※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明るくおおらかでいたいのに全然できません。ほとんど愚痴です夫にいつ…

明るくおおらかでいたいのに全然できません。ほとんど愚痴です

夫にいつもグチグチ文句ばっかりうるさいと言われます。私も自分のことを口うるさいなぁと思います。これ言ったら嫌な顔されるんだろうなとか。

でも言わずにいられないし、夫が悪いからじゃん!!ってかんじです

たとえば夫が不潔なこと。
手を洗ってもズボンで拭く、しかも拭ききれてないから濡れた手のままいろんなとこ触る、床とかにはねた水もそのままにしてる、という話から、さっきも小一時間喧嘩しました。馬鹿馬鹿しくて情けなくて😔
体もボディソープで洗わないし、他にも汚らしいなと思う点がいーーーっぱいあります。

他にも、態度が悪いとか、マスクしないとか、二度と着ないであろう服でチェスト埋まってるとか、いろんなことで文句を言ってしまってます
私も大分ずぼらなので、夫が整理整頓とか清潔とかに無頓着なことに助かっている面もあります。潔癖な人よりはマシだ、と言い聞かせたりもします。
でも我慢できず💣

まだ小さいけど今後子供に示しがつかないからこうしてね、って優しく言っても、意味分からない言い訳ばっかりしてきます。
それでだんだん腹が立ってきて語気が強くなり、最終的にはブチギレてどついたり叩いたりしてしまいます…痛くはしてません。
そうすると全部私が悪いことになって話が終わります。
手が出るのは悪いですが、そこまでさせた自分のことはまるっと棚に上げて…!!でも手を出したら負けなんですよね😔

私は文句ばっかり言ってごめんねとか、叩いてごめんねとか言いますが向こうは絶対謝らないし行動を改めません。

汚されたら私が掃除すればいいし、片付けたりも私がすればいいけど、本人にしかできないことは諦めるしかないですよね…

子供の前だけでなくて夫の前でもなるべく機嫌よく振る舞って夫にも気分良く過ごしてもらいたくて毎日最初は心がけるけど、すぐ何かしらで出鼻を挫かれて台無しです…
私の忍耐力の問題です、おおらかになるにはどう考えを改めたらいいんでしょうか?
多分夫を変える力は私にはないので…私が変わるしかないですよね

子供が大きくなってから夫みたくなったらと思うと震えます……このままでは手が出てしまう…

コメント

ままり

手を出すのはやめた方が良いですね。万が一離婚を申し出てきて家庭内暴力だと言われたら親権も含めて自分が不利になる可能性大です。

私的に、汚した人が掃除すれば良いし、散らかした人が片付けたら良いし、むしろ気になる人が勝手にやれば良いって思ってて、旦那の掃除などの価値観やタイミングを押し付けられたら心底むかつきます。なので旦那にそのように伝えました。
気になるならあなたが掃除すれば良いし、私も子どもたちを家で見ていて忙しい。私が気にならない事であなたが気になるならそれは仕方ないけど、それを私に強要するのは違うでしょ。うちは気になった人がすれば良いし、したい時にすればいいにしようって決めました。
ご主人の場合は言うしかない場面もあるとは思いますが、一緒に寝ないとか布団は各々で洗うなどして自分がしなくて良いシステムを作っても良いと思います。
ママさん少し潔癖症な部分も正直あるのかなって感じました。
パパだけじゃなくて子どもも自分の思い通りにはならないし、大人ができないのに子どもが完璧にできるはずもありません。
パパを見て真似する可能性はゼロではないですが、教え方次第では"パパみたいになりたくない"と思うようになる場合もありますよ。
うちの旦那は言われないと歯磨きしないとか、口開けたまま咀嚼してくちゃくちゃならすいわゆるクチャラー、肘ついて食べたりとかもあるんですけど、子どもに注意されてますよ(笑)
食事のマナーの最低限、外で見える部分はどれだけ嫌な顔されても指摘しています。
大人も子供も長ったらしく言ったって全く頭に残らないんで、簡潔に伝えるようにして、自分頑張ったなって思ったら旦那がいない時にご褒美なんかもおすすめですよ。
夫婦とはいえ所詮は他人、人間を変えるなんてそもそも難しいんですよね。相手に期待せず自分の気持ちが楽になるように好きに思っていれば良いと思います。
私は"どうせバカだから言うだけ無駄、腹立てるだけ時間と労力の無駄"と思うようにして、むかついたら視界に入らないように部屋移動して、仕事に行ったらなにしようかなって考えてます😆