※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

小学1年生の息子が公園で友達と遊んでいたら、帰り道に同級生のAちゃんが一人で遊んでいて帰ろうとしない状況になりました。Aちゃんのお母さんが18時まで帰宅できないため、自分が送ることになりました。今後も同様の状況になったらどうすればいいか考えています。

小学生1年生、公園に来たのはいいが帰りは不安、誰も帰る子がいないで送迎する事になりました💦

1年生息子を連れて公園で友達と遊んでました。

どこからかちがうグループで遊んでた同級生Aちゃんと途中から遊びました。

他の2人は学年が上の子でどこかへ移動しました。

門限になり帰ろとしたらAちゃんが朝からずっと学年がちがう子と遊んでた。いない。どうしようになり話を聞きました。

17時だし帰るよう話をしても帰ろうとしない。

行き当たりで出会った子で遊んでる。遊んだのはいいが帰りどうしようになった。

私は門限は18時。お母さんは仕事、18時にならないと帰ってこない。家にはお姉ちゃんがいるとか話して送る事になりました。

あるあるですか?公園に来れた。帰る道も分かってた。今までどうしてた?

今までは帰る時は誰かいたとか言ってました。

17時まわったら暗くなるの早いし18時門限はもう外は暗い。

今回は公園で初めて出会い送りました。

今後も公園で会う可能性ありますね。帰る時にまた送る事にならないか考えてしまいました。

こういう場面になったらどうしますか?








 

コメント

ママリ*

冷たいですが、私なら送りません💦
今までは帰れてただろうし、何かあったら親の責任だと思いますし。

1年生を一人で18時まで外出OKにしてる時点で私とは考え方が違うので、あまり関わりたくない。
というのも理由です。

はるまの

私は送って行っていました…そしたら 土日も遊ぼって来るようになり 毎回送って行ったら 自転車の後ろに乗ろうとしたり(乗ったり)
段々と図々しくなり😢送るのを止めました💦

airyu

私は送りません。
お姉ちゃんが家にいるなら、家に入れますよね?
もう暗いから、今日は早めに帰ろうか!もう私たちは帰るよ!と伝え、それでもその子が帰らなければ、じゃあ帰る時気をつけてねと声かけるだけかなー。

はじめてのママリ

学校に報告→先生から保護者の方に伝えてもらう様にします。

1度送ってしまうとAちゃんもまた送ってもらえると思ってしまうでしょうし、保護者から当てにされても困りますし…。
そもそも子供だけで遊ばせるご家庭でしたらその辺の責任所在は保護者さんにあるので変に手出しはしません💦
この時期の18時って既に暗いですし、そんな時間まで1年生を遊ばせる親御さんなんだな…と思ってしまいます💦

jun

お母さんとは面識がなく、祝日で仕事。

姉妹で留守番をさせてる。学童は行ってないのを知りました💦 

次回は会ってももう早めに切り上げ家に帰ります。