※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子の悩み。早寝や着替えの練習をしても効果なし。将来楽しく通えるか、どうすればいいか悩んでいます。

年少の息子が、幼稚園に行くことを嫌がります。
本人曰く、着替えができない、ママと離れると寂しい、疲れたから眠たい等の理由で行きたくないそうです。
着替えは先生に相談をしましたし、早めに寝せたりママと一緒の時間を増やしたりしましたが、効果ありません。
毎日泣いている息子を見るのがつらくなってきました。
時間が経てば、楽しく幼稚園に通えるようになるのでしょうか?
他にどんなことをしたらいいのでしょうか?

今やっていること
家にいる時は、幼稚園の話はしない
幼稚園帰ってきてからの楽しい事(おやつ等)のお話をする
ゆっくりお話しして大丈夫だと伝える
着替えの練習(これは、着替えを出すと泣いて嫌がるのであまりできてませんが徐々に出来るようにはなってきてます)
先生に相談する(着替えの件は伝えましたが、先生もとても忙しくて付きっきりで見てもらうとかは無理だと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の話はしないとゆうよりは、幼稚園でしたことを聞いて、褒めるのがいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園の話は、家でしようとすると嫌がるんです😥
    聞かないでって💦
    あまり聞きすぎると泣いてしまって😭

• 11月6日

幼稚園に行ってる間はどうですか?🤔
もし幼稚園行っちゃえば楽しんでるなら、幼稚園の話をたくさん聞く方がいいかもです💡
自分で、幼稚園楽しい!と思えれば行きたい気持ちも大きなるのかと👀💡
今日はどんな事したの?楽しそうだね!明日も楽しみだね!お友達と早く遊びたいね!と前向きな言葉をかけてあげればいいのかなと👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前先生に電話した時は、幼稚園での様子は聞き忘れてしまって💦
    最初の頃は、楽しい話をたくさんする様にしてたんですが、最近は幼稚園の話を出すことも嫌がるようになってしまいました😭

• 11月6日
ママリ

息子もつい最近まで行き渋りがありました🥲というか今でも毎朝起きた瞬間は行きたくないと泣いて起きます😂

お子さん園での様子はどうですか?園でも泣いているのでしょうか?それともママと離れるときだけとか🤔

最初は泣かないで!大丈夫!と励ます言葉を言っていたのですが効果なく…息子に合ってたのは、幼稚園でも泣いてもいいよー!お弁当残してもいいよ!ママも寂しいから早くお迎えに行っちゃお!などと言うと安心するようでした笑
実際には園で泣かないしお弁当も完食してきますが、泣いてもいいんだ残してもいいんだと思える事が安心できるようでした😌
ママがいなくて寂しいなら泣いてもいいよー、お着替え出来ないなら先生にお手伝いしてもらおー、などの声掛けしてみるのはどうでしょうか?どの言葉がお子さんに合うかわからないのですが私も片っ端から色々試して伝えてようやくマシになってきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに合った言葉を探していくしかないですよね😣
    頑張ってみます✨

• 11月6日
はじめてのままり🐟

何に対しても私は
「大丈夫だよ!できるようになるよ」
「大丈夫だよ!わからなかったり、できなかったら(周りの大人に)きいてごらん!」

などポジティブな言葉掛けを意識してます☺️
(心配な自分にも言い聞かせてる笑)
あとは家で練習?して少しでも
褒めて自信につなげる、、など☺️

息子も最近まで泣いてました😂
私の妊娠が重なり不安定なことも
要因であったかもしれません🥲
あとはプレッシャーなど感じてしまう子は行事などあると
体力的にも精神的にも疲れてしまいますよね。
行事への姿勢、幼稚園の先生の持っていき方でだいぶ園によって違いはあるかもですが!

できないこと、苦手なこと、
伝えてくれることは
拾って先生にも伝えて共有し
本人が安心して過ごせるように
なってからは、
不安→安心→楽しい
に変わっていきました💗

個々の性格も、ありますし
周りと時間をかけて関係を築くタイプなんだなぁと思って、
笑顔で送り出し、笑顔で迎えることをしていました❤️

息子さんが心から幼稚園生活楽しめますように祈ってます😙✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは安心して過ごせるように色々試してみたいと思います💦

• 11月6日