※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩み、ミルク摂取に関する問題があります。ミルクの摂取量や方法に不安を感じており、同じ悩みを持つ方の解決法を知りたいと相談しています。

生後8ヶ月で6.7キロほどしかありません。
母乳で育てましたが、生後5ヶで体重増加で引っかかり、ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶を拒否。
7ヶ月の後半やっとミルクを飲んでくれるようになりましたが、下痢をするようになり、今は無乳糖のミルクを1週間ほど飲ませてます。水下痢ではなくなりましたが、以前のような茶色のうんちではなく、緑か黄色のやわらかい下痢です。
月齢にあった成長は見えます。ハイハイや一人座り、つかまり立ちもします。
ただ体重が気になります。
小児科ではもう仕方ないみたいな言い方で終わったのでどこか不安がまだとれなくて、、周りのムチムチした赤ちゃんをみると、私のミルクや母乳の上げ方が悪いのかと落ち込む日々です。
ミルクの飲む量もまちまちで50だったり120だったり。
一気に飲んでほしくて時間をあけてあげてみましたが、機嫌が悪くなったり泣きながら寝てしまっていつも以上に飲まなかったりして。どうしたらお腹いっぱい飲ませられるのか。毎回この量で、このままでいいのか、不安です。
同じ悩みで何か解決法があった方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならず申し訳ないですが、発達面もダイジョウそうですし、なにより元気に生きているのであれば特に問題ないと思いますよ😆

• まりな

まりな

ありがとうございます。そうですね。その言葉が1番嬉しいです😢

• 11月4日
さとぽよ。

うちの娘もそのくらいの体重でした!
身長高いのに体重少なくて、離乳食もあまり食べず、母乳はたくさん飲む日々でした。
1歳になり、パンやフルーツを食べるようになったのでちょっとずつ増えて、1歳7か月でやっと9キロになりました。
6、7、8キロ台が長かったのでようやくって感じです。
ちょっとでも食べてくれるものを増やすって感じですよね。
しかし、歯が生えるのも遅かったので体重増え始めたのは1歳前後でした。

• まりな

まりな

そうなんですね。食べられる物が増えてきたらまた変わってくるのでしょうか。あまり考えないように。今のままの子どもの成長を楽しもうと思ってるのですが、考え悩む性格は中々変えられません💦
    でも励みになります!ありがとうございました。

• 11月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、主人がかなりスリム体型で娘もそれを受け継いでしまったようで、、2週間ごとに身長体重を測りに行ってますが微妙に増えるかキープをずっと過ごしてきました。
    動くようになるとより増えない日々だったので元気にしてるならOKくらいでいいと思います✨

• 11月4日
なぁ

うちよりは大きいですよ😂
8ヶ月で6.2キロです。完ミですがなかなか増えません。月1で小児科で体重チェックして経過みてる感じです。離乳食も始まって少しずつ大きくなるはずと思ってます😃
七ヶ月でもうちの子よりみんなムチムチしてるので心配にはなりますが💦回答にならずすみません💦

• まりな

まりな

ミルクは1回どれぐらい飲まれますか?私は母乳もあげてるのですが、そんなに出てる感じもなく…でもミルクもほんと新生児かな?ってぐらいの量しか飲まなくて。たくさん飲んでも体重増えない体質なのかな?って思ったり…💦悩んじゃいます😭

• 11月4日
なぁ

離乳食朝、夕の時は140くらいでそれ以外のときは180〜200くらい飲みます。が時間がかなりあかないと飲まないので1日トータル的には800いくかな?くらいです😅
うちの子かなり泣くんですよね💦かなり暴れるのもあって先生からはかなり泣く赤ちゃんはカロリー消費が激しいから体重増えないのかもねみたいに言われましたよ🥲

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長女が生まれてからずっとチビで、1歳半検診で7キロ行くか行かないか、、くらいでした😂ミルクもめちゃくちゃ飲むし、離乳食もよく食べたんですけどね、、😂
今までクラスで1番チビだったんですが、9月の身体測定で前から3番目になって喜んでます😆

しっかり食べて元気なので全然きにしませんでした🙌

まーみー

娘も8ヶ月で6.9キロです。
完母で、かかりつけ医からは個性だろうな!と言われ続け、特段指導はされていないです。
発達は軽いのでむしろ早めですね😅

個性の範囲だと思いますし、元気なら問題ないと思います😊

ぽっちゃん◡̈⃝︎

来週で9ヶ月の下の子ですが同じ感じでやっと7.0キロになりました😂💦しかも完ミです😇
めちゃくちゃ悩んでましたが、成長曲線入ってるし(ギリ)
同じくつかまり立ちまで出来ているので悩むの辞めました😂
ミルクもそこまで沢山飲まないし離乳食もあんまり食べません🐵そのうち食べるか~位の気持ちでやってくようにしました!