※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方が難しくて、客観的なアドバイスが欲しいです。息…

義実家との付き合い方が難しくて、客観的なアドバイスが欲しいです。
息子がもうそろそろ8ヶ月になるのですが、まだ義実家に行ったことがなく義父とも会っていません。距離は車で40分くらいの県内で、義母は我が家に何回か遊びに来ています。
義父を我が家に呼ばない(呼べない)、また会わせていない、義実家に遊びに行かない理由があります。
①義父がヘビースモーカーで、30分おきくらいに喫煙する。義実家では換気扇の下で喫煙し、運転中もタバコを吸う。
②義実家で犬を飼っている。我が家にも連れてきたいというが、私たちは犬を飼っていないこともあって、犬を自宅へ入れたくない。
②の犬に関しては、息子がなんでも口に入れるようになり、犬の唾液や毛を積極的には触ってほしくないのと、単純に自宅へ犬を入れたくないという私の我儘です。第1子で神経質なのも自覚はあります。ただ、犬にペロペロされた手で息子を触ってほしくないのです。
①は、息子がいる前では煙草を吸わない、また外に行って吸う、吸ってから時間を置いて遊ぶ(残留副流煙のため)をお願いしたいのですが、聞き入れてもらえなそうです。義父とはあまり関わりがないため、義母に伝えてほしいとお願いしたら、「私は言えない」の一点張りで、夫も同様です。ただ、夫も煙草に関しては私と同じ意見のようです。
義母は息子にとってのおじいちゃんという存在が大切だと言っていますが、わたしはそんな簡単なお願いが聞けないような祖父はいらないとまで思ってしまいます。
一度私から義父に伝えるのもアリですが、そこで完全に関係がこじれるのは目に見えています。
ここは私が折れて我慢をしてまで会わせるべきなのでしょうか?
年末年始の帰省をするのかしないのか、の話も出始めて避けられなくなっていて困っています。
また、義父はアルコール摂取後に抜け切らないまま運転をするような人で、それを義母も黙認(半分諦め)しているやうな状態です。最近、我が家は初めて車を買ったのですが、その車を運転したいとまで言っているようです。運転中に煙草を我慢できずに車内で喫煙するのは容易に想像できますし、それを注意したら腹を立てるのも想像が容易いです。そのくせ義母が「年始に祖父母宅へ義父の運転で行きましょう(私と息子は留守番です)」などと言うのです。

犬に関しては私が妥協すればいいのかとは思いますが、その他はどこで折り合いをつけるべきなのか本当に分かりません。アドバイスや客観的な意見が欲しいです。

分かりにくくてすみません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

絶対無理です!
飲酒運転は犯罪だし同乗して事故でも遭った時の事を考えるとこちらまで悪くなるし。もちろん車を貸すことも。
第一義母も旦那も説得出来ないと諦めている時点で改善しないでしょうし。
はぴさんの条件?を一切飲まない癖に義父の会いたい連れて行きたい運転したい、我儘すぎやしませんか?
はぴさんの言う通りそんな簡単なお願いを聞けない義父の存在が息子さんにとって大切だとはお前ません…。
ベビースモーカーなら一生臭い残ってそう…

妥協案として、ビデオ通話ですかね。

• はぴ🔰

はぴ🔰

コメントありがとうございます。
    実母にも相談したのですが、一度自分でお願いしてみれば?と言われました...ただはじめてのママリさんの言う通り、義母も夫も説得できないのに私が言って何が変わるのか?と思います。
    新車に煙草の匂いがつくのも、残った匂いで毎回思い出すのも、とても嫌です😭

ビデオ通話!考えつきませんでした!提案してみますm(__)m

• 11月4日

退会ユーザー

どうしても孫が可愛くて会いたければ辞めてくれる、辞めてくれない=そこまでなんだな、そこまでの気持ちなのに私が行動するのもバカバカしい辞めた。って捻くれ者の私は思います😭

• 11月4日
  • はぴ🔰

はぴ🔰

本当にそうなんです!そこまでして会わせたいわけでもないし、それなら当分会わなくていいなと思ってます。
    気持ちが少し楽になりました、ありがとうございました😭🙇

• 11月4日
りんりん

会うときは向こうに出向いて外食のみ。家にはあがらずに現地集合の現地解散でどうでしょうか?
もちろんご飯屋さんは禁煙のところです。
タバコについては孫の前でも変わらないってことは自分のことが一番な義父ですし嫁が口出ししても解決することではないかなと、、すみません😥
犬連れてきたいとか無理すぎます。

• はぴ🔰

はぴ🔰

コメントありがとうございます。本当に嫁の私が口出しするのは、むしろ逆効果くらいだと思ってます😓
    義父は禁煙の所には行かない人なので外食も難しくて...犬もゲージに入れてくれてたら百歩譲って許せるんですけど100%出します(*_*)

• 11月4日
  • りんりん

りんりん

ご飯食べる時ぐらい禁煙しろよと思いますがそれもできないような義父なら息子さんにとってよい祖父ではないので無理に会わせる必要ないですよ😊

• 11月4日
  • はぴ🔰

はぴ🔰

煙草吸わないと死ぬんか?って感じですよね(笑)
    そう言ってもらえると罪悪感が減りました!ありがとうございました!

