※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2人目の子の保活について相談です。保育園激戦区で、1人目が退園前に2人目を入所させるのが難しい状況。認可外や小規模園を検討中。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

保活についてです。

現在1人目育休中(2年まで延長)、2人目妊娠中です。
保育園激戦区の為、仮に上の子が来年の4月から入所できても退園しないといけないので申し込みすらできませんでした。2人目の子が3月予定なので2人目の4月入所もできません。
その為、2人目の育休を続けて取ることになるのですが、3歳児、1歳児で同じ園に入園できるかも分かりません。点数稼ぎの為に認可外や小規模に少し早めに入れるのがいいと言われたのですが、その場合何ヶ月間くらい入れていたら加点になるのでしょうか、、、
それでも入園できない場合、だいぶ先の話になりますが、2人目の育休を2年に延長までなると上の子は4歳児入園になります。3歳児より更に入りづらいですよね。

どうするのが1番いいのでしょうか。
アドバイス、経験等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

maru

認可外等に何ヶ月預けたら加点って言うのは地域によるので市役所に聞くのが1番だと思います😅

ちなみにうちの地域は認可外等に預けても加点はされず、保留期間が6ヶ月以上で加点になるので🙌🏻

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^
    以前市役所に問い合わせをしたところ曖昧な答えだったのでこちらで質問に入れさせていただいてました😅
    再度問い合わせをしたところ担当の方が違ったためがしっかり聞くことができました!ありがとうございます^^

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかもですね💦
4月入園の場合うちは、9月の時点で認可以外の施設利用で加点になってます。
うちもそうなると思って色々妄想してましたが、とりあえず保育園は申し込んでおく。保育園に同時で入れなかったら、うちの近くは幼稚園に預かり保育があるので、上の子3か4歳児入園になるなら上の子幼稚園➕預かり利用。下の子は保育園って感じかなと考えてました。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^
    市役所に問い合わせて加点対象期間確認できました!
    今下のお子さん4ヶ月ですか?もう申し込みをされているということでしょうか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊
    下の子は今4ヶ月です。育休1年は取りたいのでまだ申し込みはしてないです。6月で1歳なのでとりあえず来年途中入園で申し込む予定です。

• 11月4日
  • ももこ

ももこ

なるほど、ありがとうございます^^やっぱり1年は育休取れるなら取りたいですよね😭
    下の子だけ入れて育休打ち切りになるけど、上の子の保育園まだ決まってない、とかになると最悪なので、私もしっかり検討したいと思います!!!
    保活頑張りましょう🌟

• 11月4日