※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

今度ショールームにキッチンやカップボード、ユニットバス・洗面台を見…

今度ショールームにキッチンやカップボード、
ユニットバス・洗面台を見に行きます!
ここを見た方がいい!などあれば教えてほしいです。
全然知識はないのですが食洗機は国産のBOSCHが
いいなぁと思っています!
BOSCHは、どのキッチンにも対応しているのでしょうか?

コメント

ボッシュって海外産じゃなかったでしたっけ?😅💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

BOSCHって海外産なんですか?!インスタでミーレは海外産でBOSCHは国内産って書いてたので勘違いしてました💦💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀♡♡

• 11月4日
おにぎりにぎり

水回りは壊れやすいものも多いので
・何年程度で修理が必要になるか
・修理はどれくらいの金額か
・メンテナンスの有償無償部分
は確認したほうがいいです!

メーカーが売りにしてる除菌水!とかセンサー付き蛇口!とかは思ったより早く壊れたり、メンテナンスや補充、修理が高額だった!みたいなことが割と多いそうで…気をつけてください😓
親戚の家はキッチンのタッチレス水栓が3-4年で壊れ、修理が高かったらしく、直してないです🤣

我が家もBOSCHを検討してましたが、お願いしている工務店と提携しているメーカーには対応不可と言われ、結局Panasonicにしました。
追加料金で対応してくれるメーカーもあるらしいので、聞いてみるといいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど🥹!!
    アフターケアの事も聞いておいた方がいいですね♡
    工務店と提携している所で違うんですね💦

• 11月4日
なっぱ

国産フロントオープンの食洗機はリンナイしか製造してないです!
どのキッチンにも対応できるかは私も勉強中でわからないですが、リンナイのフロントオープンいいなと思ってます✨
故障した時のことを考えると国産の方が安心ですし、ミーレとBOSCHに比べると安いです😊

ママリー

あらかじめホームページやカタログでどんな機能があるのか、どんなオプションがあるのか調べておいて、実物を確認しに行くくらいの気持ちでいったほうがいいと思います💡
ハウスメーカーの標準仕様の資料も事前にもらっておいて、何がオプションになるのかの確認も。
水回り全部見るのだと時間が足りないです💦

BOSCHはドイツのメーカーですね💡
入れられるかどうかは、住設メーカーとハウスメーカーによるかもです。インスタとかではやってるけど、メーカーによってはやってくれないってのもあるみたいなので。