※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

アルバム作りすぎ、写真プリントしすぎ?💦スマホに保存できる容量は限ら…

アルバム作りすぎ、写真プリントしすぎ?💦
スマホに保存できる容量は限られてるし、DVDやパソコンよりもアルバムの方が見返しやすいと思って、ましかくで写真をプリントしてアルバムに入れてます!

今4ヶ月ですが、厳選して厳選して月50枚くらいにしてます💦
多い方ですよね💦

結構毎月8枚で1ページにしてる方多いみたいですが、よく選べるなーすごいなーと思います✨✨
データがあるから大丈夫!ってことでしょうか?
行事があったらそれはまた別でアルバムにしてる…?

できるだけ物は少なくありたいのですが、あれもこれもとなってしまって😇
なんなら産院での5日間だけで144枚のアルバム作りたいと思い始めてるのですが、さすがにやめたほうがいいですかね…?
これは産後ハイなんでしょうか?

写真どれくらい現像?プリントしてますか?
作りすぎて後悔した方、満足してる方、
逆に最小限にしてる方もコメントくださると嬉しいです!

コメント

pipipipipi

幼稚園から買うのは別のアルバムにしてます。
他は毎月11枚で見開きでその月が見れるようにしてます。
他にディズニー行ったりした月は別ですが…

11枚より超えた時は何枚かを1枚に編集してます🤲🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    旅行や行事は別にされてるんですね✨✨

    そして幼稚園保育園で買うようになること考えてませんでしたー!😳😳
    L判が多いですよね、別で用意しないといけないですね💦

    • 11月4日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    L版と集合写真は大きいです💦
    5冊でケースに入ってるのを買って入れてます。
    表紙の裏にクリアファイル貼ってそこに集合写真入れてます😂
    親が参加してない行事の写真などもあるので、ついポチッとしちゃって💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ〜幼稚園での写真たくさん買う自分がすでに想像できます…💦

    大きい写真、実家でも私の子供の頃のが封筒にいれたままとかになってます🤣
    クリアファイルいいですねー!
    真似させて頂こうと思います✨✨

    • 11月4日
こさめ

月によってバラバラですが、8枚の月もあれば50枚近い月もあったり😅
1人なら全然良いかなとは思いますが、よく2人3人となって、上の子は沢山写真があるのに、私のはないとか聞いていたので、うちは2人ですが、2つ別々に同じくらいの量でアルバムを作っています。
大きくなれば段々と少なくなるだろうし、自分の負担にならないように考えてます。
ちなみに私自身が一人っ子で、それはそれは膨大なアルバムの量でした😅
現在母1人、終活をしていますが、写真…どうしよ…と言われたので厳選したものだけを貰い、後は母の好きなようにしてもらって、かなりの量を処分したと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    行事や旅行がある月もあるし、毎月同じ枚数とはいかないですよね💦

    お子さん別々で作られてるのすごいです✨
    二人で写ってる写真や、家族写真はまた別でアルバムがあるということでしょうか?

    確かにこれからずっとこのペースで増えるわけではないと思うと、今は多めでもいいかも…🤔

    処分されたんですね💦
    でも何百枚もあっても仕方ないですよね…難しい〜〜😣

    • 11月4日
  • こさめ

    こさめ

    家族写真や2人の写真は2枚ずつ印刷してそれぞれのアルバムに入れてます😊
    大きくなって、私が終活に入ったらそれぞれに渡すつもりです😊

    実際問題、自分自身は同じような写真が何百、何千あり、いらなかったです🤣🤣🤣

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2枚ずつ印刷されてるんですね😳
    お子さんへのプレゼント素敵ですー!!
    最終的に処分するかどうかも含めてお子さんに決めてもらう感じですね。

    今は自己満?というか自分が楽しめる範囲でやればいっかーと思いました!
    ありがとうございます🙇

    • 11月4日
ma

おもいでばこというのを買って、データは全部それにいれて、月1人6枚(アルバムが見開き6枚入りなので)選んでプリントしてます💦
行事がある月はプラス1人6枚にしてます

一人目が撮りすぎてプリントしすぎて大変だったので😂一人目1歳の時に自分でルールを決めて今に至ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもいでばこ検討しましたが、価格の面で諦めました💦💦
    でも動画も残せるし、全てプリントするに比べたら安いし場所取らないし、やっぱりいいなぁ…🤔

    月6枚!!!!少ない…すごい……
    一人目写真多すぎちゃうのは、あるあるなんでしょうね🤣
    大変だったというのはスマホの容量の問題ですか?
    それかプリントしたものを整理するのがということでしょうか?

    • 11月4日
  • ma

    ma

    おもいでばこは、子供が幼稚園上がるときに、運動会とかの行事用でビデオカメラを買ったので、そのデータをどうするか…と考えた結果たどり着きました😂
    動画も一緒に保存できるし、いつでも観れるので楽ですよ😁高いけど…😂

    プリントしたのを整理するのが大変でした💦アルバム何冊になるんだー状態で😱見返しても、これとこれ同じじゃないの…くらいの変化しかないのをプリントしてたり…あの頃は確実にハイにはなってましたね(笑)

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パソコンに眠らせておくよりいいずっといいですよね🥹
    今後検討してみます!

    3ヶ月でアルバム1冊できてます😇
    同じような写真…かもしれないですー😂
    今は産後ハイだと言い聞かせ、厳選がんばります…😂
    ありがとうございます🙇

    • 11月4日