、こんなに選択肢が多いとは💦迷っちゃいます🤔💦

そうなんです。昔京急沿線に住んでいました!上大岡が好きでその周辺で探していて、笹下の物件を見つけたんですー。笹下周辺は初めてだったので落ち着いた良い街と生活圏の人から実際に聞けて安心いたしました😊💖

ほんとにどこかでお会いするかも😊本当にありがとうございました!

• 11月6日