※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

癇癪を起こす発達障がい児について相談があります。急に癇癪を起こす状況に対処する方法を教えてください。

発達障がい児の癇癪についてです。

どうしても買わなくてはならないものがあり、買い物に連れて行ったら隣がおもちゃ売場でした。
おもちゃが欲しいと2個手に持ったので
「買わないよ」と行ったのですが
騒ぎ始めたので「一個にすること」「これを買ったらクリスマスプレゼントがないこと」を伝えてひとつ買ってしまいました。本人理解はしていません。

癇癪を起こさせないようにすることと、甘やかすことの区別がつかなくなってしまっています💦

先日は電車で出かけたら「もう一回乗りたい」と癇癪を起こし、大暴れしながら何度も叩かれ、マスクを引きちぎられ、顔中引っ掛かれました。
あれをショッピングモール内でやられたら…と思うと周りに迷惑すぎておもちゃを与えてしまいました。

もう二度とそこのお店には連れて行きませんが、突発的に癇癪を起こしそうな場面になってしまった時はどうされていますか😢?

批判やきついお言葉はご遠慮頂けると助かります。

コメント

長男がそうだったのでわかります。
かなり大変ですよね…
オモチャ売り場やゲームセンターには一切行かないようにしてました。
が、たまたま近くにあったりする場合がありました💦

泣けば買ってもらえると思ってるので、怒ってるうちに次第に癇癪がなくなりました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

大変ですよね…初めて行く場所や
    どうしてもそこを通らないと行けなかったりすると防ぎようがないので😢
    なるほどです💦
    買ってもらえるとわかっているから、逆に癇癪がおさまるメリットもありますね!
    あまり思い詰めず、今まで通り極力近づかないことを徹底しようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 11月4日
ユウキ

その子により違うと思うので、療育に相談されるのが一番かと思いますが、うちの場合ですがご参考までに!

うちの場合はそこまでひどい癇癪はないのですが(ひたすら泣いてる感じが多いです)癇癪起こすと物を投げる系なので、投げてもいいものを準備してはいます。
100均一に売ってるモチモチしたボールあるじゃないですか。あれなんですが、さわると感触が面白くて、この前は投げて!て、はじめて渡したらコロッと気分が変わってました☺️

他にも、ホログラムのキラキラしたカードとか、気をそらすようなものがあるといいとアドバイスもらってます。

あとは、終わりにするのにキッチンタイマーやスマホのタイマーを使って10カウントしておしまい。というのを習慣つけてます。

さらに、グズル時は大抵大人の都合で次行こう!という感じが多いので何か楽しそうな事を提案して気をひくことが多いです。
たとえば、駅ならよーし!エレベーターいくぞー!お母さんボタン押しちゃおうかなー!よーいどん!とか。
うまく行かない事も多いですが😂

なにか少しでも参考になったらと思ってコメント失礼しました!
おもちゃ屋さんは魔のゾーンですよね...😱

• はじめてのままり

はじめてのままり

たくさんご提案頂きありがとうございます🙏
    100均のモチモチボールやキラキラカード、早速買ってみようと思います!
    そうです…ぐずる時は大人はあっち行きたいのに子供はこっち行きたい!って時ですね😣
    教えて頂いたみたいに楽しみながら解決できたら良いです☺️
    どれもやったことなかったので
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 11月4日
POKE

お母さんが何を優先するかですが、静かにさせることを優先するなら買ってあげていいと思います。ただ、泣いたから、騒ぎ出したから買うのではなくて、これを断ったら騒ぐかもと思ったら、その時点でいいよ、1つね。とか、こっちにもあるから見てみようか。とか。(外に誘導できれば)高いものをねだられたら、100均とかお菓子コーナーとかに誘導して、この中だったら好きなもの1ついいよ!とか。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本来なら「騒いでも買ってもらえない」ことを覚えてほしいのですが、
    周りの目が痛すぎて静かにさせることを優先したいです😢
    買い与えてしまって自己嫌悪に陥っていましたが、買ってあげていいと言って頂いて気持ちが軽くなりました。
    今日は焦ってしまいましたが「こっちにもあるよ」等で気持ちをそらしたり、他に誘導するなど実践してみようと思います!

• 11月5日
ままり

長女が癇癪ひどくて特に3歳のころは大変でした。私も周りの視線や迷惑になることが気になってその場しのぎで対応してましたよ…。
だんだん癇癪も減って今では我慢できるようになってきました。

私がアドバイス言われてやってたのは先回りしていうことです。
「今日はおもちゃ買わないよ」「電車の中でおやつ食べないよ」「いつもと違う道を通るけどいい?」
など…。もちろん全て先が見通せるわけでもないし本人忘れたりもするので意味ないことも多く効果があったのかも分かりませんが😭
アドバイスになってなくてすみません💦けど癇癪は本当に大変ですよね💦きっといつか終わりがきます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

気持ちわかって頂けて嬉しいです😢
    そして成長と共に落ち着き、いつか終わりが来ると言ってもらえて希望が持てました‼️

なるほどです!先回り大事ですね!
    今日は突発的に思い出してショッピングモールに寄ってしまったので、娘のテンションも上がっていたんだと思います😢
    ちゃんと、なにをしに行くのか先回りで伝えられるようにしていきたいです!

• 11月5日
さくら

あくまでも理想は約束したことは癇癪を起こしても起こさなくても
守ることだとは思います。

しかしあくまでも理想ですからこれからの参考ぐらいにしてください😥

私がやってたことはそれと行く前に約束することです。
今日は◯◯を買って帰るからねと(*^^*)

あとは娘たちには今日1日の予定を朝に伝えてます!!
細かく言うときもあります。
自転車で行くのか、何分かかるのか、電車なら乗り換えがあるのか。
分かる分からないもあると思いますが、伝えることが大事だと思って習慣になりました!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

伝えることが大事ですね💦
    今日は急に買い物を思い出し、何も言わずに連れていってしまいました…反省です😢

1日の予定を伝えているんですね👀
    それなら先を見通せてお子さんも過ごしやすくなりますね!
    私も実践してみようと思いました✨
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
初めてのママリ🔰

外出先の癇癪は精神的にキツいですよね😫💦

うちの場合ですが、他の方もを言ってますが行く前に「今日はおもちゃは買わないよ。」と伝えて、約束しています。先の情報を伝えてイメージさせておく事で大分外出先の癇癪が減りました。

大人もそうですが事前に言われてるのと、突然言われるでは違いますからね🤔
見通しつけてあげると、安心するかもしれないです☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

家のなかなら耐えられますが、外出中は本当にやめてほしいですよね😢

やはり先に言っておいたほうが良いですね!
    昨日も予防接種の帰りに寄ってしまったのですが、そういうのもやめたほうがいいですね…。
    予定どおりに行動できるようにしたいと思います☺

• 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

力もついてきてますしね💦
    無理矢理連れて帰るも難しいですよね😫

おもちゃ毎回買っていたらキリがないので、予防接種のご褒美とかは食べ物にしてます😂じゃないと行ってくれないので😫

お互い頑張りましょう✨

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

予防接種のご褒美は特にあげてなかったんですが、お菓子いいですね‼️
    予防接種=お菓子になれば、買ってすぐ帰るかもですね☺️

ありがとうございます!
    がんばりましょう~😊

• 11月5日