※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
家族・旦那

実家で可愛がっていた愛犬が火曜日に亡くなりました。16歳でした。後悔…

実家で可愛がっていた愛犬が火曜日に亡くなりました。
16歳でした。後悔しています、、、😢

2ヶ月弱前に脾臓腫瘍が発覚し全摘。血管肉腫でした。
もう16だし、もしかしたら年越しぐらいかもね、、と最近両親と話していましたが、発覚からわずか2ヶ月弱で旅立ってしまいました。
亡くなる前々日までは元気に歩き回り、庭に出てウロウロしていたと両親から聞きました。
前日、急に体調が悪くなったようで動けなくなり、立つことも出来ずで排泄もしていなかったそうです。
食事、水はよく食べて飲んでいたそうです。
でも抱っこしてもぐでんと、力が入ってない様子で、母が次の日からリビングで一緒に寝ようと準備する予定だったのに、朝起きたら息を引き取っていたそうです。
朝方4時頃、父が様子を見にきた時はムクッと顔をあげ、ゔーーっと声をあげたそうで、水飲みたいのかと水を飲ませようと持ってきたけど飲まずだったので、撫でて寝ていいよ〜とこえをかけ、父も寝床に戻ったそうです。そして6時前に母が起きてきた時にはもう息をしておらず、父と2人名前を呼びましたがもうダメだったと聞きました。最後にありがとうと言ったのだろうと両親と話しています。
母は、今日から一緒に寝ようと思っていたのに、昨日から寝てあげればよかったよ、、、、😢と泣いていました。
これから介護?排泄させたり、食事を口に持っていって食べさせたりが始まるかなと思っていたところ、もうお別れでした。
何も手を取らず、元気な姿を残して、一人でいってしまいました。

私が高校生の時にうちに迎え、小さい頃からの夢だった犬と暮らすことが叶いました。
よく遊んだし、散歩もたくさん行って、旅行も行って、本当に本当にたくさんの思い出があります。
私が結婚し家を出て、それから子供たちも産まれて、実家は近いのでよく帰っていましたが、子供2人のことばかりで、昔のようにかまってあげれていませんでした、、
昔はいつも話しかけていたのに、撫でて、ぎゅっとしたりしていたのに、、、
もともと猫アレルギーもちでしたが、実家を出てから犬もアレルギーが出るようになり、昔のようにたくさん触れることができてませんでした。特にぎゅっと顔を近づけたり出来ませんでした。手のひらはわりと触れても大丈夫だったので頭を撫でたり体を撫でたりしていましたが、その後はすぐに手を洗ったりして対処してました。
アレルギーでてもいいから、もっとたくさん触れてあげればよかった。
血管肉腫が発覚後、最近は週に一回ほど子供たち連れて、実家に行ってたのに、あんまり話しかけたり出来てなかった😢
亡くなる4日前にも会ったのに。
こんなに早いと思わなかった、、、
もっと話しかけてあげたかった、、、
いっぱい撫で撫でして、大好きをもっと
伝えてあげたかった、、、
ごめんね、、、
子供が産まれてから、実家に行っても明らかに構ってあげれなかったことを自覚していて、それが胸が痛いです、、、😢
来たよ〜とか全く話しかけない日もあったと思います。

きっとお姉ちゃんは相手してくれなくなったって思ってるよね😢寂しかったよね、、、😢
昔はたくさん話して、おやつあげたり、ご飯あげたり、写真撮ったり、色々としてたのにね、、、

母や夫に話すと、それはしょうがないし、愛犬もわかってくれているよと言ってくれました。
その分両親はとても可愛がっていたと。

わかってくれてるかなぁ😢

もう一度会いたい、、触れたい、、目を見て話したい😢
ずっとずっと忘れない。大好きだよ🐶🌈✨

コメント

🦋キュイン

ご愁傷様です。
3歳から15年飼ってた犬が亡くなった時のことを思い出し思わずコメントさせていただきました😌

私も出張で死に目にあえませんでした。
出発日にすぐ帰ってくるから待っててねと言ったのに、ダメでした😅
思春期や反抗期でお世話するのが自分しかいない時に遊びに夢中で良くできなかった事、ずっと後悔してます。

