※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

夜泣きではないかと思っていますが、夜中に泣いて寝つけないことが続いています。3回食になると夜寝てくれるか心配です。

夜泣きなんでしょうか?
また3回食になると夜寝てくれるようになりますか?

生後8ヶ月の娘を育てています。

生後5ヶ月頃から、夜中に起きることも度々ですが
20〜5時くらいまでは寝てくれておりました。

ただここ1ヶ月くらい、
3〜5時に寝返りをしまくり、寝付けていないような感じです。
そしてゴロンゴロンした後に泣きます。
トントンして寝かしつけても
30分もすればまた少し泣き、
抱っこしても30分しては起き、、、。
それを繰り返しているので睡眠不足で結構しんどいです。。。

夜泣きは泣き止まないイメージなので
我が子はトントン・抱っこすれば泣き止んでくれるので
夜泣きではないのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。

19時にミルクを飲ませて20時前には寝かせているので
3〜5時にはお腹が空き始めてしまって
寝付きづらいのかなーと思うと
3回食で夜ご飯を食べるようになれば
(現在、10.14時の2回食です)
ぐっすり寝てくれるかもという希望を抱いているのですが
同じようなご経験の方はいますか?

コメント

ママリ

眠りが浅いとかなかなか深く眠れないとかで寝言泣きしたりは普通だと思います!うちの子たちは夜泣き酷いタイプだったので😂ほんとに何しても泣き止まないです💦
食事は個人的には関係ないなーと思います。

ママリ

寝かせる時間が早いのと、ご飯の時間の感覚が短過ぎるかなという印象です😓

寝る時間21時とか22時にするのは難しいのでしょうか?

あとは寝ている時の室温や赤ちゃんの体温が適正かどうかですかね🤔

私も8ヶ月の娘を育てていますが、うちは深夜に覚醒されて起きられても困るのと、あまり寝ない子でわりと遅くまで起きてるので、21時台にお風呂で早い時で22:30就寝、寝付けないと0時頃まで起きていたりします😓

うちは大体10時・18時の2回食です。
離乳食前に朝起きたらおむつ替えしてから母乳あげています。
9ヶ月から3回食にしますが、うちは8:00・12:30・18:00の3回で15時におやつの予定で組む予定です。

3回食、どのような時間で組む予定でしょうか?

最近は寒かったり暑かったりして調整が難しく、寒くてもこもこの敷布団を出したと思ったら最近は暑いし😓
夏用の掛け布団かけて、エアコンで除湿したりして適正温度にするように気をつけています。
それでも寝苦しいと深夜に何回か泣きながらお座りして目を覚ましますが、うちも縦抱きトントンすれば寝てくれるのですが、トントンしている時間が短いとすぐ起き上がります😓

りこ

寝る時間大体同じです。
来週9ヶ月で、食への意欲がすごいので既に3回食ですが同じように、3時から4時の間に泣いておきます。
8時半、12時半、18時ミルク19時半過ぎです。
以前は21時とかに寝ていたこともありますが、ピッタリ3時ごろに泣いてました笑
あまり関係ない感じです💦
夜間断乳すると、起きなくなると以前言われて12時ごろに泣いて起きていたのですが、ミルクはあげずに頑張った結果3時に泣きます笑なんとか、寝かしつけて4時ごろ起きるのでその時は朝だと割り切ってあげています笑
でも、19時半ごろミルク飲んで4時だと7時かとか8時間空いてるからまあ、お腹空くのかなーと、、、
本当は、4時にミルクあげるのも無くしてなんとか泣いても頑張って寝かしつけたらそのうち起きなくなるとは、分かっていますが結構私がしんどいので、ミルクあげています!
○時以降ならあげてもいいという、自分的なルール?みたいなの作ると少しは楽になるかもです!

豆

朝イチのミルクは何時ごろですか?お腹空いてるような感じであれば、夜中一度だけミルクを足すとかはどうでしょう?

あとは寒くなる時間帯なので気温が寒いとかですかね🤔上の子は同じくらいの時期早朝にやたらと目を覚ましていて、大人のお布団に入れてあげたらすやすや寝てました😊もちろん重たくならないようにあまりかけず、スリーパーも脱がして暑くなりすぎないようには意識しました☺️

ご飯の時間や寝かせる時間は関係ないですよ😊離乳食は4時間あけられるようにと言われていますが、4時間あけていますしね✨
寝かせる時間も遅いよりは早い方がいいです。

寝る子はいつまでも寝るし、起きちゃう子は思いっきり時間を何かしらズラして色々試行錯誤していくのがいいかと思いますが、それがまた億劫でつらいですよね😅コレ!っていう正解が欲しいですね😮‍💨