※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hichanmam
妊娠・出産

一人っ子がいいと思うけど、旦那はかわいそうと言う。手伝わず、二人目考えない。不妊治療2回、流産1回。ストレスで一人でいいと感じる。三番目で特にいいことなかった。一人っ子どう思いますか?

一人っ子がいいと私は思うけど旦那は一人じゃかわいそうといいます。
私は、旦那がろくに手伝いもしないし正直二人目は考えてません。
不妊治療2回流産1回。出産したらしたで、姑うるさいし、もうほんとストレスでしかない。。。
もぅこんな思いするなら一人でいいとおもう私。
私は一人しか愛せないとおもいます。二人目なんてむりだなあー。

みなさんは一人っ子どうおもいますか?
私はきょうだいのなかで、三番目なんでとくにいいこともなかったです。

コメント

じゅん525

私が今まで出会った一人っ子はみんな『兄妹が欲しかった!』と口は揃えて言っていたので、自分の子は一人っ子は嫌だなと思ってました。
私自身子供は3人欲しいのもあります!

りのいおママ

二人目ができるまでずっとそう思ってました★
一人目を結婚7年目にして授かり、緊急帝王切開で、産後血圧はあがり、入院のびそうになるし、産まれてからも主人は遊び行ったり、主人の親戚は二人目は早く作った方がいいとか、主人も年齢的に早く作った方がいいとか、いい加減うるさいて思ってたころ二人目を授かり、出産すると、上の子はすごく下の子の面倒をみてくれて、二人でキャッキャとはしゃいでるのみてると微笑ましいです(*^^*)主人は遊びにいく回数激減しました♪

私も一人っ子と決めましたよ。
周り(特に義親や義親戚)には 「一人っ子は可哀想」「もう1人位頑張らなきゃ!」そう言われますが、だって私がもう産みたくないんだもん・・・義親があれこれうるさいんだもん・・・子育てばかりで疲れるんだもん・・・。そんな思いでいます(^^;
協力体制や頼れる人がいないと、なかなか大変ですよね・・・

• hichanmam

hichanmam

私も同じ気持ちです。まわりはうるさいです。。。😞でももぅ姑にあーだこーだいわれるのがストレスでしかないので、私は一人っ子と決めています。が、旦那は一人じゃかわいそうといいます。

• 12月22日

退会ユーザー

一人っ子のメリットデメリット、兄弟のメリットデメリット。それから育児をする側の体力・精神的な負担と支え。あと上からの圧力(義親)。それに対して旦那様はどうお考えなのでしょうね(^^;
    言うのは簡単。でも育てるのは誰?
    そこを分かって欲しいですよね(>_<)

• 12月22日
  • hichanmam

hichanmam

姑に出産したあと、甘えんな頼るなとか、私はあなたより甘えないで生きてきたとかぼろくそに言われたので、そのこともあり、二人目は無理だなーとおもいました。またストレスたまるとほんとにつらいので

• 12月22日

退会ユーザー

私も舅にですが、同じように甘えるな!、一人で子供も育てられない恥ずかしい嫁、みんな出来るのになぜ出来ない・・・など言われて、それが今でもトラウマになっています。少し気分が落ち込むと思い出しては泣いたり・・・。だからお気持ちすごく分かりますよ(>_<)

• 12月22日
you

何故旦那って、ろくに手伝いもしないのに2人目2人目と言うんですかね(*_*)?
私は不思議で仕方ないです´д` ; 笑

• hichanmam

hichanmam

ほんとにー!
    そのわりに、旦那は旦那の母親がくると良い子演じるから腹立ちます

• 12月22日
  • you

you

ウチも、外じゃ子供の抱っこ代わろうか?って言ってきますよ^_^;
    家でも代われ💢と、毎回思いますが、ありがと〜^_^
    と代わってもらいます( ̄▽ ̄)笑

男なんてこんなもんと割り切るしかないですかね>_<

• 12月22日

私も一人っ子の予定です。
私がそう決めているのは経済的な理由でです。
一人っ子でもいいと思いますよ。
一人っ子はかわいそうってよく言いますが、兄弟がいたらいいってものでもないですよね。
私は弟が一人いて迷惑かけられてばかりだったので、兄弟がいるからっていいことばかりじゃないって身をもって実感しました💦
ご主人も、一人じゃかわいそうって言うのは簡単だけど、もっとその先も考えてほしいですよね。

ゆうきしゅん

経済的に私の所は一人の予定です。
余裕があれば考えますが…
てか、お姑さんうざいですね。
昔と今は違うし、人に頼らずやる人なんていないと思います。
やはりなにかしらは頼らないといけないし。
それなら、生まれてから節句や誕生日やクリスマスはどうされてたんですか?
お姑さんは関わってきましたか?

• hichanmam

hichanmam

すべてにかかわってきましたρ(・・、)でも、誕生日は、ケーキは私がつくるといったので、プレゼントがとどいたぐらいです。

• 12月22日
  • hichanmam

hichanmam

一升餅のリュックは、義姉が勝手に決めて私に意見より、弟=私の旦那に意見きいてぃました

• 12月22日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

正直色々赤ちゃんに関して大変な事があったのに生まれたら二人目をとか色々言うのはどうかと思います。
    それにご主人が何もしないのに、さすがに二人目をとはどうかと思いますね。
    やはり生まれたし、内孫だから色々言うのでしょうね。
    正直ほっといてほしいですよね。
    義実家とは家は近いんですか?

• 12月22日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義姉って親でもないのに何故決めるんですかね。
    ご主人は何も言わなかったんですか?

• 12月22日
  • hichanmam

hichanmam

家から三時間のとこです。
    まだ義姉も独身30後半彼氏あり。来年結婚よていらしいですが、初孫初の姪で、おおさわぎです。旦那は仕事とか、頭は良いのに、そゆとこはバカなんでなんもいいません笑

• 12月22日
いろは

1人っ子でもいいと思いますよ!
周りはかわいそうだの、作った方がいいだの言いますが……
確かにちょっといたらいたでいいのかな、とは思いますが……

それに旦那さんがそんなんじゃ作ったとしてもまた手伝わないでご自身がきつい思いするだけかと( ̄▽ ̄;)