※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、保育園に通わせるタイミングや初登園の時間について相談中です。

1歳3ヶ月
一昨日から原因不明の炎症反応による高熱、肺炎などで入院しています💦
早ければ日曜に退院なんですが、この場合いつ頃から保育園に通わせますか?

今慣らし保育中で、何度も熱で休んでいて3ヶ月目に入りました😂
家族は毎週は風邪症状、月に2回1週間高熱を出すのでしっかり休ませてからいかせるべきと言われます💦
私も仕事があり、今は復帰を待ってもらってる状態でしょうがないから大丈夫だよ〜と言ってもらえてるんですが
内心焦りが出てます🥲
元々10/17復帰予定でした。
1月下旬までは復帰しなければ手当が出るのでなんとかなると言えばなんとかなります。
保育園もできれば無理せずゆっくり復帰のほいがいいかなと言われてます。
これからまたインフルとかも流行るので💦


長くなりましたが、みなさんなら退院後どれくらいで登園させますか?
また、今15時まででお昼寝ができない状態だったんですが
初登園は15時まで預けますか?
それとも少しずつ慣らしていきますか?

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

次男3回入院しましたが
1回目は10日
2回目は7日
3回目はさすがに
休めなかったので
退院後診察で
大丈夫と言われたら
預けてました😭😭
休めるなら休んだ方が
いいのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいのにそんなに大変ですよね🥲
    お日にちは退院してから10日休ませて登園ってことですか?
    できれば休ませてあげたい気持ちと、全く進まない慣らしに焦ってしまって葛藤中です😭

    • 11月4日
ゴーヤママ

1週間は休ませて、その後から保育園通わせます!
初登園と言うのは退院後の登園でしょうか?
そこは先生と相談されたら良いと思いますよ。
泣き喚いてどうにも出来ないなら15時はキツイと思いますし、大丈夫そうならお昼食べたらお迎え、次の日も食べたらお迎え、3日目から15時まで預けます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間!やはりできればそうですよね、、、
    初登園は退院後です!
    うちの園は平日でも親が休みなら子供も休ませる園なので休めるなら休めるだけ休んでくださいって感じです💦
    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 11月4日
ぴっぴ

毎日の看病や入院の対応お疲れ様です😭
我が家も慣らし保育中に発熱やら嘔吐やら...でなかなか会社に復帰できておらず、他人事とは思えずコメントさせて頂きました。

私も皆さん同様、できることなら少しお休みをされたら良いかと思います。
うちは熱が下がった後早々に登園させたところ、すぐに違うウィルスを貰ってきました。
無理をするとまたすぐに体調悪化する可能性もあるかなーと😭

会社に復帰できていない焦りは本当に良く分かります。
ただ、育休は権利でもありますし、ママリさんの会社も柔軟なようですから、今は甘えさせてもらうタイミングなのかもしれません...!
私も毎日そんなふうに自分に言い聞かせています!笑
お互い、働き始めてからできる限り頑張りましょう!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    うちも多少の風邪でもなんとか騙し騙し連れてってます😞
    みんな周りはすぐ復帰してるので余計焦りを感じてます💦
    柔軟と言えば柔軟ですが、本音を言えば悪口言われてます😂
    けど、コンプラ恐れて建前上優しいだけです😫

    でも、子供が1番なので様子見ながら徐々にしてみようかと思います!
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月4日