※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

女性が初めて行った公園で、子供たちの行動に戸惑いながらも、母親としての強さを感じ、もっと言葉で注意すべきか悩んでいます。

初めて行く公園に行きました。

行くつもりはなかったけど娘がすべり台を見つけてしまい行きたいと言うのでちょっとだけのつもりでした。

祝日なので小学生も多くいました。

遊具は少ないけど広いのでたくさんの子供がいました。

アスレチックとすべり台が一緒になった遊具で男子小学生が鬼ごっこを始めてしまい走り回る男の子に娘が慌ててしまいました💦
親の手が届きにくいとこに子供がいたのでうまく誘導する事ができなくて私の母が「小さい子がいるから危ない事しないで」と言ったら小さな声で俺たちも遊びたいのに……と何が悪いのか分かってないようでした。

次にブランコに行きました。
ブランコは2個しかなく空いてないので囲いが途切れてるブランコのすぐ横で待っていました。
やっと空いて娘を誘導しようとしたら囲いを乗り越えて女の子が走ってきてブランコに座ってしまいました。
びっくりしましたがしょうがないのでまた空くのを待ってました。
実母と2人でブランコの横に立ちどちらでも取れるように待ち構えて空いたタイミングで座ることが出来ました。

娘の後にきた子も幼児で待っていましたが後から来た小学生の女の子に取られてしまいました。
そしたらその子がさらに後から来た友達に娘のブランコがもうすぐ空くから座ろうと言いました。
その子は乗らないと言ったけど待ってる子がいるのになぜ?って思いました。
娘が終わったタイミングで待ってた子に声をかけて交代しました。

こんな小学生が図々しいと思ったのは初めてでした。
横入りした女の子は娘を何回も横目にみて優越感を感じてる感じでした。
学校でもこんな感じなのかな?

私はあんまり言うタイプではないので母が言ってくれたのは助かりました。

後からなんかイライラして鬱憤を晴らそうと書き込んでしまいました。

皆さんは公園の順番待ちや危ない行動を注意できますか?

子供がいやな思いをするならもっと言った方がよかったかな?と考えてしまいました。

まだ3歳なのであまりわかってないと思うけど人があんなに多くなかったら娘の方が「順番こ」って大騒ぎしてると思います。

もう少し強い母になりたいです。

コメント

ママリ

注意しますね〜!
危ないことは普通に危ないから辞めてーって言いますし、順番抜かしも
こっちが先に待ってたから変わってもらっても良いかな?
って言います😂
私は言わなくて後でモヤってするのが嫌なので、言葉を選びつつ言ってしまいます🥺💦

• めーたん☆

めーたん☆

言わないで後からモヤモヤしてしまったので次は言えるようにシミュレーションしてみます💦
    家の近くの公園は小学生は小さな子に優しかったのでこんな子もいるんだとびっくりしてしまいました😫

• 11月4日
may☁︎︎⋆。˚✩

大きい遊具の上での鬼ごっこ、ほんとやめて欲しいですよね…🥲
私が保育士をしてる時も年長さんになってくると遊具の上で鬼ごっこ始めてましたが「鬼ごっこは広いところで!」と注意してました。

公園に遊びに来てる小学生たちにはなかなか注意できないです😭
出来れば親や学校の先生からそういった注意はしておいて欲しいですよね😞
ぶつかってお互い怪我したらどうするつもりなんでしょう…。

• めーたん☆

めーたん☆

そーなんですよね💦
    時々手すりが無いとこがあったりするので娘が焦って戻ろうとした時に手すりがなかったり足元が広く空いてるとこはヒヤヒヤしました😵

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も4歳の娘を公園で遊ばせていて「もうっ!危ないなぁ😵‍💫」と思うことあります💦
でも、よくよく考えてみると公園ってみんなの遊び場なので小学生男子に小さい子が遊んでるから遊ぶな!とは言えないんですよね😥
アスレチックと滑り台が一緒になっている遊具は対象年齢何歳からでしたか??
アスレチックが一緒になっている遊具は6歳以上が多かったりします。
私もついつい確認せずに遊ばせてしまうことあるのですが意外とルールを守っていないのは自分達だったりもします🫣

ブランコは難しいですよね💦
数が少ないから😩
たまたま意地悪な子に会ってしまいましたね😢
結構放置子?で基本的なルールを教えられてなさそうな子もいますよね。

順番待ちは私もあまりにひどい時は言いますが、鬼ごっこは言いません。公園で鬼ごっこなんて普通のことかなーと思うので。
そういう時は、お兄さんたちのおじゃま虫になっちゃうし、危ないから違うところに行こう♪も誘導しています。

• めーたん☆

めーたん☆

アスレチックは3歳からで親がみてるようにって書いてありました。
    アスレチックって言ってもすべり台に行くための吊り橋や坂があって1人が余裕に歩ける程度で走り回るような広さはなかったです💦
    鬼が下からタッチしようとするので逃げるために前を見ず行ったり戻ったり予測不能な動きをしてました💦
    ただすべり台と書くと踊り場が無いように思うかと思ってアスレチックと書きましたがほぼ通路です💦
    登るための階段やはしごが何ヶ所かに付いていてそこは柵がなくて娘が慌ててる近くも柵がない所に近かったのでヒヤヒヤしました😫

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もう少し強い母になりたい。
本当に共感です。
私も公園に行ったりして他の子に思ったことがあっても言えずに娘にあっちいこっか☺︎と、ん?と思った子には言わずに離れてしまうタイプです、

がつんっと言える勇気が欲しいです😭😭

• めーたん☆

めーたん☆

怪我してからじゃ遅いと思うので本当に危ない時は注意できるようになりたいです💦
    ブランコも順番抜かされて娘が傷ついてしまったらかわいそうだし抜かしてもいいんだと思っても嫌なのである程度は言えるようになりたいですね😢

