不妊治療3年、体外受精2回。後輩の妊娠で辛い。3回目治療中、自責感。
私は、不妊治療はじめて約3年程経っています。体外受精も2回受けました。2回目も残念な結果でしたが、一度、着床したけれど、流れてしまったようで、1回目の結果より良くなっています。続けて下さい。と言われたが、私より遅く結婚した会社の後輩達が、おめでただったり、できちゃった婚などの話を聞き、私は、なんだか、辛くなってきました。涙したいけど、なかなか出ず、ツライです。
今は、3回目のチャレンジの為、また治療が始まりました。なかなか見えないゴールに私自身自分を責めてしまう感じです。
- えったん
コメント
ミヤコフ
私も不妊治療始めて約丸3年、体外受精2回目で授かり、やっと10週を越えるところまで来ました。ちなみに今年、1度目は9週で稽留流産を経験しています。
えったんさんは2回目で、陽性反応はあったようなので、次回の治療もあきらめずにいて下さい!きっとうまく行く日はそう遠くはないと思います。
大事なのは、卵の質です。D3でのFSHやE2、P4の値は毎月、医師に見てもらっていますか?採卵の時もこの値は大事ですが、移植のときほど慎重に!
せっかく着床できても、そこから先は受精卵の生命力にかかってますので、大事なのは卵の質を高めることだと思います。
周りのおめでたの話で心がざわつくお気持ち、痛いほどわかります。
どうか、あきらめず、自分で信じてできることをひとつづつ積み上げて行ってみて下さいね。
えったんさんのよ元に赤ちゃんが来ることを心より祈っています。
あみ
私も不妊治療4年間でようやく授かることが出来ました。
去年、不妊治療3年目で始めて新鮮胚を移植した体外受精で妊娠しましたが、8週目で稽流流産でした。
2回目の移植は着床せず、2回目の採卵をして、3回目の移植で今妊娠6ヶ月になりました。
私も、後から結婚した友達が次々と出産していき、焦りましたが、旦那様の支えもあり、不妊治療を続けることが出来ました。
えったんさんも諦めず、自分自身を責めたりせず、旦那様と一緒に前向きに頑張ってみて下さい。
えったんさんに赤ちゃんが授かりますように祈ってます。
えったん
お返事、ありがとうございます。
ミヤコフさんの言葉を読んでいて、一気に涙が出ました。
妊娠、おめでとうございます。
少し、気持ちが楽になりました。
私は、気持ち的に弱くてすぐ弱音を吐き、涙もらくて…
卵の質を上げるには、どのような事に心がけていましたか?
ミヤコフ
こちらこそ、そう言っていただき、どうもありがとうございます。
こういう私も、日々この妊娠が、継続できるか、今回こそ無事に産めるのか毎日不安で不安でたまりませんよ!
卵の質の話を急に出してしまったのは、前回の流産の経験からのことでした。
一度母体に戻した受精卵は、その先、産まれてくる日まで、医者や自分の力さえも及ばず、ただ生命力を信じて待つことしかできないのだと痛感したからです。だからこそ、その卵の質を高めることが大事だと伝えたかったので。せっかく妊娠したとしても流産してしまったら尚、辛いので。。
私が卵の質と母体の改善のために続けていたことは、
漢方を続けること
23時までに寝ること
夜ゴハンは寝る3時間前までに済ませる
夜ゴハンは油、糖を控えること
運動(バドミントン)を週2回する
信頼できる病院、医師を選ぶ
全て完璧に守れたわけではないですが、実際やっていた内容だけを挙げました。
要は、母体をデトックスし、代謝をあげ、血流を増やすことを目的にしました。FSHを下げる薬はないので、漢方を処方してもらい、少しでも改善できるようにしていました。
妊娠に辿りつくまでにはいろいろな道が
あって、人それぞれやり方や状況は違うと思います。私にとっては上のどれひとつ欠けてもダメだったと思います。
えったんさん、弱くても大丈夫ですよ!自分に出来ること、自分に必要とすることを選び、信じて一歩づつ、赤ちゃんを迎える準備が出来れば、きっとその日はやってくると思います!