※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美希ティー
子育て・グッズ

生後8日目の男の子のママです。黄疸について質問があります。肌が黄色くなっている気がしますが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

生後8日目の男の子のママをしてます☆初めての出産で、わからないこと不安だらけです(>_<)
今日、質問したいことは黄疸についてです‼︎退院の時も特に何もいわれませんでした。ただ、少しずつ黄色くなっているような気がします…
乳もミルクも飲むし尿も便も出ています‼︎肌が黄色くなってる気がするのですが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか??

コメント

気になるなら行くべきだと思います(´・ω・`)
黄疸かどうかは機械をあてて数値をみたり血液検査しないといけないので★

なかちん

私も病院に行かれた方が良いと思います(*>ω<*)
黄疸じゃなければ安心出来ますので!!
黄疸は早め治療が大事と先生が仰ってました。
うちの子は入院中に黄疸がでて24時間光をあてる光線治療をしました!!

ちーかまぼーい

心配ですよね、
私も生後3日目から黄疸が出てきて、採血など採り、退院まで値は高めでしたが治療はせず、退院になりました。
退院時にもし心配であればと、助産師さんが外来受診をすすめてくれました。
だいたい1週間目くらいがピークですよね。10日くらいで落ち着くそうですが、完全母乳だと1ヶ月はかかるそうです。

便の色はどうですか?

美希ティー

便の色は、黄土色っぽい便です(>_<)
元気なので、受診するべきか悩みます…

ぽよよん

新生児の黄疸はつきものなので、大丈夫だと思いますよ!
私の息子が黄疸の数値を超えてしまってレーザー治療受けました(>_<)
気になるようなら相談してみてもいいかと!

ちーかまぼーい

そうですか。おしっこも黄色の濃いのは出てませんか?あまりにビリルビンが高いと尿も濃くなるらしいです。

ミルクの飲みは良好。ぐったりせず元気であれば生理的な黄疸で、時期が来ればひいてくると思います。しかし、いくら生理的なものでも脳にまでビリルビンが蓄積されてしまうと、後遺症も残ってしまうので、少しでも気になるようであれば一度も病院に連絡して対応を聞いてみてはどうでしょう?(・v・)

♡ちゃんまん♡

うちの息子は生まれてから
2日でレーザー治療を受け
一緒に退院は出来たのですが
どんどん数値上がって大きい病院
に入院する話まで上がってました💦

でも2週間ぐらいたったころから
徐々によくなりましたよ♡

うちの息子は目の白目の部分
まで真っ黄色でした(ºωº)

病院で言われたのがお母さんが
しじみや納豆を食べるとその
成分が黄疸に効果があるらしく
母乳で赤ちゃんに伝わるらしいので
あたしは息子の黄疸の数値が
下がるまで毎日しじみのお吸い物と
納豆食べてましたwm

美希ティー

ミルクも乳もしっかり飲んでると思います(>_<)
ぐったりもしてないです…
気になるので、病院に明日連絡してみようかなと思います(*^^*)

美希ティー

黄疸の白目が真っ黄色というのは、結構わかる感じですか?

りおたんママ

窓越しでいいので、日中の日の光がらあたる場所で目を見るとよくわかりますよ!うちは、退院時に黄疸が出ていて、今より目が黄色くなったら、病院に来てと言われてました!日に日に白くなっていったのがわかりました!
心配ですよね。
不安であれば病院に行く事をお勧めします!生後1ヶ月までは、出産した、産婦人科で診てもらえるのでは?安心の為にも、数値を測ってもらえばいいと思いますよ!

みぃ

私は退院して二週間過ぎ位から出て来たと思います。

母乳のみでいっていた時はなかなか目の黄色いのが消えなかったですが、ミルクと混合で飲ませたら白くなっていくのが早かったです!

病院の先生からは皆がなるようなので、もし元気で変わりなくいるようだったら様子みて大丈夫でしょうと言われました。
うんちの色と、体調が変だったら受診してくださいと言われました!

特に変わりなかったのでそのまま様子見で、一ヶ月過ぎた位には無くなってました。