※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社が子どものフルネームと通っている学童等を記入したコピーを要求した理由について、ご主人の会社と異なる場合もあります。保護者記入欄の情報はプライバシーに関わるため、疑問を持つのは当然です。

就労証明書を役所へ提出するにあたり、会社に記入をお願いしました。
記入自体は問題ないのですが、
保護者記入欄(子どものフルネームと通ってる学童等を記入)を記入したコピーを本部に送るように指示がありました。
会社は何の為にコピーが必要なのでしょうか?
主人の会社からはそんな事一度も言われた事がありません。
無知なだけなのですが、子どものプライバシーを晒すようでモヤモヤするので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや😅普通保護者欄埋めてから会社に書いてもらいますよ。保護者欄空欄で、誰か別の人に使われる可能性があるまま渡す会社だったら危機管理能力なさすぎですよね

• ママリ

ママリ

保護者記入欄は埋めて会社には記入して貰いましたが、その原本をわざわざコピーして本部に送る意味が分からなかったので質問させていただきました!
    つまり可能性としては、本部が保護者記入欄に私が記入していたかを確認してなかったから、確認する為に送れと言ったのでしょうか?
    見れば分かりそうな気もしますが、「保護者記入欄を記入したコピー」と指示してる辺り、これが濃厚ですかね…
    それか、何かあった時に証拠となるから…ですかね…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

えー!
気になりますね💦
私の会社はゆるゆるなのでそこを埋めてなくても書いてくれます💦
別にそこは会社に関係ない気がします💦
保護者本人の名前は記入されてますよね?
問い合わせが入った時用に控えておくとかですかね🤔?

• ママリ

ママリ

あ!なるほど!!
    働いても無いのに就労証明書を自営の親族の方に作成してもらってる方がいらっしゃる話は聞いた事あったので、会社には何か疑わしい事があれば市から問い合わせがあるかもしれませんね😳!!
    その時スムーズに対応出来るように、念の為コピーかもしれませんね😳!!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身この就労の合計時間で合ってるのかな?とドキドキしながら提出したことがあるので不備があったら市から直接書いた人に連絡が行くのかなと思います!
    合っているか分かりませんがそう思っておきましょう😂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね😂
    そう思うことにします!笑
    今夜はよく眠れそうです🤣
    ありがとうございます🙏♡

• 11月3日