※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳半の子供が家ではトイレに行きたがらない悩み。保育園では普通に行くらしいが、家では拒否。先生には座れば出るから焦らなくていいと言われるが、母親は疲れている。食事も苦労し、経験談が聞きたい。

トイトレ全然進まなくて焦っています😞
2歳半で、最初の方から座ったら必ずおしっこは出るんですが(うんちは保育で一回でただけ)
行きたがらないんですトイレに。
保育園では普通に行くらしいんですけど、家ではどんなに工夫して声掛けしても、いや!!いかん!!と行きません。
それでもなんとかなだめすかして誘導してたけど、もー疲れてきて、わたしも、一回誘って断られたら普通にオムツ変えてます。
こんなもんですか?だめですか?
保育園の先生にきいたら、焦らなくていいよ、座ったらでるんだし。といつも言われるけど、家で1日の中で一回もトイレに座らない日が多々なんて知らないから…

なんかもう疲れました。
ご飯もたべないし、だっこで食べさせろとかいうし。
料理苦手なのに献立考えて野菜混ぜるのも疲れました…

経験談がききたいです!!

コメント

🩷

2歳半ですよね!
ぜんっぜん焦らなくて大丈夫ですよ😌
トイトレは本当に本当に本人のやる気次第でさ!!親がどれだか頑張ってるかなんて関係ないんです🤫
本人のやる気が出てきてからの親の声掛けはもちろん大事ですが、やる気出ない子にする声掛けなんて疲れるだけで基本的に無駄です!
特に2歳なんてイヤイヤ期もあって大変なのにトイトレまで頑張らなくて大丈夫ですよ☺️
毎日お疲れ様です👏

• ママリ

ママリ

焦らなくていいと言ってもらえて安心しました😢
    保育園の先生に言われても、なんか…家での様子は知らないしな…とか思ってしまう自分がいたので…
    実母には、あなたの時は1歳には外れてたとか言われていたので、すごく遅いのかと思ったり😂
    時代は全然違うのにね…
    本人のやる気が出るまで待ちます‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月6日
  • 🩷

🩷

ちなみに下の子年少(4歳半)ですが、💩だけはオムツですよ〜😂
    年少の同じクラスの子でまだ日中もオムツの子いますよ😊
    案外みんなそんなもんです👍

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳
    なんか、のんびりでいいのかな?
    焦らなくていいのかな?って思えました😭✨
    その子それぞれですもんね🤔
    大人になってまでオムツしたりおねしょはしない、いつか外れる‼︎
    ですね😭✨

• 11月6日
  • 🩷

🩷

オムツお金かかるけど急な、おしっこ出る!に慌てなくて済むので楽です✨笑
    昔はトイトレ早いイメージだけど最近は遅くても大丈夫って感じですよ☺️
    オムツに限らずなんか色々、周りと比べない方が楽です🥺

• 11月6日
かずのこ

うちも2歳半くらいでトイレイヤー!の時期きました🤔
それまではゆるーくトイトレしていて、保育園では決まった時間に座らせてくれてタイミング合えばおしっこ、家ではたまーにトイレ座っておしっこって感じで常にオムツ履いてました。

先月の初めくらいに急に本人がやる気出して、お兄さんパンツで保育園いく!って言い出してそのまま完了しました🙌
今は夜寝る時もパンツです!

本人のやる気次第なので、お子さんが嫌がったら一旦止めるのありだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

めだかさんのとこもトイレイヤー‼︎の時期あったんですね💦

突然本人がやる気出す、って何かきっかけとかあったんですかね?
    そういえばうちも親がくれたお兄さんパンツがあったんですけど、終日おむつだし、すっかり存在を忘れてました‼︎
    それを見せてみようかと思います‼︎

• 11月6日
そうぷー

うちは3歳3か月で、日中パンツに。
3歳5か月で夜中含む一日中パンツになりました!
2歳半の時は保育園ではトイレしますが、家ではイヤイヤでほっといてました(一応たまに家のトイレでするか聞いてました)

3歳過ぎてからやる気が出たらしく、好きなキャラクター(アンパンマン)のパンツを買ったら喜んでました🤗
しかもこのパンツ、漏らしたら濡れた部分がアンパンマンの悲しい顔が浮かびあがるんです🤣

何回か漏れた時、アンパンマンの悲しい顔を見て、なにか思うところがありそうな表情だったのが地味にツボでした😂

• ママリ

ママリ

経験談聞かせてくださりありがとうございます‼︎

うちは日中パンツもトライしたんですけど、まだ膀胱にたくさん溜められないみたいで、結局オムツに逆戻りです…
    終日パンツでいられる日なんて来るのかな…😂
    気長に待ちます‼︎

そのエピソードは面白可愛すぎます😂💕
    夫にも話して笑ってました☺️
    うちもお兄さんパンツがあったので、それを見せるだけ見せて、あとはやる気に任せてほっとこうかと思います‼︎

• 11月6日
ちゃみくろ🔰

家の子は9月頃9割出来る様になってすんごい喜んでたら、寒くなってほぼトイレに行きません😭

今朝も声かけたのにオムツでシー………
怒っちゃダメだと分かりつつもイライラして『だから言ったじゃん💢』と怒ってしまいました…😢

トイレトレーニングって骨折れますよね…

色々動画見たり、人に聞いたり、本買ったり、トイレ可愛くしたり沢山やりましたが、もう諦めて来ました…どうせいつか外れますし、それぞれ子供のタイミングってあるしなあって…

本当にお気持ちお察しします、共に乗り越えましょうね‼️

• ママリ

ママリ

その逆戻りは嫌ですねー😭😭

いや、私も怒ってばっかりです…てかトイトレに限らず一日中怒ってます💦笑
    でもほんとにトイレは頭を悩ますことの一つで…
    ほんとにパンツになるのか⁈って、感じです😂
    ちゃみくろさんも毎日お疲れ様です!乗り越えましょう😭✨

• 11月6日