Hmrkさんのご家族の方もおっしゃってる通り、きっとわかってくれてるのかなと思います、、。
私も今でも会いたいと思います。
それだけ大切なんですよね☺️

• HmrK

HmrK

まず、こんな長い文章、読んでいただいてありがとうございます😢✨

そうだったんですね、、、
    やはりワンちゃん、最期の時は心配させないようにしたんですかね、、😢✨

たとえ、精一杯愛情を注いでいても、必ず後悔はあるものですよね😢
    もう一度でいいから、会いたい、目を見て話したい、触れたいと思ってしまいます。。

きっとわかってくれてるのとお言葉、救われます。
    ありがとうございます😭

ほんとう、それだけ大切で
    大好きな存在です😭💗👍✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

わんちゃん、いっぱい頑張って生きてくれたんですね。
ご冥福をお祈りします。

私は中学生の時に来たわんちゃん、7歳で亡くしてしまいました。体調が悪くなる一方、死ぬなんて親も思わずたまに病院に行く程度で…親や兄弟が朝出るころは生きてて、私が昼前に起きて見ると亡くなってました。HmrKさんのお母様のお気持ちお察しします。
病院に頻繁に行くべきだった、もっと気にかけるべきだった、もっと早く起きてくればよかった、もっと相手してあげたらよかったと悔やんでも悔やみきれません。
亡くなってから7年経ちますが未だに泣いてしまう時があります。

よく言うのが、動物は亡くなる時はひっそり1人で亡くなると聞きます。

私もかけて貰った言葉ですが、
こんなにも想ってくれてるお姉ちゃんのこと、大好きだったにちがいありませんよ。
わんちゃんにとっても、お姉ちゃんと一緒に成長し、お互いが当たり前のような存在だったんだと思います。

きっと、365日24時間つきっきりで愛情を十数年注いだとしても、亡くなった時は誰でも後悔してしまうと思います。あの時こうしてれば、もっとこうしてれば、って…
私も未だ思います。もう、仕方の無いことです。思うのは自由なのですが、あまり気にやまないでください。

葬儀の時、葬儀の方から、後悔の念は伝わるからできたら楽しかった思い出や好きだったところを思い出してあげて、ありがとうって気持ちで見送って下さい、と言われました。

16年、最後は病気で大変だったと思いますが、元気に長生きされ、あたたかいおうちで、大好きなおうちで幕を閉じれて、こんなにも思ってくれる家族がいて、絶対に幸せだったはずです。

わんちゃんって、いつも全力で楽しそうなイメージですのできっと寂しかった!ってよりも、楽しかったー!って思ってると思いますよ。
どこも痛いとこなくなって、体も軽くて、お腹も減らないし、またいつか会えるのをお空で見守ってくれているはずです。

私も、もう一度会いたい触れたいって強く思います。毎日思い出さない日はないです。
待受も、ロック画面も、キーボード画面も、亡くなったわんちゃんです。
時間が思い出を曖昧にしてしまうので忘れないよういっぱいいっぱい思い出してあげてください。

私まで、泣いてしまいました💦
いっぱい幸せもらいましたね。
わんちゃんも、きっとそう思ってます。
無理しないで、後悔ばかりにとらわれないで、ゆっくり時間をかけてその子を心から見送りましょうね

ご両親は、家の中からわんちゃんの音がなくなってめちゃくちゃ寂しいと思うので、ご両親に気持ち多めに、会いに行ってあげてください🥲

HmrKさんの夢で、わんちゃんがでてくることがありますように。

• HmrK

HmrK

ありがとうございます。。
    ありがとうございます😭
    これを見て、ずっとずっと泣いています😭😭

7年経ってもやはり泣いてしまいますよね、、、

そうですね、、
    どうやっても後悔は免れないものだと思っています。
    愛犬が悲しみますよね、、
    いつまでもこうやって思ってると😭

本当に本当に大好きだった愛犬、またいつか会えますよね!
    たくさん幸せをもらいました。
    たくさんの思い出をもらいました。
    本当に感謝しています😢✨
    たくさん、たくさん、思い出話して思い出してあげようと思います😌

