※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園準備で、4月生まれの子供に必要な服の数が知りたいです。皆さんは、半袖、長袖、パンツかスカートなど何着ほど準備しましたか?

来年の4月から保育園入園させたいと思い準備しています。

居住地域的にどこの園からもシーツなど指定の準備品は言われていませんが、お洋服は大体何着ほど準備するものなのか知りたいです!
4月生まれで現在70-80サイズの長袖服を着てます。
皆さん4月入園された際、半袖、長袖、パンツかスカートか、等何着ほど準備されましたか?

コメント

りんママ

着替えで何着保育園に置いておくのかによるかなと思います😊
うちの園は上、下、肌着それぞれ3着園に置いておくので常に置いておく分と家で着ている分で最低でも6着はないと回らないかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    確かに何着置けるかにもよりますね!園が決まり次第聞いてみようと思います!

• 11月4日

うちは2着ずつですが、やはり多く用意しておくに越したことはないですね。
家に着る分も一緒なので6着ずつはあると思います。

あと女の子のお子さんのようですが、スカートはやめた方がいいです。保育園からも言われるかもですが…遊具やおもちゃにひっかかって危ないのでうちの地域はダメな園がほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりスカートはNGですよね、見学時普通に履いてるお子さんがいらっしゃる園があって、保育園=動きやすい格好と思っていたので気になってました!

• 11月4日
たこさん

うちの子の園は着替えストックは2セット預け、使ったら翌日に補充分を持っていきます。
なので置いておく2セット、補充分として洗濯済み2セット、今日明日の着る分で2〜3セット、計7セットくらいは必要です😅

ただ園によって必要数がかなり違います💦毎日泥遊びをする園は1日10セット持参だそうです😓

ちなみにうちの子の園は女の子だとスカート禁止、スカンツ禁止、チュニック禁止、タイツ禁止、もちろんフード付きは全員禁止です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー補充もすぐする必要や遊びの内容によると洗い替え以上にストックが大切なんですね💦
    フード、スカート、タイツはよく聞きますがチュニックも💦まぁ丈が長い分危ないですもんね、、気をつけて揃えてみようと思います!

• 11月4日
ひまり

園によってどれくらい着替えるかで変わると思います。
肌着も園によっては長袖ダメとかもありますし。
スカート、フード、厚すぎるものとかもダメですね、うちは。
常時3着ストックで、当日着ていきますし、次の日の準備もするので、10着前後はあると思います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着が長袖ダメなところもあるんですね、、まぁ保育士さん方が何人も着替えさせてくれるとなると時間がかかるものは敬遠されますよね💦
    多くて困ることはないですもんね、最低6着〜10着前後くらいまで揃えようかと思います!!

• 11月4日
  • ひまり

ひまり

園にもよると思いますが、床暖房入ってて子供は体温が高いし。
    あとパジャマは前開きボタンとか、いろいろありますね。
    お布団のサイズとか。

• 11月4日