※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

最近疲れて眠いですが、お昼寝やうたた寝で対応しています。昨日は次女を落としてしまいましたが、大事故を避けるために疲れを解消したいです。

私、最近疲れすぎて、すごいねむいんですが皆さんどうしてますか?😭

平日は長女が保育園に行ってるので、どうしても眠いときは次女とお昼寝してます。
休日はお昼寝できないのですが、気づいたらうたた寝してることも💦

昨日の夜眠すぎて寝かしつけ中に、抱っこしてた次女を落としてしまいました😭幸い私は座っており低い位置からだったので、頭を強く打つようなことはありませんでした。

疲れをなんとかしないと大事故を起こしそうでこわいです💦

コメント

2人目が11ヶ月ママリ🔰

眠たい日は発午前中に一緒におひるねして、午後もお昼寝します!

• あきな

あきな

ちなみに、家事はお子さんが寝たあとでしょうか…?

• 11月4日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

朝イチ天気調べて洗濯機回して2人のオムツ替え
    7:00に旦那出勤したら(朝食なしor勝手に食べてくれorおにぎり持たせる)

上の子朝食(バナナ、トマト、お魚ソーセージ、チーズ、おにぎり少し)食べてもらいながら、
    下の子オートミールのお粥とベビーフードのおかず(西松屋で買った)
    自分はご飯とふりかけとか適当飯(食べながら服の中で授乳)

食べ終わったら順番に着替え(ここまで、みんなパジャマ)

8:20過ぎくらいに
    上の子と下の子同じ空間で遊ばせといて洗濯物干し
    食器洗い

8:40熱測って連絡帳書いて2人のオムツ替えして送迎

送迎終わったらコンビニ飯か冷食、お茶買って帰って、
    授乳して昼まで寝る!

お昼ご飯食べて
    また授乳してまた寝る!
    できる限り寝続ける!

因みにうちは和室添い寝、娘は布団無しスリーパーです。

15:30頃起きて
    洗濯物入れて
    ご飯タイマーして
    できれば野菜切って、
    あと加熱だけにしといて、
    時間来たらお迎え行く感じです。

まとめると、朝昼ごはんの労力を減らして絶対起きている送迎前後に家事を集中させてます。
    あと、上の子がいると下の子が退屈しないので、その時間にやるとかそんな感じです。

因みに掃除は旦那が帰ってくる直前にぺぺっと掃除機でやるのと、下の子を床に下ろす前に行きそうなところをお尻拭きでビャーッと拭きます。お風呂は出たあとに洗うスタイルです。

適当な家事を長々と書いてすみません。😅

• 11月4日
  • あきな

あきな

返信遅くなりすみません💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園送迎前にかなり家事終わらせてるんですね😯
    私も朝方に家事終わらせられるようやってみます!
    掃除機も毎日かけてらっしゃるんですよね?すごいです😭

ちなみに、お風呂掃除やトイレ掃除はどんなタイミングでやってますか?
    ダルくてついつい後回しにしてしまいます…😭

• 11月6日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

掃除機は人が歩くところだけなのでおもちゃを持ち上げて〜とかはしてません😂
    下の子がハイハイして行っても大丈夫なようにって感じです。
    ついでに上の子が出したおもちゃをとりあえずぽいぽい箱に入れます😅

お風呂は最後の人がお風呂出る時に洗ってます。
    擦らず洗えるやつをシュシュッとかけて30秒後にシャワーで流すやつです。
    浴槽があったかいうちにやると落ちがいいので基本擦らずいけます。
    あとは気になったところ(浴槽の外)は子供洗ったあと、自分が体洗う前にチョコっとやります。

トイレ掃除はトイレスタンプに基本まかせて、気になったらやる感じです。
    床の髪の毛とかはトイレ行って気になったらトイレットペーパーで集めて流します。

基本的に、ついでにちょっと掃除〜、的な気分でやると、しっかり掃除するまでの猶予を延ばせるのでそんな感じです。 笑🤣

キッチンとかも水こぼしたついでにキッチンペーパーで床拭いとこ。みたいな。

お風呂掃除とか前日にやっといたら今日は蛇口ひねるだけなので、昨日の自分ありがとう〜って思えてまた明日の自分のために頑張ろって思えたりします。笑

• 11月7日
  • あきな

あきな

コメントに返信せずに、↓に回答になってしまいました💦お時間ありましたらお読みください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月8日
あきな

返信ありがとうございます!
お恥ずかしいですが、掃除機毎日かけてないので、かけること自体が素晴らしいです😭

わたしもこすらず洗えるお風呂スプレーつかってるんですが、あんまり落ちないなと思ってました💦
すぐやるといいんですね!!

トイレもお風呂もキッチンも気になったところはすぐ掃除されるんですね。。
私、ついでにちょこっと掃除が面倒だなって思ってしまうのですが、少しでもいいからやってみようと思えました🥲
疲れてるから先延ばしでいいか…でどんどん溜まっていくタイプなので(笑)

色々教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️