※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お金・保険

退職後1ヶ月以上経過し、保険証の返納が遅れている状況です。社長が顧問社労士に依頼し、来週に返納予定とのことですが、遅すぎるのではないかと疑問があります。

退職して1ヶ月以上たちましたが、
わたしは退職したその日に社長に保険証返納しました。
なのに一ヶ月以上たって、まだ返納されてないと手紙がきました。
いま確認すると社長が顧問社労士に渡したといい
確認すると来週返納すると言われたそうですが、
流石におそすぎませんか?
保険証はすぐに返納するものではないんでしょうか?

コメント

たくママ

保険証は退職後は使えないので、基本的に退職の時に会社側に返却します🙂
会社側は返却された保険証を資格喪失届と共に健康保険組合へ返却します。
普通はすぐに返却すると思いますが…💦
私も会社で保険の手続き等総務系の仕事をしていました。
遅くなってしまうことはあっても1ヶ月はないですね😅

むーむー

有休消化とかはしなかった感じですかね?
以前勤めていた会社は有休消化してから退職にしてもらったので退職日までは普通に使ってたので退職日の翌日に保険証返しにいきましたよ(^^)
事務さんに証明書もだしてもらいました