本当にありがとうございます。
    無理に悲しまないようにせず、悲しい時は泣いて、でも後悔しすぎずにゆっくり受け入れていきたいと思います。
    夫から愛犬は充分幸せでもう未練がないから旅立ったんだと思うと、そう言われました。
    そう思ってくれていたら、嬉しいなと思います🥹✨

昨日、車の運転席に座った瞬間、愛犬の匂いがフワッとしたんです。
    一度も車に乗せたことはありません。
    きっと、早速愛犬が会いにきてくれたんだと思うととても嬉しかったです✨
    あぁまた会いたくなりました。
    しっかり目を見て、撫でまわして、大好きを伝えたいです🥺

実家にはもう1匹、愛犬がいます。14歳です。
    愛犬の死を経験し後悔したことから、次は後悔すまいとたくさん話しかけたり、撫でたりおやつあげたりしました。
    でもそれを、亡くなった愛犬が私の時はしてくれなかったと悲しく思わないかな、、、と変に気を遣ってしまいます😢考えすぎだし、亡くなった愛犬はそんなこと気にする性格ではありません。
    だけど、ごめんねの気持ちからそう思ってしまってます、、
    許してくれますよね、、、😢

ごめんなさい、文章がはちゃめちゃです。

夢でもいいから会って、抱きしめて大好きを伝えたいです😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のお言葉も素敵ですし、愛犬ちゃんの匂いがしたなんてほんとめちゃくちゃ良かったです✨

そういえばうちも、亡くなっていないのに、足音がした事あって、来てくれたんだって思いました😊

きっとHmrKさんのこと心配して来てくれたんでしょうね🥲健気で愛おしいですね。

私、結婚してからまた犬を飼ってます。前の子にしてあげれなかった分をしていってるので、HmrKさんのもう1匹のわんちゃんをより可愛がる気持ちがすごい共感します。
    私もたまにやっぱりそういう気持ちになります。あの子にはできなかったのに、、と。
    だからと言って今いる子に同じ程度でかわいがるのは、また違いますもんね😂
    亡くなってまた教えてくれたことを、今いる子に注ぐ、これを生きてる中で犬にしろ人間にしろ続けていくのでしょうね。
    14歳のわんちゃん、長生きされててすごいです。これからも平和に元気に過ごしてください🐶

おうちに来た日、誕生日、亡くなった日、お盆、とかに旦那にこんな子だったと話したり骨壷抱いたりしては号泣してます😓たまにドサッと泣くとスッキリするのもありますが泣くほどその子を強く思い出して、想う事って良いと思ってます。
    またきっといつか絶対会えますよね。私もそう思います。
    吉田山田の、赤い首輪という歌いいですよ😊
    あと、私これYouTubeで何度も何度も見ました。天国があるかは知りませんがこんなところでこう過ごしてくれてたらいいなって想像できるし、正直自分早く死んで同じ所へ行きたいとブラックな感情出ても、そんな悲しいこと喜んでくれないし頑張って生きようと思えました。

私こそ、文章ハチャメチャですみません💦自分の話まで多くしてしまい🥲

• 11月6日
  • HmrK

HmrK

ごめんなさい。また下に返事してしまいました、、😅💦

• 11月7日
HmrK

遅くなってすみません💦

匂いがした事、ほんとに嬉しかったです😢✨
こんなこと本当にあるんだと思いました🥺
同じ経験をした友人が、気配を感じたり匂いがする時があると言っていたので、これは間違いではないと思いました😌
はじめてのママリさんもあるんですね✨
会いにきてくれるんですね✨
愛おしいですね😌✨

