※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

下の子の水いぼが増えて赤くなってきた場合、どうすれば良いでしょうか?上の子は自然に治ったが、増えることはなかった。

下の子なのですがこれ水いぼですよね?どんどん増えてしかも最近赤くなって来たのですがどうしたら良いですか🥲

上の子も水いぼ出来たのですがここまで増えることもなく自然に治りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

水いぼっぽいですね…
うちは、上の子からどんどん下の子へ移って、今下の子が赤みを帯びて掻きむしるので皮膚科行きました…
最終的には自分で掻きむしってなおるんだよ、と皮膚科の先生は言ってましたが薬を出してもらってます。
近所の小児科はピンセットで取るスタイルで、皮膚科は極力とらず薬で治療するスタイルなのでもなかさんがどう治療していきたいかで、このまま見守るのか、どこか診察してもらうか決めるのがいいと思います。
診察前に水いぼはどんな治療するのか?電話で問い合わせてみるといいも思います🙂

• もなか

もなか

どんな薬でしたか?痒がるのでステロイド塗ってますが良くないんですかね💦

掻きむしって治るんですか!でもかくとどんどん広がりますよね?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロベタゾンとプロペトを混ぜたものと、ナジフロキサシンというもの2つ塗ってます。ステロイドみたいです。
    わたしも掻くと他のとこに移るんじゃ?と思いましたが、その場所のイボはなおるってことなのかもしれません、、
    イボは最終的にはかゆみを出してくるものなんだそうです。
    上の子も酷くなって、同じ薬で治ったので結構効くんだと思います🙂

• 11月3日
  • もなか

もなか

ネットをみるとステロイド良くないと書いてたりもしますがそんなことないのですね。
    痒み出てきたので治りそうなんですかねー。それにしても痒がるし増えてるので病院連れていきます

• 11月3日
初めてのママリ

これは、水イボです!
そして、ステロイドはダメです💦
水イボが広がる原因になります💦(周りの皮膚を感染しやすくします💦)
そして、掻いて潰してしまうと飛び火になりやすいです!
その飛び火になった、滲出液が他の部分に着くと新しい水イボが出来ます💦
今は、まずはアズノールを塗る、内服で治すのが主流になっていますが年配の先生や皮膚科の先生はピンセットやドライアイスで焼いてから薬を塗って直します!
菌を殺してからステロイドは有効な治療になりますが、菌が残ってる時のステロイドは厳禁です💦💦
なかなか立派な水イボなので、早めの受診がいいと思います。
ちなみに、我が家の下の子も春に水イボになり、小児科で2ヶ月治療しましたが良くなっては悪化を繰り返して、最終的に飛び火になって皮膚科で焼いてもらいました!
焼いてもらったら、1ヶ月くらいでだいぶ治癒し、今は綺麗になりました!

• もなか

もなか

ステロイドダメなのですね💦💦
    痒がるから塗ってました💦💦
    アズノールが家になくてスタデルム軟膏と言うのがあるのですが、これだとダメですかね、、、

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、スタデルム軟膏は聞いたことがなくて知識不足ですが、ともに非ステロイド系の消炎鎮痛剤のようですし、帯状疱疹に効くのをみると…塗っても大丈夫な気がしますが、正解かはわからないです💦
    うちの子も掻くのが多かったので、4歳手前でしたがロンパースを買ってきて直接書かないようにしてました。
    あと、手を繋いで寝てました😭
    あとは、ヒルロイドで保湿を必死にしました!
    水イボ以外の痒みでかいてしまうことがないように✨

• 11月3日
  • もなか

もなか

水いぼについてすごく詳しく教えてくださったので看護師さんか薬剤師さんかなと思っておりました🍀

治りかけが痒いのですかね、、、

• 11月3日
💎

パンパンになって破れて中から汁がでてきそうなイボには絆創膏貼ってました!そして皮膚科でもらった薬(有料)塗ってたら半年くらいで完治しました🥲

• もなか

もなか

何の薬処方されましたか??

• 11月5日