※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
ココロ・悩み

職場でのいじめやみんなで一緒に行動する風潮に関する相談です。

職場でのいじめ?と「みんなで一緒に」という風潮


殴ったり蹴ったりではないですが、

いつも誘ってたのに飲み会にわざと誘わなかったり、影でバカにしたり、他の人にその人の悪口を言ったり、、、
皆さんの職場でそういう人いませんか?

私の職場にはいます。
私がやられているわけではないのですが、見ていて気分が悪くなるし、そんなことしてる暇があるなら仕事しろと思います。

確かに仕事が遅いとか、空気が読めないとか、ダメなのところもあるのかも知れないけど、だったら本人にはっきりいえばいいし、影でバカするそいつの性格のほうがよっぽど人として問題ありだと思います。

また、空気を読むって言葉が私は好きではありません。あいつ空気読めないなーっていう人ほど「私の」空気を読めって言ってることが多いですよね。

そんなこんなでめんどくさいし、忙しかったので若手のたまり場(自販機の前でたまってるだけですが)にあまり行かずに仕事してたら、ベテランの先輩に私が仲間はずれになってるんじゃないかと心配されたらしく、かわいそうとまわりの同僚に言いふらされてました。
心配してくれるのはありがたいですが、子どもじゃないんだから、ひとりぼっちでかわいそうって。。。お友達作りのために仕事きてんじゃないしと思いました。

というか、大人になってまで「みんなで一緒に行動しないと」みたいな学生のような雰囲気があることにうんざりしてます。

皆さんの職場はどうですか??

コメント

deleted user

前の職場にいました!
あっちでもこっちでもいい顔してるかと思えば、権力ある上司に媚びて、勢力ある(なんか言い方変ですけどw)集団に顔突っ込んで悪口だけ言って引っ掻きまわす。
結果、自分の都合悪くなるといい人ぶる。

もういい年のおばさんです。
周りも周りですけどね(笑)
私はそういうのバカバカしいなと思うので、放っておきますけど、その人に
だめよ、自分の立場しっかり確立しないと!とかなんとか説教されました(笑)
思わず笑っちゃった(笑)
あまりにもそんな人たちばかりでウンザリしたので、同期とすっぱり辞めました!!
そのオバサンは仕事出来ないので、首になったみたいですが。

嫌になりますね、そういうの😅

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    羨ましい。。わたしもすっぱり辞めれれば…。田舎なのでなかなか仕事がなく厳しいです。
    そういう人って暇なんですかね。仕事が忙しかったり充実してたらそんなことする暇ないですよね。
    私の場合は私より5つも下の若い男の子です。まだ、社会人3年目くらいなのに、ベテランの先輩の仕事のダメだしとかも影でしてます。自分のこと棚にあげてよく言えるなと思いますが、このままベテランになっていったらこわいなーと思います。

    • 12月22日
ゆらゆら

今は産休中ですがうちの会社にもいますー!
女だらけの部署なので尚更面倒くさいです(笑)
それも私より20歳以上年の離れたおばさま方(笑)
中学生とか高校生で時止まってんの?って思います(笑)
いい年してダサいことしてて笑っちゃいます(笑)

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    ほんと!ダサいですよね。
    うちはそれやってるの若い男の子です。若い男の子って一生懸命やって失敗してでも元気があって応援したくなるようなイメージだったんですが、(^_^;)
    最近こういうぐちぐちイジイジした若手が増えてきたなぁーと思ってしまうのは、私がおばさんになったからでしょうか。。苦笑

    • 12月22日