※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、他の子供が娘に近づいて遊びすぎて少し心配だった。親としてどう対応すべきか考えています。

支援センターの自由遊びに行った時の出来事です。
支援センターの床にお尻拭きのふたが貼ってあって、パカパカして娘が遊んでいました。そこに一歳くらいの男の子がダダダっとやってきて、おしり拭きのふたを開け閉めしだのですが、その時に娘の指がふたに挟まってしまいました。お母さんがやってきて、ごめんねって言われたので、大丈夫ですって答えました。お母さんはまだねんねの赤ちゃんを抱っこしたり、保育士さんと話していたのと、男の子が突発的に動くので様子を全部みていられないようでした。その後しばらくするとまたその男の子がおもちゃを投げて娘の背中に当たったのですが、お母さんは気づいてないようでした。男の子がうちの娘に近寄っていたのをみてこらこら的なことを言っていたのですが…
しっかり歩いたり走ったりできる男の子が多くきていて、少し危ないなと思いました。支援センターではよくあることなのでしょうか?
お互い様とは思うし、ケガはしてないのですが、親としてどういう反応したら良かったのかなと思ってしまいました。
うまく伝わらなかったらすみません💦

コメント

ぽに

0歳児の時間とか設けてる支援センターもありますけど、なさそうですか?
あとは、自分でやんわり阻止したりでしょうか?💦
なかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは0歳の時間とかはなくてみんな一緒で😅
    自分で優しく阻止してみます✨

• 11月4日
miu

あるあるですね😨
今は迷惑かけてるかも側ですが💦

15:00以降は幼稚園児増えるので兄の小さい頃は絶対行かなかったです!

赤ちゃんスペースはないですか?
あとは危険な予感な子が来たら、間に入って阻止してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんスペースはないんです😓れ、

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が途中で送信してしまいました💦
    人が少ない時間帯かしばらくイベントだけに行こかなと思いました🌟

• 11月4日
k

子供は何人連れていても親がきっちり見て、他所様にご迷惑をお掛けしないのが理想ですけど、残念ながらあるあるかも知れません。。

やられたことも数しれず、
きっと気づかずにやったことも沢山あります…。

私自身、現在5歳の双子と一歳の娘がおります。
双子がまだ0〜2歳手前で支援センター連れて行くたび、右に左に行きまくり、追いかけ、謝りまくりました。ゲンナリして暫くは支援センターを避けていたほどです。かといって公園は危なくて難しく、🏠に引きこもった時期もありました。
今、所用で出かけたついでに、3人連れて支援センターにいくと、基本は1歳児の娘を見ますが、それでも「ママー、これやろー」等と上二人に話しかけられほんの数秒ですが応じていると、1歳児が他所様が遊んでる所に突撃していって…という事はしばしばあります。で、何があったかはわからないけどとりあえず謝りまくりです。

逆にやられたこともあります。
親同士が喋っていたり。おい、自分の子くらいちゃんと見ろよ💢と思う場面も勿論ありました。
そんなときは、「投げたら痛いよ〜」「優しくね〜」って他所の子ですが言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も月齢上がったら他の子どもさんに似た事しそうだなと思い、気をつけないとと思いました💦
    広いセンターじゃないとなかなか難しいですよね😅

• 11月4日

私は近くに赤ちゃんがいたら手とか踏みそうなので、息子をなるべく小さい子に接近させないように気をつけてましたが、なかなか今回の方のようにお子さんを見れない時がある人もいると思うので、大きめの子が来たらそっと自分でお子さんをカバーする感じですかね😣💦

あとは年齢でスペースが分けられてる支援センターを探して行った方が安全にあそべるのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た月齢の赤ちゃんが集まる方がお互い安全ですよね🤔
    自分もとっさの事だったので上手くカバーできずで💦

• 11月4日
ママリ👧👧👦

0〜3歳まで入れる部屋で当時1歳の我が子。
3歳の子に完全に標的にされて後を付け回されて、おもちゃとられて押し倒されて・・・
聞くと歩ける子は狙われてたみたいです。
普通に間に入って、「今使ってるからね!」って奪い返したり、後ろから押される時は付いて歩いてました。
そのお母さんは下の子しか見てなかったので。
1度娘の目を硬いおもちゃで突き刺そうとしたので大声で注意しましたが、それでもその子のお母さんは無視でした・・・
普通に間に入ったり注意していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その男の子もうちの娘が(良い意味で)気になるみたいで寄ってきた感じでした🤔
    近づくスピードが速すぎて対応出来なかったので、次はやんわり間に入ってみます😀

• 11月4日
ママリ

私は迷惑かけていた側の親かもしれません。

我が子は多動傾向で、その時は診断もついていなかったのでそんなもんか、と思っていましたが、下の子抱えながらの育児で、大人と会話できる場所は支援センターしかありませんでした。
支援センターで先生に話を聞いてもらえた事、他の同じような月例のママさん達と様々な話が出来たことは、当時の自分の心の支えでした。
あの時支援センターが無かったら、自分は鬱になっていたかな。と思っています。

他害に気付いた時にはもちろん謝罪していましたが、主さんの場合のように気付かずに過ぎていた事故があったかもしれない。と質問を見てハッとしました。

言い訳かもしれませんが、主さんが要注意と思うお子様がいらっしゃるのであれば、近寄ってきた時に我が子を守ってあげて欲しいです。
そして、他害をしてしまっているお子様に「危ないよー、痛いよー」と教えてあげて欲しいです。もしかしたらその相手の親御さんもそのやりとりしてる間に気付けるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっさでだったので上手くカバー出来ずだったので、次からはやんわり声かけしてみます😀

• 11月4日
詩羽

うちは年の差あるので
普通の広場とかの話ですが
やっぱり子供二人いると
どちらも全て見るのは難しいです💦
気づけばもちろん謝ったり
何か起こる前に止めようとは思っていますが
きっと気づかなかった事あるだろうなと思います😭
自分が子供一人の時に行ってた時は
赤ちゃんの事は自分で守るようにしたり
離れたり対策していました💦
やはりそういう場所に行くということは
そんな事もあると思いながら
通っていました💦
注意するなら当たったら危ないよ〜とか
これは投げたらだめだよ〜とか
やんわり言うかもしれないですね💦
その声にお母さんが気づいて下さるかもしれないし💦
私はなかなか言えないタイプで
つい大丈夫です大丈夫ですって言っちゃいますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなか上手く言えなくてすぐ大丈夫ですって言ってすませてしまうんですけど、これで良かったのかなと思って😅今日のは娘がかわいそうだったかなって思いました💦

• 11月4日
  • 詩羽

詩羽

なかなか言いにくいですよね💦
    うちは上に怪獣がいるので
    もう押されたり取られたり
    泣かされたりが日常なので
    鍛えられています😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方難しいですよね💦😅自分の体に当たるようにしていこうと思いました
    ありがとうございました🙏

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

娘が途中で送信してしまいました💦人が少ない時間帯に行くかしばらくイベントだけに行こうかなと思いました🌟