ワンちゃんを迎えたんですね🐶💕
今何歳なんですか😊?
それわかります。
亡くなってからも、愛犬から色々教わりました。
当たり前が当たり前じゃないこと。
亡くなったのに色々と教えてくれているんだねとまた泣けました😢😢
だからしっかり今残されたワンちゃんを後悔ないようにしないといけないなと感じています。

そうですよね😭👍👍
先日、11/5でうちに来て16年だった日で、迎えた日を思い出しました😢✨
ワクワクしながら連れて帰って四六時中相手をして、、、
今思うと本当たくさんたくさん、愛された愛犬だったと思います🥺
私も実家に行っては、骨になってしまった愛犬の姿にまだ見慣れず、抱いて号泣してしまいます。。。
早く泣かずに強くならないと愛犬が心配すると思いますが、なかなかまだ受け入れるのには時間がかかりそうです😢

吉田山田の赤い首輪、
聴いてみました😢😢😢
何度も聴いて泣いています😢
最期に会ったのが、亡くなる4日前。
私は昔のように大好きを伝えていない、撫で撫でたくさんしていない、、
話しかけたかな?目を見たかな?
本当に後悔しかないです😢
ママリさん、受け入れてクヨクヨしないのにどのくらいかかりましたか?😭
今、ほんとに考えない時が一瞬もないぐらいにずっとずっと頭に愛犬のことがあります。
その度に泣いて泣いて、ほんとに辛いです😢

すみません、毎度長々と、、
でもここでお話し聞いてもらうだけで、気持ちが違うんです😭😔
ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

我が子は今3歳です🐶そして人間の娘がいるのでいつかHmrKさんのような気持ちになるんだろうな、と思いました😌
今の子はおかげさまで超過保護に育ててます💦

16年前のことを覚えてらっしゃるのすごいです🥰実際知り合ってない私からしても、そのわんちゃんはめっちゃ愛されてたんだなあって感じます。
早く立ち直る必要はないと思います。
心配させてしまうかもしれませんが、仕方ないですよね🥲
私も立ち直ってませんよ!その子の分の存在が、今も心にぽっかり穴が空いてます。けど、ほんと長い時間をかけてその傷が和やかになるというか、、
亡くなった当時、私は遊び呆けて彼氏や友達を優先していたり、だらしない生活で昼頃に起きたり…で、愛犬が亡くなったところを目の当たりにしたのでHmrKさんと比べるつもりでは無いのですが、後悔や責任感や色んなものが一気に来て、私が死なせてしまったと、今でも少し、思っています。なので、クヨクヨよりも、ごめんなさいが強くて、今も思ってます…。
私がちゃんとした生活して朝起きてきてたら。遊び優先させずあの子をもっと心配して、大丈夫だろうと病院にいかずほっといたりしなかったら。と、愛していたのに、無責任な事をしてしまいました。
愛犬のことを考えると、やはり自分のせいに思っているので一生背負って生きていきます。
当時働いていた仕事は、仕事にもいけなくなり辞めてしまったほどです。起きていたら思い出して泣くから、一日中寝たり。でもお金は無いから借りたり。なんかもう終わってました💦
半年くらいから仕事新しいの、始めたと思います。その頃には一日中寝るとか起きてる時泣くはなかったです。
受け入れは、今でも正直できてないかもしれません😅

もう、今は悲しくて悲しくてたまらないと思います。日常生活にも支障がでるかもしれません。
でもHmrKさんにはご家族も残ってるわんちゃんもいるので、きっとみんなでゆっくり元気になっていかれると思います。
吉田山田の歌は、私こんなに大事にできなかったなと病んでしまうところもあるけど、
最後のいつかまた必ず家族になろうね、の言葉が大好きで…。本当にそう思いますよね。

心の内を書くのも、誰かに話すのも、すっきりしていきますよね。私も当時LINEのタイムラインで長々懺悔したりしてました😓
こちらこそ、私の愛犬の話も聞いてもらいありがとうございます。

