※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係に不安。会話が苦手で撃沈し、息子と2人で遊ぶ。幼稚園のママたちとの関係が心配。同じような方いるか?

なんかいつも空回りしちゃう人間で...来年から入る幼稚園のプレがもうすぐ始まるので不安です😭笑

息子が生まれてから毎日公園に遊びに行っていて、ママ友というのに憧れを抱いていた時期があり、よく同じ公園で見かける同い年くらいのお子さんのママに「お子さんおいくつですか☺️?」と話しかけて会話が続かない...って感じでいつも撃沈してきました😂
私自身元々会話が得意ではないのに無理して話しかけてしまって、話しかけたくせに話題がなくて相手を困らせちゃったり...。

あとは逆に話しかけてくれた人とかに、嬉しいのに上手いこと返せず申し訳ない気持ちになります。

今は諦めて息子と2人で黙々と遊んでいます😂笑

ですが、これから幼稚園に入りママたちとの関係ってどんな感じになるんだろうと不安です😭
説明会に行った時もすでに知り合いなのか、とても楽しそうにしているママさんたちが何グループかあって出遅れてる感満載でした😂

せめて息子の足を引っ張らない程度に頑張りたいのですが、同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

猫LOVE

私も全く同じです🤣

なので息子は小5ですがママ友0です🤣

• みくちゃん

みくちゃん

返信ありがとうございます😭
    まずママ友の定義も難しいですよね😂笑
    私も0になりそうです😂笑

• 11月4日
a.r.m.mama❤️

娘年少
ママ友いません🥹
私の場合プレに空きがなくて、
入れなくて、既に年少さんの入園式の時には固まっていました。
入る場がありませんでした。
なので諦めてます😭
次次女が、年少さんで幼稚園入園するので、ママ友出来れば良いなっと思ってます😌✨
ママ友居ないと行事の時辛いですよね🥹

• みくちゃん

みくちゃん

プレである程度固まっちゃいますよねー😭
    行事やなにか不明な点があった時も気軽に聞けたりするママ友がいると安心するなぁと思うのですが、あまり期待はしないようにします😂

• 11月4日
a.r.m.mama❤️

お気持ちすごく分かります🥹
プレでもう固まってるんですか😭
それは入る隙間無いですね。
情報交換は幼稚園は違うのですが、小学校は一緒の同級生のご近所さんのママさんとしてます😂
その方も挨拶程度でママ友居ないって言ってましたよ😂

わたし連絡取り合うママ友いますが、本当に必要最低限で全然友達とは違う感じです😂

幼稚園のママさんとは付かず離れずでいいかなと思います✨
他の人の悪口言ってる気の強いママさんからも攻撃されない一番気楽なポジションです笑