※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
家族・旦那

1歳の子供がいます。旦那と別れたくて、離婚に向けて準備しようと思って…

1歳の子供がいます。
旦那と別れたくて、離婚に向けて準備しようと思ってるところでしたが、
今朝も喧嘩になり
もう一緒にいることに限界を感じました。

子供を連れて実家に昼逃げしようと思いますが、
何か注意しておくことなどありますか?

旦那に子供の連れ去りと訴えられたり実家に来たり警察に連絡されたりする可能性があるのかと心配です。

ただ、弁護士無料相談で、相談した際に
置き手紙を書いて早めに別居して、婚姻費用分担請求をした方が良いと言われたこともありましたので、子供を連れていくことは問題ないのでしょうか?

旦那も離婚したいが、子供のために一緒にいる感じです。親権ないと離婚しないと言われました。

子供を連れて家出することについて何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いが離婚したいと思っているのに、そこにいる
お子さんは、幸せになれるのでしょうか。
子供って小さくても2人を見ればわかるもんですよ。
2人の顔を伺いながら生活するお子さん辛いかなと
思います。
親権がないと離婚しないというなら、裁判でも
何でもしたらどうでしょうか?
今、何の話をせずに出てったところで何も変わらない
と思います。

• つむぎ

つむぎ

早々にお返事いただきありがとうございます。

旦那は子供の前でも喧嘩するので(どうせ言葉わからないでしょと言われました)
    ここ最近は家でほとんど話してませんでした。

協議では離婚できなそうなので調停を考えて、弁護士相談や離婚講座など受けてたのですが、調停するなら別居した方が良いと言われて
    まずは別居を考えてました。

それが今朝の喧嘩で前倒しする必要があると思い、
    何かアドバイスいただけたらと思ってました。

• 11月4日

無言で出てったらなんかされそうですが弁護士さんの言うように置き手紙しておけばとりあえずは大丈夫では無いでしょうか?
私の元旦那は家出てって一緒に住んでないからと婚姻費用払われなかった事あるのでその請求はした方がいいと思います。調停とかでやると資料を参考にして金額が決まるのであまり多く貰えるとかは考えない方が良いかな?と思います💦

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます。

元旦那さん、払ってくれなかったんですね。ひどいですね。

たしかに婚姻費用は安いですが、養育費よりはもらえるみたいですし、嫌な妻の分まで払うのが嫌で、なら子供のための養育費だけ払った方がまだいいと離婚承諾することもあるみたいです。

手紙は書いた方が良さそうですが、実家に来られたらと思うと心配です。

でもとりあえず早めに出た方が良いですよね。
    よりによって明日あさっても休みで家にいるし、困りました。

• 11月4日

退会ユーザー

婚姻費用は請求した月?からなら貰えるらしく別居するならすぐに申請出した方が良いかと思います!元旦那は馬鹿なので申請した月より前の分も払ってくれましたが😂

サクッと別れられれば良いですよね。実家に来るのは迷惑ですし怖いですよね。そうなると警察に相談とかなりそう💦

こういう時に限って休みだったりタイミング悪すぎます😮‍💨

• 11月4日
  • つむぎ

つむぎ

コメント返していただいたのに返信遅くなってすみません。

実はあの後、旦那がいない隙に家を出て実家にきました!

でもこの土日で子供に会わせてと言ってきて、
    実家に来られてもこわいので、急遽弁護士たてて直接連絡してもらわないように連絡してくれました。

今後はやはりまず婚姻費用と離婚調停申立てとなるようです。

元旦那さん、多くはらってくれたなんてラッキーでしたね!

弁護士つくと、婚姻費用からも報酬金として引かれるようなので、手取りは少なくなりそうな気がします😭

• 11月6日
👦🏻👶🏻

私の姉は実家に逃げてきた時に
保育園の送り迎えを実両親と兄弟だけにしてもらって、日中は実家に誰かしらがいる状態にしてました。義両親が元893だった事もあり警察にも念のためすぐ動けるように関与してもらってました。結果、探偵雇ってストーカーみたいな事されましたけどね💦
今は実家近くに家を借りて子供と暮らしてますが警戒を続けてます😮‍💨

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます。

義両親こわいですね(・。・;
    それはたしかに警察に連絡必要でしたね。

うちは幸い、保育園はまだなので実家では日中私と母がいるようにはできます。

でもちょうど来週が来年度の保育園申請の期限で、今の家の地区の保育園なので
    実家に行くなら保育園送り迎え遠くなるなと思っています。

今からじゃ実家の近くの保育園申請も難しいし…

旦那は親権無理なの分かってか、自分からは裁判起こさないというので(まずは調停ですけど)私からやらなきゃかなとも思ってきました。

• 11月4日

離婚届不受理ですかね。
勝手に離婚されないようにして
色々決めてから?話し合って?から
ちゃんと離婚した方があとでのトラブルとかないかなと思います。

あと、旦那がくるかもしれないのでしたら、警察にも相談し、母子寮等に一時的に避難し身の安全を確保した方がいいです。
母子寮で離婚成立するまでいて、離婚したら母子寮でることもできます。

• つむぎ

つむぎ

コメントいただいていたのに返信遅くなりすみません。

結局あの後、旦那がいない隙に今しかないと思って、
    家を出て実家にくることにしました!
    そして子供に会わせてと連絡きたので弁護士つけました。

やはり不受理と警察でしたか。
    実家に行こうとは少し前から考えていたので、不受理は先日出してありました。
    本当は協議でやりたかったですが、旦那は「親権渡すなら離婚してあげても良い」「嫌なら裁判起こせば」という考えだったので、
    夫婦だけではもう無理でした。

弁護士からもやはり警察相談した方が良いと言われ一緒に行ってもらって手続きしてきました。
    警察から、実家に来ないこと連絡しないこと、連絡は弁護士にと伝えてもらいました。

アドバイス有り難かったです。
    どうもありがとうございました!

