※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳量やミルクの量について悩んでいます。成長に伴い足すミルクの量が増えるのは、母乳の分泌が追いついていないからでしょうか。2ヶ月になったら母乳量を測りたいと考えています。排尿や排便回数には問題がないようです。

生後1ヶ月の子がいます。

混合で育てていて、早朝(5時-6時頃)は母乳のみ。そこから母乳+ミルク。夜11時頃から夜中はミルクのみです。

2週間検診時に母乳が40mlでていて、「いいね」と言われました。その時点では足すミルクの量は40-60mlにして。と言われたのでそれぐらいでした。

1ヶ月検診で体重+1.2kg。
母乳量は70mlになりました。(夕方です) 5分:5分を2サイクルにして、足すミルクの量は60-80mlになりました。
※自分が夕方にかけて結構減る人なのかわかりません。
※60-80mlぐらいで飲みながらウトウトし始めます。
※夜中(2回)は120ml用意して、全部飲む時と40ml-80ml位とまばらな時があります。 ※母乳は最初の方で口を離すとジャーと溢れるようになりますが4.5分辺りからそれはなくなります

〇足すミルクの量が月齢が進む事に増えるのは母乳の分泌が需要に追いついていないということなのでしょうか。

※また2ヶ月になったら母乳量を測りたいと思っています。
※排尿、排便回数は問題ないです。

コメント

プリンは飲み物です。

一日のミルクのトータルと、

母乳の回数書いていたほうが回答しやすいかもしれません。

一人目は母乳8回のミルクは一日100くらいでした。

二人目は完母からの病気の治療で3ヶ月でミルクに切り替えだったのでミルク1日トータル600〜800でした。

うちは二人共ちいさいしそんなにたくさんは飲まない子でした。

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    母乳8-10回。ミルクは400-500です。(ミルク120mlが夜中に2-3回ほど)

• 11月4日
  • プリンは飲み物です。

プリンは飲み物です。

私は夜中しっかりでるほうで、ミルク作るの辛くておっぱいだけで夕方は疲れて枯れていたのでミルク足して家事してました😂

ミルクメインで行くか、母乳メインでいくかですけど、

忘れちゃったけど確か、体重から必要な哺乳量計算する式があって、それ参考にしてましたよ😁

今のままでも凄く順調に来ているように感じます。

毎日お疲れ様です😁✨

• 11月4日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます😊
    特に絶対母乳で!と訳では無いのですが旦那の意向が半年までは出るのであれば、母乳を飲ませたい。とのことで(私も反対ではありません)
    出なくなるってのが今は1番の不安です😅😅

安定するまで長いかもですが調節しつつ頑張ります💪

• 11月4日
  • プリンは飲み物です。

プリンは飲み物です。

増やすなら夜間授乳が大事なので夜中一回でもあげれたらあげるといいですよ😁

母乳を作るホルモンは夜に出るらしいので✨

応援しています✨

• 11月5日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    夜中の時間帯は23-4時頃なのでしょうか??0時とかからですかね?

• 11月5日
プリンは飲み物です。

あくまでうちの場合ですが、0時と四時にあげてましたよ😁

夜は10時くらいに寝て朝の8時以降は二、三時間であげてましたが、夜は四時間空いてました😁

生後3ヶ月までに頻回授乳出来ていればその後安定した母乳量決まるらしいので、増やすなら頑張り時ですけどこだわりすぎて疲れるのもなんなので、無理なくゆるゆる行くのがいいですよ😂

• yu

yu

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    ゆるく考えすぎずに頑張ります💪

• 11月7日