• 11月4日

全然言いますよ😊
小学生って,まだまだ子供ですし
この子、順番待ってるから、譲ってねー!って。

気になったのは
お母様が小学生に「悪いことしないで」って,注意されたと思うのですが。。悪いことって抽象的だと思うので、「ごめん、まだこの子小さいから、気をつけてね〜」とか具体的に言ってあげる方がいいのかなーと思いました😌

• めーたん☆

めーたん☆

私もその言い方が相手が納得していないのにひっかかりイライラしてる時はもし怪我させたら責任取れるの?って思ってたけど冷静になってからはココから落ちそうで危ないからぶつからないようにねとか前見てねとか言えばよかったかなと思いました💦
    混雑の公園に慣れておらずブランコってココに並んで待ってたらダメなの?って逆に考えてしまいました😫

今までこんな意地悪な子に会ったことがなかったのでテンパってしまいました💦

• 11月4日
あい

悪いことは注意しちゃいますね💦きっとそういう子は学校でもそういう感じの子でしょうね😣
私はもう小学生とかがたくさんいたら、大きい子たくさんいて危ないからと言って切り上げちゃいます🤣遊び足りないなら違う公園に移動します😢

• めーたん☆

めーたん☆

男の子は遊んでるだけだったと思うけど女の子のわかってやってる意地悪さにはびっくりでした💦
    怪我もなく遊び終えれてよかったけど混んでる公園は注意が必要だと思いました😵

• 11月4日
さくら

しっぽさんがおっしゃるように、
公園のアスレチックって対象年齢が以外と高くて、
小さい子が対象年齢達してないけど使ってることもあるので💦そういう場合は小学生に危ないことしないで!というのは違うのかなと思います💦

明らかに小さい子向けの遊具で小学生が走り回ってたら私は言います😂ブランコも順番待ってたのに抜かされたら言います!
小さい子いるから気をつけてもらってもいい〜?とか、こめんね〜、この子並んでまーす!とか明るく言うと小学生は結構素直に受け入れてくれます😄
注意したり叱ったりとなるとこちらも言いにくいですが、お願いとか、軽く声かける感じなら言いやすいです😄

• めーたん☆

めーたん☆

鬼ごっこができるスペースがあれば別だと思いますが3歳からの遊具で1人が余裕に歩ける程度のとこを急に走ったり止まったり行ったり戻ったりして他の幼児はびっくりして止まる子もいました💦
    本当は小さな子には親がみるように書いてありましたがほぼ親はいませんでした😅
    ウチの子は柵がない所で慌ててしまい戻ろうとしたりいつもと違う動きになってしまったので危ないと思いました😫

ブランコは待ってるって分かってるのに横入りをしたのでとても性格の悪い子で言ってもしょうがないのかな?と思ってしまいました💦
    でも次は明るく言ってみるのを真似してみます😊

• 11月4日
ゆゆゆ

他にもコメントありますが、対象年齢だったという前提で、
順番抜かしはもちろん言いますが、鬼ごっこは被害がなければ言わないです。
鬼ごっこをするのもゆっくり遊ぶのも自由だと思っているので、その代わり娘が邪魔で先に進めなくても、無理に退いたり譲ったりはしません。
娘が自分で察して退くことはありますね。
ごめんねー、まだ小さいから早く行けなくて。とか言うと、小学生も、いいよ!おーい、こっちは行けねぇわー!とか言いながら他に逃げる道探してます。
ぶつかったり無理に追い越そうとしていたら注意しますが。

公園はみんなのものなので、どちらか一方に完全に合わせることは難しいのかなと思います。
明らかなルール違反でなければ、皆で思いやりながら遊べることが一番ですね。

• めーたん☆

めーたん☆

アスレチックと書いたからちょっと広めな遊具と思わせてしまったかもしれないけどすべり台に行くための道が少しある程度で柵がない所が数箇所あり小さな子達はすべり台に行くためだけに通る通路でしたが小学生は止まったり急に走ったり行ったり戻ったりで明らかにすべり台を目的としない使い方でした💦
    娘は柵がない所で慌ててしまったのでこっちも下からヒヤヒヤしてました😵

相手が納得しない注意の仕方をしてしまったので次からは具体的に言ってあげようと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

遊具で鬼ごっこ、、、。
今さっき、ちょうど同じようなことを経験してきました。

私も遊具で鬼ごっこは危ないから辞めてねーと軽く声をかけて終わるはずが、反抗してきたので、喧嘩してきました笑🤜🤛

しまいには、くそばばぁ○ねとまで言われ😂😂

みんなの公園だからと言われれば、誰が遊んでもいいと思いますが、、だとしたら、尚更遊び方は考えなきゃいけないですよね。

私はイライラがおさまらないので、明日、小学校に報告しようと思います笑

• めーたん☆

めーたん☆

注意しても素直に聞いてくれる子いないんですよね😩
    家の近くの公園で遊んでる子は優しいけどいつもと違うとこに行ったら危ない事してる子がいてびっくりでした!!
    誰かに怪我させてしまうような遊び方は大人が教えてあげないと怪我してからは遅いですからね💦
    高い遊具から落ちてしまわないか気が気でなかったです😭

ウチの目の前の道路でブレイブボード?やってる小学生がいてたまにウチの駐車場に入ってきたこともあり小学校の先生に報告した事あります。
    道路でやってはいけないと指導してくださいと!
    近所の子だったけどその親はウチだけじゃないでしょ!警察に言えば?みたいな態度でした。

生意気な子は親のしつけが不十分だと思います🤬

• 11月12日