※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が食事を拒否して困っています。皆さんはどのように乗り越えましたか?食べたときの工夫を教えてください。

何出してもイヤイヤ2歳5ヶ月。好きだったパンも炊き込みご飯もみかんも。。。
皆さんどうやって乗り切りましたか?😭
こんな風にご飯出したら食べたよ!
とか有れば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

・ぬいぐるみにアテレコして応援させる
・好きなキャラクターのピックを刺しまくる
・お弁当箱に詰める
・おかずにアテレコして同情を買う
・レストランごっこみたく「ご注文はいかがなさいますか?」「お子様プレートでございます」とか言って雰囲気を盛り上げる
・なるべく身体を動かすように公園に連れ出す

とかやってました😂
でも、月齢を重ねていくうちに「ご飯は自分の体のために食べなきゃいけない」「ご飯には栄養がある」と理解してくると思うし、食べムラも変わってくると思いますよ🫶

• るん

るん

ありがとうございます😭
    アテレコ、ピック、プレートはやったのですが、ダメでした😭

お弁当箱に詰めるの今日やってみます❣️

今まではなんでも食べるし、食べすぎるくらいだったのに、、、先週から急に拒否が始まり😭

仕方ないとはいえ疲れてしまいました💦
    100均でお弁当買ってきます❣️

• 11月4日
  • るん

るん

お弁当箱にしたら2日連続完食しましたぁ😭
    ありがとうございました😭

• 11月6日
m.k08

うちも今、イヤイヤ期です😅
うちの場合は、⬇

・いないいないばあの「ぱっくんモグモグ」が好きなのでご飯の時にテレビで流して、うーたんと一緒にご飯食べてる気分にさせる
・好きなキャラクターのお弁当グッズ使ってテンションあげさせる
・アンパンマンプレートにご飯を用意して、食べれば食べるほどお皿の絵柄が見えてくるのを楽しませる
・上の方と同じように、レストランごっこみたくして「どれが食べたいですか~?」「美味しいですよ~!」って声かけしてテンションあげさせる

くらいですかね🤔あとは、ご飯の時だけはお気に入りのおもちゃを手に持たせたり、見たいテレビ見せたりして機嫌とっちゃってます💦
なにが食べたいか聞いて、本人が食べたいと言ったものだけ食べさせるのもアリみたいですよ😊

• るん

るん

返信遅くなりすみませんでした💦
    プレートはダメで、食べたいもの聞いて作っても、食べる頃には「これじゃない☹️」って言われて🤯

お弁当箱に詰めて出したら2日連続完食しました😭
    これに飽きちゃったらまた参考にさせていただきます🥺

• 11月6日
maimai

シンプルに可愛い何かの形にするとかブームがあるならその形に
あとはお外にピクニックに出かける
一緒に買い物に出て今日は何食べようかなー○○は何が食べたい?と聞いて自分で選ばせて買うとかしてました🎵
あとは自分で握らせるとか🙂

• るん

るん

好きなキャラクターとかにしてもダメで💦
    夜はお外でたべれないので、 お弁当してみます🥺

フルで働いてるので、買い物は週末の1回だけなので選ばせるのもなかなか難しくて😭

手にご飯粒や髪の毛、ゴミが着くとめちゃくちゃ嫌がるので、おにぎりを手で持つのは昔から嫌がる子で😭

もう、、、、、、ほんとやり尽くしてしまって、2歳恐るべしって感じです😱

• 11月4日
  • maimai

maimai

あ、ピクニックは家の中で大丈夫ですよ
    レジャーシートを家の中に敷くんです
    言葉足らずですみません

なるほどそうですよねお仕事されてると厳しいですよね💦

うちの子も同じくです、袋に入れて握るおにぎりシート使ってます🍙⭐️
    ても汚れないしそのまんまめくって食べれますよ🙂

イヤイヤ期恐ろしいですよね😱

• 11月4日
  • るん

るん

なるほど!家でですね👍
    いつまでたってもレジャーシートで食べたい〜!って言い続けたりしなかったですか!?🥺

今までめちゃくちゃいい子だったのに、イヤイヤ期入って叱ることがふえちゃって、、、、。
    早く終わってほしいです😓

• 11月4日
  • maimai

maimai

一時期は続きましたが
    でも、その上で散らかされてもサッと片付けれるので私はある意味人数いるからかもですが楽でした爆笑😂😂

うちもです〜😭
    本当に早く天使に戻ってーなんて思います°ʚ😇ɞ°

• 11月4日
  • るん

るん

確かに、サッと片づけられるのはいいかもです❗️

というかすごい!!めちゃくちゃ子沢山じゃないですか😍
    妊娠羨ましいです😭

今日からイライラしないって宣言したその日に叱っちゃうので、、、イヤイヤ期ほんと怖いです。
    早く何しても可愛い時期がきますように😭

• 11月4日
  • maimai

maimai

私も当時働いてたので子供たちむちゃくちゃに食べられてもそのまんま風呂に運び
    レジャーシートも運んでお湯で流してほしてました爆笑😂😂

予定より1人増えてしまいましたが赤ちゃんって可愛いんで産んでからは本当に後悔ないです爆笑😂😂
    産むまでは大変でお腹重いーとかなっちゃうんですけど💦
    産んだら全部吹き飛びますね( ´ - ` ♡)

いやいやうちもそうです!可愛くても憎い!ってなることあります☝️
    でも、それは試されてるんだな自分がって思うようにしてます
    とりあえず怒ったら寝る前に謝るとかしてます🙂

• 11月4日
  • るん

るん

すみません下に書いちゃいました💦

• 11月4日
  • maimai

maimai

そうだったんですね、私は妊活のお友達にザクロ酢勧めてるんですけど
    効いてるのか、気持ちの問題かもしれませんが最近ベビーブームが起こってます🙂🍀*゜

それは多分今こそ育児終わったから美化されてるだけできっと怒ってたと思いますよ爆笑😂😂
    大変な時期過ぎてしまえば美談になるので笑😃
    無理せずが1番です
    やっちゃった〜思ったら謝ればいいやくらいで♡

• 11月4日
  • るん

るん

ザクロ酢飲んでみます❣️

それが、本当に怒ったことないらしく、親戚からも神のような育児だったと言われてて😱
    お弁当箱作戦したら二日連続完食してくれました😭😭😭😭
    お弁当箱飽きたらピクニック作戦やってみます❣️

• 11月6日
るん

私は2人目妊活してますが出来ず。
出来やすい体質もあるとは思いますが、、、ほんと羨ましいです。

うちの母親は子育てで怒ったことがないらしく😅
それを聞いて育ったので、自分の子供にイライラする自分に情けなく思っちゃいます😓
試されてると思って負けずに今日は叱らないようにしてみます😓