※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳とミルクで育てた経験のある方、2人の子供を育てながら搾乳は大変ですか?母乳を頑張りたいけど、夜中の搾乳がつらくて辛いです。同じ経験の方、どうしていますか?

2人目を搾乳とミルクで育てた方居ますか?
上の子と下の子2人を育てながら搾乳って大変じゃないですか?

出産後、NICUでいた事もあって
哺乳瓶のミルクが出る勢いに慣れてしまって
直母を嫌がります、、(乳首自体も陥没気味です)

6ヶ月くらいまでは、免疫もあげたいので母乳を頑張ろうと思ってますが、
搾乳がほんとに大変です、、、

夜中の搾乳が本当に眠くて辛い。 
ミルクあげて、寝かしつけて、
搾乳してます…。

でも胸も張るので搾乳もしなきゃなあ…って感じです

同じ方はどうされましたか?

コメント

2人目がNICUにいたので、3人目は直母が苦手だったので2人ともしばらく搾乳でした!

搾乳ほんと大変ですよね…
私は夜間は眠すぎてあんまり搾乳できてなかったです😅💦
ちょっと間あいて胸がパンパンな方が勢いあって赤ちゃんも飲みやすかったので、朝方は直母でもよく飲めるようになり、そこから1ヶ月くらいかけて直母の完母に以降していきました。

瑠璃

3人目を搾乳で育てて3ヶ月になりました。

ミルク代節約のためと思いながら頑張っていますが、120mlを7回けっこうきついです。
夕ご飯と洗濯はパパ、パパが夜勤の日は義母に手伝ってもらっているのでできてる感じですね。

そろそろミルクにしようかなと思いつつも踏ん切りがつかず3ヶ月って感じです。