• HmrK

HmrK

3歳🐶💗まだまだ、元気いっぱいでパワフルですね😌
    懐かしいです😊😊
    お子さんもいらっしゃるんですね😌
    たくさん愛情を注いであげてください😊✨

16年前ですが、はっきりと景色まで覚えています✨
    それだけ楽しみにしていたんだと思います😌🐶
    そうですね、、、
    無理に早く立ち直る必要ないですよね😭
    ずっとずっと後悔していることも辛くて心が痛くて、、、
    早く時がすぎてほしいと毎日思っています😢
    失礼かもしれませんが、愛犬が亡くなられてからどのくらいですか?😢
    時間が経っても、やはり心にポッカリ穴ですよね😢
    そうだったんですね、、、
    本当後悔してもしきれないですよね😭
    そう思ってしまう気持ちよくわかりますよ😢
    私があぁしてれば、こうしてれば、愛犬はもっと幸せだったのではないか。と😢
    でもきっとママリさんの愛は伝わっていたと思います。
    仕事ができなくなるほど、愛していたのですから✨
    自信持っていいと思います。

ほんとずっと頭によぎって、
    今更、血管肉腫のこと調べたり、愛犬 死 後悔とか検索かけたり、ぼーっとしてしまいます😢
    ゆっくり元気になっていくことを自分でも願っています。

吉田山田さんの歌、私もあれを見てこんなに愛せていたか自信がなくなりました。
    子供が生まれるまでは、愛せていた自信あります。
    子供達が生まれてから、いつも愛情を注いでいたかと言うと自信ないです😢

誰かに話したり、ここで呟いたりすることで少しずつスッキリしていってるんでしょうね😢
    今日も夫が帰ってきてから、愛犬に対する懺悔など色々聞いてもらいました😢😭
    そしたら今、昨日の夜より楽になってます😭
    少しずつ、少しずつですね😢
    ママリさんも同じようにたくさん懺悔していたんですね😢
    いえいえ、よかったらたくさん聞かせてください😊✨
    私こそいつまでもたくさん聞いてくださってありがとうございます✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の愛犬が亡くなって、7年です。記憶がどんどん曖昧になりどんな風に生活してたか鮮明に思い出せず、悔しくもあります🥲ブラッシングのブラシに残ってた毛を、いまだ箱に入れてたまに触ってますがやはり感触も違うし😂
    ありがとうございます。
    失ってから気づくものが大き過ぎてそこばかり考えてしまうものですね。

聞いてくれる方がいて良かったですね、いるといないとで全然違うと思います…
    私もですが、心の内を明けて、もちろん後悔の懺悔をして、他の人から伝わってるはずだよとかあなたのせいじゃないよって肯定してもらえると、心のザワザワが落ち着く気がします。
    これからもお互い思い出して、今生きる子や人達をより大事にして、自分も大事に生きていきましょうね😊✨

• 11月8日
  • HmrK

HmrK

7年ですか、、、😭
    それでもやはり寂しいのは変わらないんですね😭
    そして、記憶もだんだんと薄れていきますね😞
    先日10年以上前のデジカメのデータなど見返していて、こんなことしてたなぁ、ここ行ったなぁなど記憶が曖昧になってるものも有りました😔
    亡くなった愛犬のためにも、ずっと忘れずに記憶していたいですね🥺
    本当失って気づくものが多すぎて、、、

私も同じです。
    人に話しては、大丈夫だよ、思いは伝わってるなどと言われると落ち着きます。
    ですが、未だ愛犬がいなくなったことを信じられません💦
    前向きに考えていても、ふと現実に引き戻され、いないのか、、と気付くとまた悲しくなります😭
    これを繰り返しながら、だんだんと受け入れていくのでしょうね。

本当、愛犬から亡くなってなお、色々と教えられました。
    これからはもっと色々なことを大事にして生きていかないといけませんね🥺✨

• 11月10日