• 11月6日
なら

同じことをしようとして、弁護士と警察に相談しました。
置き手紙は私も言われました。
うちは旦那の暴言暴力等あったので、旦那や姑から捜索依頼出ても捜索しなくて大丈夫という内容の書面を警察で書きました!捜索依頼でると全国で捜索されて強制連行されるとのことだったので。。

• つむぎ

つむぎ

結局家を出て実家にきました!
    弁護士たてたんですが、弁護士から警察に相談しにいきましょうと言われ特例通報?の手続きしたら3時間もかかって大変でした。

ならさんはその後、大丈夫でしたか?
    暴力もあるなら相当怖かったですよね。

• 11月6日
  • なら

なら

特例通報って例えば私から警察に連絡した時に警察がすぐにDV受けてる人ってわかるような表示されるみたいなやつですかね?
    警察事って色々と時間かかりますよね。。

• 11月22日
  • つむぎ

つむぎ

そうです!それです!
    ちなみに、ごめんなさい
    特例ではなく特定通報でした。

旦那との出会い方から色々と聞かれました。
    写真も撮られたし。

でも何かあった場合は初動が少しでも早くなる方がいいですもんね。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

①離婚調停で使えそうな証拠を整理する

②離婚届不受理を区役所に出す
(勝手に出されると婚姻費用調停が申し立てられない)

③婚姻費用調停と離婚調停を同時に申立てる
(自治体にもよりますが、うちは離婚調停を申し立てないと児童手当の受取人を母親に変更できません。離婚調停は長期化しやすいので、申し立てた月から認められて離婚調停よりも早く終わりやすい婚姻費用調停を同時に申し立てた方が効率いいです)

④③を申し立ててすぐに置き手紙を置いて昼逃げする
(申し立てて2週間ほどで旦那さんに答弁書や呼び出し状など書類が届きます。申し立てる前か申し立ててすぐ引っ越せばいいです)

⑤保育園には状況をお伝えしてお迎えはつむぎさん、つむぎさんの実家の人のみにしてもらう。

言い方は悪いですが、先に子どもを連れたもん勝ちです。むしろ面倒なのはつむぎさんが連れて行った後に旦那さんが連れ返すことです。これは訴えれますし、警察が絡む事案になったケースを知ってます。なので保育園には旦那さんより先に手を打ってください。

あとはあらかじめ実家の区役所のひとり親支援課などに現場を相談して、子どもに関する手当をどう取り扱うか相談しておくことも大事ですね😭

• つむぎ

つむぎ

結局あの後、旦那のいない隙に荷造りして家を出て実家にきてしまいました。

旦那からは子供と会わせてと言われて断ってたんですが実家まで来られたらこわいし対応に困ったので、弁護士たてることにしました!

不受理は少し前に出していたのですが、その他色々準備しようと思っていたことをやる前に出てきてしまったので
    これからバタバタしそうですが、頑張らないとです。

弁護士にも子供を連れ返されたら、裁判所に申請しないとだし必ずしも連れ戻すことが出来ないと言われたので、会わせない方が良いと言われてました。

児童手当の件など早めに区役所行って相談してきます。
    ありがとうございました!

• 11月6日
ママリ

お子さんのために行動していて素敵だなと思いました✨
ズルズル離婚したいのに行動しない人が多い中、とてもかっこいいです!
質問の答えになってなくて申し訳ないですが、応援しています

• つむぎ

つむぎ

応援コメントありがとうございます!
    嬉しかったです♥

実は旦那は自分の機嫌が悪い時に子供に間接的ですが当たったことがあります。
    他にも、子供のいる前で暴言を吐いたり(子供や私へではないですが)
    子供の前で夫婦喧嘩しようとしますし、それを注意したら、どうせ子供は言葉わからないでしょと言われました。

そんな感覚の旦那と一緒にいる環境は子供に良くないと思ってました。

これからも大変かもですが、子供のために頑張ります!

• 11月10日
aaa

つむぎさんすごいですね!わたしの旦那も似たような性格なので離婚も考えていますがズルズル何年も出来てません。
しっかり子供の為に行動に移せていて素晴らしいと思いました!
これからは明るい未来があるといいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• つむぎ

つむぎ

応援コメントありがとうございます♥

すごいですか?
    やはり普通はこんなすぐ行動せずゆっくり考えるものなのかな…。

でも何度も、もう嫌だ!離婚したい!と思ってきたので、
    もう家出てきたんだから前に進むしかないと思ってるところです。

明るい未来のため頑張らなきゃですね。
    こういった応援コメントいただけると心強いです。

• 11月14日