• 11月4日
はむ

私も同じ立場ならそんな義父嫌です。万が一義父についたニコチンを子どもが舐めてしまったら?
義母も本当に孫を思うなら、普通ははぴさんの言葉も聞き入れてくれるはずです。「私は言えない」でも「おじいちゃんの存在は大切」なんて無責任にも程があります。
おじいちゃんなんていなくても子どもは普通に育ちます。私自身父方の祖父母なんて折り合いが悪く一度も見たことありません。母方も祖母としか交流がなく、祖父は愛人宅に入り浸っていました。
むしろそんな悪影響しかないおじいちゃんなら会わない方がいいです。
お子さんを守れるのはあなたしかいません。旦那さんにもっと協力してはもらえませんか?

• はぴ🔰

はぴ🔰

コメントありがとうございます。
    義母も夫も、義父には意見できないらしく諦めているみたいなんですけど、私は義父とは家族ではないので受け入れる必要がないと思っています。
    夫も私の意見を無視してまで会わせることはないのですが、義父母と私のどちらが折れるか傍観してる感じですね😥
    義父とは距離をおいて生きていくことになりそうですが、後悔はしないと思います。

• 11月4日

まず②の犬についてですが、家に連れてくるというのは聞き入れなくて良いと思います!
もし今後義実家に行くことがあれば、それは犬を飼ってるのを承知して行くわけなので、赤ちゃんとの安全面の配慮は必要ですがある程度我慢する部分も出てくると思います。(放し飼いや抜け毛など)
私は犬を飼っていますが、飼っていない人の家に自ら連れて行きたいと言う発想はまずあり得ません。
知らない場所だとトイレも失敗するかもしれないし、汚したり物を壊したりする可能性もあるので😥
ただ義実家だけは飼っていないけど両親とも犬が大好きで、連れてきて欲しい!と言ってくれるので連れて行っています😌

①については難しい問題ですよね。
わたしも実父がベビースモーカーで、私が小さい頃も同じ部屋で吸っていたので孫のために分煙をお願いしても、「ずっと副流煙吸ってきたお前が問題なく育ってるんだから気にしすぎ」的なことを言ってきてほんっっとに腹が立ちます😤
でもタバコを吸うの分かってて帰省させてもらってるんだから我儘言ってごめんねとあえて下手に出て、今病院からも注意喚起されているからと資料を見せてなんとか外で吸ってもらい、吸ったあとは手洗いうがいをしてもらってます。
そして吸ってきたと思ったらさりげなく授乳するからとか理由つけて違う部屋に行き、最低でも30分は会わせない抱っこさせないようにコントロールしてます!
内心は本当にむかつくし、孫のためにこんな簡単なことも出来ないのか、むしろ自分から気をつけるのが普通だろうが、帰省中くらいタバコ控えろや!と煮え繰り返ってますが、子供とじぃじの間に変なわだかまりが出来ても嫌だし、子供のために堪えてます😂

親が会わせないと決めて会わせないのもそれはそれで正解だと思います😊!
でもやはり親あっての子供、父あっての自分達、そして我が子な訳なので私はできる限り平和に過ごせるよう妥協点を見つけて上手く関わりたいと思う派です!
私は自分が我慢して下手に下手に出ることでなんとか最低限の条件を飲んでもらい、あとは自分でコントロールしてるって感じです!

• はぴ🔰

はぴ🔰

コメントありがとうございます。私がおじいちゃん子だったので、息子にもおじいちゃんという存在がいてほしいのですが実父がいなくて...
    こちらが時間を調整したり抱っこしていればいい話かもしれませんが、義父は手洗いもしてくれなそう(というか義母にお願いしたのですが、喫煙後の手洗いすら言えないそうです)なので、もう車の中から顔見せるのが限界な気がしています(笑)
    実父だと言えることも義父だと言いづらくて面倒臭いです😭
    私も上手くコントロールできる余裕ができたら会わせることを考えてみようと思います!

• 11月4日

退会ユーザー

義父だと言いにくいですよね🥺
    だから旦那さんに言ってもらえたら良いのですが、、、
    旦那さんはみんなで実家に帰省したい、会わせたいと言っているのですか?🤔
    旦那さんがこのことに関して無関心でどうする気もないのなら、もう義実家には旦那さん1人で帰省してもらいましょう!笑
    で、もし旦那さんが会わせたいと言うのなら、旦那さんに言ってもらい絶対にルールを守ってもらう!
    このどちらかですね😉
    はぴさんが気にすることはないです😌
    本来旦那さんが気にするべきことです😅
    何もしようとしないならそれは旦那さんの責任なので、義母に何言われようと旦那に言ってください!の一点張りで良いと思いますよ😉

実のお父様がいらっしゃらないとのことで、おじいちゃんが居ないのですね。
    それならおばあちゃんに可愛がってもらったら良いですよ☺️
    というか息子さんにはママパパが居れば充分です✨

• 11月4日
ママリ✨

どれも譲れないので
これまで通り会わせません。
義父との関係より子どもの健康が大事です。
写真を義母に見せてもらうか、ビデオ通話しか嫌です。