※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングが進まず、息子が我慢しているようです。環境の変化に敏感なため、心配しています。

何か引っかかるので質問させてください。
2歳4ヶ月の男の子なのですが、ここ数日保育園でおしっこもうんちもしなくなったそうです。
トイレトレーニングはまだ始めておらず、オムツに一回も出さないそうです。
でも家に帰ってくるとすぐに気持ち悪そうにして
「でた〜」と言い大量におしっこをします。夜ごはんを食べた後にはうんちも出ます。

元々頻尿な方なので、保育園にいる約7時間我慢しているのかなと感じてしまいます。 
あと家ではめちゃくちゃロングスリーパーなのですが
保育園でのお昼寝は寝て1時間、この前は一切午睡をせずに帰ってきて車に乗った瞬間寝ました。

保育園側を信用していない訳ではありませんが
息子は環境の変化に敏感なので園で何かあったのではと
とても心配しています。私の考えすぎでしょうか

コメント

何か環境の変化はあったかもしれないとは思いますが、それがマイナスの変化だったかはなんともですね💦

例えば、いつもの先生がお休みが増えたとか新しい先生がいるとか…お友達関連で何かあった…としても怪我などないなら大きな問題が園にあったとも思えません。

息子さんの中には大きな変化はあったのかなと思います。
もうおしゃべりは出来ますか?
本人に聞いてみてもいいのかなと思いました。
それか保育園に聞いてもいいかもです。
家ではこういう状況だから、保育園では我慢してるかもしれない、何か変わった事ありますか?と聞かれても嫌な気持ちしないと思います。

🦄🦋

それは心配ですね😔
我慢してるつもりがなくても何かストレスとかで出なくなるとかあると思いますし😔
環境の変化に敏感とのことですが新しい先生が来たり新しい子が入ってきたってことはないですか?
それ以外だと余計に心配ですよね。
私も色々考えちゃうと思います。