※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2歳半の息子が気管支喘息かもしれない。動物アレルギーもあり、治療法や体を強くする方法を知りたい。公園で息子がしんどそうにしていた。

2歳半の息子が、気管支喘息かもしれません。
私自身が幼少期 寒い時期に走ったりすると気管が狭くなり呼吸がしづらくなったりしました。

動物アレルギーもあります(これは今でも症状出ます)

今日公園に行くと、途中からしんどそうにしてて
近寄ると ヒューヒューと胸の音が鳴ってました。

遺伝させて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何か治療法というか、いい方法ありませんか?

毎日粉薬を飲んで私はほんと嫌だったので
体を強くするというか別の形で解決できるならそうしたいなと思ってます。

実家に行くといつも目を痒がってパンパンにはらすので
動物アレルギーもあると思います

コメント

トミカ

こんばんは☺︎次男が小児喘息です。7ヶ月の時に診断されてかれこれ1年半治療中です。
毎日吸入と粉の飲み薬を服用してます。
昔と違って今はかなり飲みやすくなったようで喜んで飲んでますよ☺︎甘いみたいです。
治療法は診断されればやはり吸入と飲み薬ですが、まだされていないのでしたら家の中からアレルゲン部質を極力排除する事だと思います。あと加湿ですね。ヒューヒュー音がしたとの事ですが、もしかしたら喘息の種は持ってるかもしれなくて、あとは発芽条件を満たしてしまうとそれが発作につながるかもしれません。
うちの子はRSになった事で喘息に移行しちゃいました。
RSやヒトメタニューモウイルスにも気をつけて下さい。
難しいかもしれませんがアレルギー物質になるべく触れさせない。これからの季節は乾燥は大敵です。あと寒暖差や気圧の変化がある日もスイッチ入りやすいので、注意深く見てあげられるといいかもしれません。
かかりつけ医にはまだ症状なくても相談してみても良いかもしれませんね☺︎

• まみ

まみ

実は、その数ヶ月前から...ってのも、ヒトメタニューモになって治ったあたりからなんです💦

もしかしたらそれがきっかけかもしれないです。。。

気圧の変化もなんですね!
    勉強になります、ありがとうございます😭

薬、甘いならよかったです🥲🥲

病院連れてくならアレルギー科とかのほうがいいのでしょうか??

• 11月4日
  • トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません。
    そうだったんですね。。
    大変でしたね😢
    うちの子も低月齢も関係あるとは思いますが、RSもヒトメタも保育園でもらってきてしまい2歳にしてもう4回ほど重症化してしまい入院してます。
    最後に9月にヒトメタで退院してからはだんだん強くなってきてるのか発作も出ずに現在は落ち着いてます。
    お子様酷くならずに良かったですね🥺
    喘息の治療は早いほど良いらしいので、近くのアレルギー科の小児科があればやはり安心だとは思います。でもどの小児科でも基本は大丈夫だと思いますよ☺︎
    次が無いのが1番ですがもし気になる症状が出てきたら相談してみて下さい☺︎

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が喘息です。
この時期は嫌ですよねえ😭
うちの子は吸入薬も減り、今はひどい時だけのお薬に減りました。
効果があるかはわかりませんが、スイミングと体操教室に通ってます🏊‍♂️!

• まみ

まみ

ありがとうございます!!
    わたしも体操とスイミングやり出したあたりから、発作もほぼ出なくなってきたんです✨

うちの子もやらせようかな〜と思います🤭

• 11月4日