
育休中で母乳混合の母親が、仕事復帰前に昼休みに搾乳することでおっぱいの詰まりを心配しています。復帰前に断乳してミルクに切り替えるか、搾乳だけで徐々に慣れるか不安です。
現在、育休中ですがあと3週間ほどで仕事復帰します。混合ですが母乳も飲ませてきました。預けるのは実家の母です。もともと、そんなに出る方ではないのですが、朝飲ませて仕事から帰って飲ませるとして、昼休み一回搾乳しておっぱい詰まらないかと不安もあります。
皆さん、復帰前にスパッと断乳してミルクに切り替えてますか? 昼休みに搾るだけで、徐々に慣れてくるものでしょうか?
- ゆきママ(9歳)
コメント

16
私は詰まりやすかったのと夜間ぐっすり寝てほしかったので、断乳を選びました‼︎
断乳してから離乳食もよく食べ、よく眠るようになりましたので仕事に支障がなかったですが、寝ない子だったので断乳してなかったら大変だったかもなぁと思ってます😅
ゆきママ
断乳後はミルクにされたということですか? 断乳後のおっぱいケアはどんな風にされましたか?
ウチは夜間わりと寝てくれるので、私が夜中おっぱいの押売りをしてる状態でした。うっかり寝てしまうと、おっぱいが詰まりそうなのと、分泌が減るのがこわくて…でしたが。
16
断乳後はフォローアップミルクを時々飲ませる感じで基本は食事と牛乳とで栄養はとってましたよ〜夜間寝てくれるならいいですね✨羨ましいです!
ゆきママ
ありがとうございます。
少しでも母乳をとここまで頑張ってきましたが、いまだに10数回の授乳で夜中もとなるとバテてきてました。ご飯の方が好きそうなのですが、このちょこちょこ飲ませる母乳のせいもあるのか食べムラにも悩みはじめてました。
詰まらせない程度に、回数減らしていこうかと思います。
ゆきママ
仕事復帰後だと詰まっても母乳外来に駆け込むことも難しいですもんね。。。やはり、復帰までに断乳ですね。さみしい気もしますが…
16
授乳回数が多いと大変ですよね💦私も悩みましたがいつかは卒業しないと行けないのと離乳食も食べてほしいのもあり10ヶ月で可哀想かな?私都合で申し訳ないなと哀しくなったこともありました。断乳後は3日ぐらい張って張って激痛でしたがその山を越えたら楽になりました。仕事が始まると久々の仕事に慣れるのと育児家事とやることが多く大変だったので先に断乳してよかったと思ってます😊そして私ももうすぐ2回目も復帰なので2人目の断乳も視野に離乳食を進めないとと焦ってます😅笑
ゆきママ
3日くらい激痛ですか…
ウチの子はそんなにおっぱいに執着なさそうで、ミルク喜んで飲んでるので大丈夫そうですが、やはりスパッと断乳した方がいいのかなとも思いはじめました。
来週にでも出産した病院の母乳外来に相談してみます。
いろいろありがとうございました。育休もあっというまですね。2人目育児も大変そう💦頑張って下さい。私も頑張ります。
16
結構おっぱい出る方だったので😂私も3日ぐらいは大変でしたが子供も3日ぐらいしたらコロッと執着なくなりましたよ!その3日ぐらいは主人に協力してもらってお風呂も寝るのも別にしました。母乳外来で断乳のやり方教えてもらえるので是非行った方がいいと思います♫2人目の育休もあっと言うです💦お互い頑張りましょうね(੭*ˊ꒳ˋ)੭♡